ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

<UP>モンストオールスター感謝ガチャ&クエストで2018年最後の奇跡が!?

動画「モンストオールスター感謝ガチャ&クエストで2018年最後の奇跡が!?」を公開しました! youtu.be モンスト(モンスターストライク)の12/31は、10連ガチャ1回目で強いキャラ2体確定、さらにもう1回10連ガチャを引くと3体確定、そのうち1体は限定キャ…

<UP>ひなはづでピザを作ったよ!

動画「ひなはづでピザを作ったよ!」を公開しました! youtu.be 我が家ではピザを生地から作ります。いつもは【かーちゃん】が生地をこねてくれますが、今日はひなはづがコネコネと生地から作ってくれました。 この生地、厚めに伸ばすとふっくらモチモチ、薄…

10年業務やってるリーマンのISO9001講座 ③マネジメントレビュー

はてなブログトップに挙がってるお題が「組織運営」なので、ISO9001についての記事をUPするにはいい機会と思ったのですが、お題って先に提示されるものだから実質手遅れなんですねorz でも、当分このISO9001の記事を書いてないし、会社で丁度マネジメントレ…

<UP>みろくの里のイルミネーション2018

動画「みろくの里のイルミネーション2018」を公開しました! youtu.be 12/24にみろくの里のイルミネーションに行ってきました! みろくの里 ウインターイルミネーション2018-2019 この期間中、花火&レーザーショーがあるのは12/29,30、1/5,6のあと4日です…

【ピアニカの魔術師】に感動

ミッチュリーさん@sssBEETHOVENのピアニカコンサートに行ってきます。先日ワークショップに参加した家族が大絶賛なので楽しみです。 — スプレム@ひなはづチャンネル (@splem_rs5025) December 21, 2018 小学校に【ピアニカの魔術師】ミッチュリーさんという…

<UP>クリスマスツリー作ってかーちゃんをビックリさせよう!

動画「クリスマスツリー作ってかーちゃんをビックリさせよう!」を公開しました! youtu.be 先日、妻が夕食に出かけたので、【ひなはづ】に話を持ち掛けたのがこの企画です。 子どもは工作が好きなので、難しいところはコチラがサポートしてあげたら、あとは…

この記事は Google の音声入力を利用してスマホで書いています

この記事は Google の音声入力を利用して書いています。※当然の如く加筆修正しています。 会社帰りの車の中で、スマホをポケットに入れて、ブログの記事にしたいことを今書き留めている状況です。音声入力を利用してブログを書いてる人は結構いらっしゃるん…

成果物

農場での収穫物を調理。グラニュー糖が欲しかった。 pic.twitter.com/ftBVQBDoVs — スプレム@ひなはづチャンネル (@splem_rs5025) December 9, 2018 サツマイモを収穫し、定温で保管すること約50日。 スイートポテトにして家族と同僚に振る舞いました。食べ…

<UP>広島市植物公園"花と光のページェント"に行ったよ!

動画「広島市植物公園"花と光のページェント"に行ったよ!」を公開しました! youtu.be 12/2はひなこの空手の昇級試験で広島市内に行ったのですが、ついでに広島市植物公園のイルミネーションに行ってみました。 キャンドルとイルミネーションで植物園が飾ら…

最近の心情と意気込み

先日のぐるり森の動画はいかがでしょうか? 特にチャンネルを視聴し続けて頂いている方に評価頂きたいです。というのも、自分の中では丁寧な編集ができたと思ってるからです。皆さんはどんな感じがしましたか? 自分が作り込みができたと感じる理由としては…

<UP>カード迷路ぐるり森大冒険にチャレンジ!

動画「カード迷路ぐるり森大冒険にチャレンジ!」を公開しました! youtu.be 今年は「みろくの里」の年間パスポートを購入した(してもらった)ので、気兼ねなく何度でも遊びに行けます♪ www.mirokunosato.com 今回の動画は、そのみろくの里に設置されている「…

<UP>焼き肉&いんげんのボイルつくったよ!♪ひなこクッキング♪

動画「焼き肉&いんげんのボイルつくったよ!♪ひなこクッキング♪」を公開しました! youtu.be ひなこクッキング第2弾です。お肉を焼く時は油跳ねがありますが、ひなこは果敢にもチャレンジしてます。すごい! ちょっとずつできることが増えていったらいいで…

<UP>カレーをつくったよ!♪ひなこクッキング♪

動画「カレーをつくったよ!♪ひなこクッキング♪」を公開しました! youtu.be 日曜日には公開できず申し訳ございませんm(__)m 週中木曜日になりましたがUP致しましたー 最近のひなこはお手伝い、特に料理をやりたがっています。このまま料理を任せられるよう…

動画UPお休みと趣味の話

2018年11月18日は、妻が体調不良により、家事のフォローなどに時間を費やしたため、ひなはづチャンネルの動画アップロードはお休みさせていただきます。 ここからご理解頂けると思いますが、編集済み動画のストックは全くありません。 ひなはづチャンネルの…

<UP>ちくわカニカマかまぼこ!味当てクイズ!

