ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内海とボツ

今日は【ひなはづチャンネル】のネタとして、またレジャーとして、家族で釣りに行きました。 ちなみにyoutubeの釣り動画1発目はコチラになります↓ www.youtube.com 昨年秋は釣果ナシでした。 この度は大潮で釣り日和でもあり、前日から気合を入れて準備しま…

<UP>海に釣りに行きましたが…2【ひなはづチャンネル】

動画「海に釣りに行きましたが…2【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com ネタバレすると、釣果はボウズです。 先日、動画的にはボツにしようと思いましたが、ゴールデンウィークの2日間も釣りで過ごしたわけで、成果がなかったのもまた…

JFAこそISO9001を理解すべき

ハリルホジッチ氏がサッカー日本代表監督を解任され、4/27に会見が開かれました。 www.footballista.jp 私はサッカーの熱狂的なファンではありません。しかし、私も高校生まではサッカー小僧だったし、サッカーだけでなくオリンピックなど様々なスポーツで、…

「継続は利なり」と理解した次第

継続できる人を尊敬します。 …と書いた瞬間、もしかすると「継続する対象が、自分にとって利がないモノだからなのか」と思ってしまいました。 私が継続できないモノは、筋トレや柔軟体操などの体力作り系です。まさに3日坊主でよく続いて1週間。 これらを…

HACCPまだかなあいうえお

安全 安心 あいうえお 異物は いらない あいうえお 上向く 運用 あいうえお 衛生 ええよに あいうえお お国が 遅いよ あいうえお 日本のHACCP義務化はどのように進むのか、我々食品分野に勤める者は決定しない方針により、雲を掴むような感じでHACCP対応に取…

「どん兵衛どリッチ」は何がリッチなのか

今週からどん兵衛に具を全部乗せた「どん兵衛どリッチ」が発売されました。 今日、コンビニで見つけたので買いました。 お揚げ、牛肉、天ぷらのどん兵衛の定番シリーズ全部乗せです。 麺は大盛サイズではなく、通常サイズです。この内容で311円(税込)。 食べ…

<UP>たけのこ掘りに行ったよ!【ひなはづチャンネル】

動画「たけのこ掘りに行ったよ!【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com 山の中を駆け巡って遊ぶということは、最近の子どもはあまり機会がないのでは?幸いにも親戚がたけのこが採れる山を所有していて、毎年掘りに行かせて頂いています…

ポニーテールは男の憧れでしょ

ひなこは最近、「髪を伸ばしたい」と言っています。三つ編みがしたいらしいのです。 ひなこはストレートヘアーですが、パーマに憧れたりと、変化のある髪型が好きらしいのです。アニメや人形の影響なのかな? 私はひなこに言います。「髪伸ばしたらポニーテ…

<UP>料理のおやじん②~ガパオライス【ひなはづチャンネル】

動画「料理のおやじん②~ガパオライス【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com かつての人気テレビ番組「料理の鉄人」をもじって「料理のおやじん」。 オヤジが料理するから「料理のおやじん」。。。 結婚して以降、なんやかんやで料理を…

らあめん天 食ったどぉぉぉぉ!

4/18に広島県福山市近郊の住民を虜にして止まない、「らあめん天」がリニューアルオープンしました。 hinahazu.hateblo.jp 家族に「土曜日に行こう!」と宣言し、気合入れていましたw 本日ははづきの幼稚園で懇談があったので、その足でそのまま「らあめん…

優柔不断で損をするのは周囲の人間

私は自動車通勤していますが、通勤中はラジオを聞いています。文化放送の平日朝7:40から始まる「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が時間帯的にいつも耳に入る番組です。 武田鉄矢・今朝の三枚おろし|文化放送 番組は5日間に渡って、武田鉄矢さんが読まれた書…

チューリップが終わったので

会社で私が育てていたチューリップは今、こんな感じです。 花びらはほぼ散りました。 チューリップって球根を来シーズンまで保管して、また咲かせられるんですね。シーズンの境のたびにネットで育て方を調べるようにしているので、少しずつ園芸の知識を取り…

「らあめん天」がオープンしてる!

らあめん天がオープンしてるー — スプレム@ひなはづチャンネル (@splem_rs5025) 2018年4月18日 …ということで、広島県福山市近郊に住んでいるラーメン好きには伝説になっている「らあめん天」サンがやっと新装オープンしていました! 行きたい!食べたい! …

「選択」は責任であることを理解しなければならない

今回の記事は、本当は別のことを書きたくて、しかもそれを下書きでいくらか書き綴ったけれども、内容が「不毛なこと」でしかないと思ったので路線を変更しました。 かと言って、この記事が有益か?と問われるとそんなこともなく、ただ気持ちが"乗った"ので書…

全国に名を轟かせた向島が近所です

自宅や勤務先の近郊に、一躍全国区になってしまった向島があります。あの脱走犯のアレです。 www.chugoku-np.co.jp www.fnn.jp ニュースの内容の通り、普段はのどかな島ですが、ここしばらく捜査や検問などで住民の方は気が気でないでしょう。 私達の勤務先…