動画「ちくわカニカマかまぼこ!味当てクイズ!」を公開しました! youtu.be 子どもyoutuberの動画ネタとして、目隠ししての味当てクイズは定番ネタの一つです。 ひなこはこれまでずっと「やりたいっ」と言っていたネタですが、この度ちょっとハイレベルな(?…

<UP>尾道ベッチャー祭り行ってきた

動画「尾道ベッチャー祭り行ってきた」を公開しました! youtu.be 尾道ベッチャー祭りは11/1~3に毎年開催されており、11/3がベッチャー達をはじめ、神輿やお囃子の練り歩きがあります。当日の朝はイオン尾道店の駐車場が祭りのために開放されて、多くの人で…

映画プリキュア オールスターズメモリーズを観ての感想

映画「Hugっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を観に行っての、ファンとして、親として、youtube投稿者としてなど、いろいろな視点での感想を書きたいと思います。 www.toei-anim.co.jp ほぼネタバレをしませんので、どれだけ皆…

<UP>手作りロシアンパンを作ってドッキリしかけたら衝撃の結末に!

動画「手作りロシアンパンを作ってドッキリしかけたら衝撃の結末に!」を公開しました! youtu.be 「youtuberさん、どうぞネタにしてください」と言わんばかりのパンがファミマで販売されていますが、それをキッカケにして、それっぽいのを自作し、 いつも「…

<UP>【モンスト】5周年人気投票ガチャ&イベント攻略

動画「【モンスト】5周年人気投票ガチャ&イベント攻略」を公開しました! youtu.be 5周年を迎えたモンストが、またヤバババーンなイベントを始めましたよー モンストに興味ある人は、今始めるのが大チャンスです! 動画では語っていませんが、今回のガチ…

サツマイモ掘ったどー

2日前、ついにサツマイモを収穫しました! まず、安納芋がコチラ↓ う~ん、収穫時期が早かったか、少し小ぶりな気がします。とはいえ、実ってよかったε-(´∀`*)ホッ そしてベニアズマがこちら↓ これは大不作 >< 夏に一度畝を掘り起こしてみた時に、実りそう…

<UP>朝起きると段ボールハウスができてるサプライズ

動画「朝起きると段ボールハウスができてるサプライズ」を公開しました! youtu.be 以前の動画 段ボールでお菓子屋さんつくったよ!【ひなはづチャンネル】 - YouTube で作られたお菓子屋さんが、構造上自立するのが困難で倒壊しちゃってました( ノД`) そこで…

最近のひなはづチャンネル事情

なんとか週1回ペースの動画UPは続けられていますが、家庭事情や私のスケジュール管理の雑さが問題で、日曜日19時の定時UPに間に合わなかったりしています。 同じことを継続的に繰り返すことのなんと難しいことか。。。 (やる気スイッチが入っていないだけ…

<UP>モンスト5周年マルチガチャ&ヴィクトリー降臨チャレンジ

動画「モンスト5周年マルチガチャ&ヴィクトリー降臨チャレンジ」を公開しました! youtu.be モンストが5周年を迎え、そしてひなはづのファン(?)からゲーム実況動画の要望を受け、久しぶりにゲーム実況動画を作成してみました。 カメラ、PC、タブレット以…

<UP>笠岡の恐竜公園とベイファームで遊んだよ!

動画「笠岡の恐竜公園とベイファームで遊んだよ!」を公開しました! youtu.be やっと夏が終わり、熱中症を気にしなくてもいい時期になってきましたので、久しぶりに公園遊びです。この日は日差しも緩やかで快適でした。 笠岡の恐竜公園はカブトガニ博物館に…

遅咲きのアサガオともうすぐ収穫のサツマイモ

先日撮った写真ですが、遅い時期に種まきしたアサガオはこんな感じで咲きました。 遅くても咲くものですねぇ。 ひなこが小学校で植えた鉢植えは、本来種まきすべき時期に蒔いて、夏休み中にはほぼ枯れましたが、夏真っ盛りの時に種まきしたアサガオは一気に…

<UP>【手遊び】ぐーちょきぱーでなにつくろ?

動画「【手遊び】ぐーちょきぱーでなにつくろ?」を公開しました! youtu.be 今回は子どもらしく手遊びをしてみました。オチのネタは私達の年代向けですがw そのオチのネタは、妻の身内の方で子どもの時にやっていたそうです。発想が面白いw 私たちの年代…

群馬出張中です

赤城神社 赤城高原SAからの展望 日本一の道の駅 川場田園プラザ 吹割の滝 のどかで空気もおいしい。今度群馬に来る時はプライベートで来たいですね。 …とーちゃんは仕事してますよ? もう1日群馬です。がんばります!

<UP>ご家庭での広島風お好み焼きの作り方!

動画「ご家庭での広島風お好み焼きの作り方!」を公開しました! youtu.be 広島のソウルフード、我が家のフェイバリットメニューであるお好み焼きを作る流れを紹介します。 広島焼は、関西風と違って生地と具材が一体になっていないので「ひっくり返すのが難…

<UP>2人の誕生日プレゼントを公開します!

動画「2人の誕生日プレゼントを公開します!」を公開しました! youtu.be はづきが8月、ひなこが9月と誕生日が続くので、夏休みと相まってこの時期はイベントラッシュです。なので、2人には申し訳ないですけど、誕生日プレゼントを用意するのは日取りを…

台風21号の被害からBCPの本質を考えてみる

北海道地震および台風21号により被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。早期の復旧・復興を心よりお祈り致しております。 さて、その台風21号で関西空港が昨日を停止せざるを得ない状況になり、次のような指摘が挙がっています。 www.asahi.com 記事…