きまぐれでウォーキング(散歩)してみた

今日の午後は風が強いながらも天気が良かったのと、近所の親戚に用事があって会話をした時に「散歩」というフレーズを聞いたので、散歩に出かけました。 ずーっと前から健康作りとして何かしよう・しないといけないと思っているのですが、なかなか体が動かず…

年齢とともに「食」が変化するのが辛い

中年真っ只中になると、食べることに関して変化が訪れます。 例えば仕事中に外出する機会が多く、外食が多い営業職の人や、肉体労働で日頃からよく食べる人はそんなに変化はないのかもしれません。 私は言ってしまえば事務職なので、エネルギー消費量が少な…

夫婦のよくあるLine風景(パズドラ編)

先日の記事では、私達夫婦が言い争いが絶えない関係と受け止められたかもしれないので一応フォローしますが、家庭状況は良好ですのでご心配なく。 (私がそう思っているだけの可能性は捨てきれません) 夫婦でパズドラやってるくらいには仲いいです。その変…

システム構築者という1番乗りが強者

この記事で差す「システム」は、世の中のルールや仕組みのことについて書いていますのであしからず。そして今回の「強者」はAmazonのことを差します。 今回は「Amazon」という流通の仕組みを構築したAmazonは、やっぱり強いなぁと感じたというお話です。 先…

多様性の理解のためにも人の話を聞こう

私と妻は、考え方の違いでぶつかり合うことが頻繁にあります。それはもう頻繁です。 今日は、新入社員教育の担当日だったので「仮に職場が変わっても役立つような、組織人としての知識や心構えを教えた」と妻に話したところ、 妻「そんなこと、まずは思うよ…

<UP>HINAHAZU to Next Step 2018 【ひなはづチャンネル】

動画「HINAHAZU to Next Step 2018 【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com ひなこの小学校入学、はづきの幼稚園入園を記念(?)して、この1年の総集編的な内容でありながら、これからの新生活や動画活動への意気込みを込めて作りました。…

小学生になって離さないで欲しいこと

今日はひなこの小学校の入学式でした。 私の友人家族で、幼稚園の先輩になるお子さんが同じ小学校になるわけですが、そのお子さんが小学校に入学してしばらくした時、「小学校はヌルい、幼稚園の方が厳しかった」という話を聞きました。 確かに年間行事への…

まだ手数が大事な段階

このブログで一番読まれているのは、プリキュア映画の感想の記事です。 ひなはづチャンネルで一番再生数が多いのは、けん玉もしかめ動画です。 どちらもインターネットの媒体なので、検索でたどり着いた結果なのでしょう。しかし、運営者である私としては意…

幼稚園の先生に関するどうでもいい話

「どうでもいい」って書くと失礼な感じではありますが、あくまで今回の話の内容がどうでもいいレベルってだけで…。先生はみなさん素晴らしいですからっ 昨日、はづきの入園式でした。 式は園長先生の式辞に始まり、職員(先生)の一言自己紹介を経て、イベン…

ひなはづチャンネルはレベルが1あがった!

先日YouTubeにUPしたイチゴ狩りの動画は、ひなはづチャンネルとしては初の外部を紹介した動画です。 ひなはづが春休み期間中なので、妻と2人の祖母でイチゴ狩りに出かけた際に、妻が機転を効かせ、農園の方に動画撮影とYouTubeへのアップロードの許可を申し…

死語と今の狭間で

先日、会社の若手と飲みに行った帰り道、歩いているとベンツとすれ違いました。その時若手の一人が「ウチのおじいさんもそうなんですけど、何で昔の人ってベンツのことを『ベンベ』っていうんでしょうね?」と言いました。 「お前、ソレ違うぞ。BMWのことを…

<UP>イチゴ狩りに行きました♪【ひなはづチャンネル】

お題「いちご」 動画「イチゴ狩りに行きました♪【ひなはづチャンネル】」を公開しました! youtu.be ひなこは3年目、はづきは2年目のイチゴ狩りでした。たらふく食べた様子w とーちゃんも行きたかったなぁ(私はイチゴ狩り未体験orz) この時期は美味しい…

新人教育は人の為ならず

皆さんの組織には新人が入りましたか? 学生の皆さんはまだ春休みなので、部活に後輩が入るのはまだ先でしょうか。 我が社にも今年、2名の新人が入りました。確か3年振りです。 その前は間髪入れずに新卒を入れました。小規模な会社なので、社員の平均年齢…

<UP><罰ゲームあり>ジェンガで遊んだよ♪【ひなはづチャンネル】

動画「<罰ゲームあり>ジェンガで遊んだよ♪【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com この手のゲーム、我が家では貰い物が多くて大変ありがたいです。 大人との実力差を埋める、子どものルール無用のジェンガをご覧くださいw チャンネル…

役回り 致し方無し

社会に属すると、いろんな役回りがついて回るようになりますよねぇ。 今年の我が家は町内会の班長が何年か振りにきました。 そして今日、町内にいる檀家の当番が回ってきました。集金とか通知の配布役です。これまでは高齢な方がされていたのですが、段々と…