ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年業務やってるリーマンのISO9001講座 ②リーダーシップ

ISO9001の認証や維持にあたって最も重要と私が感じているのは、リーダーシップだと思っています。これはISO9001に関する業務に携わってきたことと、ドラッカーの「マネジメント」を読んでみたこと、そして今の勤め先に従業員から望むことから、リーダーシッ…

<UP>天気のいい日は尾道で散歩♪【ひなはづチャンネル】

動画「天気のいい日は尾道で散歩♪【ひなはづチャンネル】」を公開しました! youtu.be 編集している間になぜか尾道観光PR動画チックになったというか…w 動画の内容は抜きにしても、尾道は寺社の町、映画の町、漁業・造船の町、「かみちゅ!」の聖地と様々な…

<UP>コイン洗車機に入るだけの動画【ひなはづチャンネル】

動画「コイン洗車機に入るだけの動画【ひなはづチャンネル】」を公開しました! youtu.be 黄砂の飛来も落ち着いてきた天気が良い日に、コイン洗車機に車を洗いに行った時の動画です。 オープニングコールして間もなく(10分程度)、ひなこが寝落ちしましたが、…

晴天のカミナリオヤジ

日曜日はいい天気でした。 小学校の運動会は、暑くてしかたがない気温で、そんな中でひなこ達児童はよくがんばりました。 保護者のテントは俗に言う難民キャンプ状態でひしめき合ってました。全校で児童が1200人いるから、その家族数もそれは多くなります。 …

「クソだな」と思いながら勤めることを続ける理由

理解できない方はたくさんいらっしゃると思いますが、今の勤め先は従業員として「クソだ」と感じながらも辞めない理由は、くだらないかもしれないですけど男としてのプライドです。 プライドではメシは食っていけないことは承知です。 ただ、きれいごとにし…

今はまだ か弱い娘にお願いしたこと

ほぼ毎日定時を回ったくらいに退社する私が、今週は仕事に追われて連日遅くなっていた時に、妻が「話す機会が無くて、話したかったんだけどなかなか話せなかった」という話をやっと聞けました。解決済みの話です。 小学1年生のひなこが、帰り道が一緒の友達…

明日は我が身と捉えるかどうか

事態が発生した時の対応で、最近話題になっているのが日大アメフト部の件が目につきますが、ネットを見ると、大学理事長が背景になるという記事もありまして。 gendai.ismedia.jp こういうのを見ると、クラブ単位で言えば<選手>が、大学単位で言えば<アメ…

電話で「新人の~」を付けさせるのは教育放棄の宣言でしょ

新入社員が入って間もない時期のビジネス電話では、いかにも電話に不慣れな新人さんが電話を取っているシーンってよくあります。 私は応対が不慣れであっても、敬語の使い方が間違っていても、「この子は新人だ」と感じたら「ま、仕方ないよね」と受け止める…

私と後輩を繋いだ三国志大戦

新入社員の女の子が昼休憩中に「(私)さんって三国志大戦の動画をyoutubeにUPしてたって本当ですか?」と声を掛けてきました。 「ちょw なんで知ってんの?」と聞くと、「Aさんから聞きました」と。 そういえば後輩と飲んできた席で、そのようなことを後輩に…

ブログ91日目の怪

みなさん、アクセス解析してますかーっ!? 毎日ブログ更新したり、youtubeのマイチャンネルを眺めたる時に、アナリティクス機能をみませんか?私は毎日見ます。そんなにプレビュー数がないからこそ、増えてることが目に見えてわかることがうれしいものです。 …

ブログを3ヵ月更新し続けて

この記事でブログ開設から連続90記事目です。これまで訪問頂いた方に感謝致します。 ひなはづチャンネル - YouTubeで収益化を目指すため、少しでも認知度を高めようとして、本屋でネタを探していた時に見つけたのが下のムックです。 ブログを開設して、ひな…

<UP>なっちゃん!をアイスキャンディーにしちゃおう!【ひなはづチャンネル】

動画「なっちゃん!をアイスキャンディーにしちゃおう!【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com オレンジジュースの代表格と言っても過言ではない「なっちゃん!」をアイスキャンディー にしてみました。ジュースで美味しいのは間違いな…

営業と現場の(特にコスト)意識の差について

はてブロのおすすめ記事によく挙がるので、IT系の方(プログラマーとかその営業とか)の苦労というのが見受けられます。 業態は違えど、営業と現場の衝突というのはどこでもある様子です。すなわち、漏れなく私の職場でもあるわけです。 当社の経営陣は営業寄…

<UP>手作りハンバーガー作ったよ♪【ひなはづチャンネル】

動画「手作りハンバーガー作ったよ♪【ひなはづチャンネル】」を公開しました! www.youtube.com この日、妻が日中出かけていたことから、ひなはづと一緒に過ごす必要もあり、youtubeの動画を撮ろう・ついでにかあちゃんのために晩ごはんを作ろう…という流れ…

youtubeの面白さは”ドキュメンタリーである”こと

最近(というよりここ数年)テレビをめっきり見ることが減りました。 情報を得る手段はインターネットがあり、娯楽としてのテレビは他でも指摘されている通り、面白くなくなっていると感じてるので、どうしても"テレビ離れ"になってしまいますね。 以前の記…

iOSタイムラプスの罠

現在、ひなはづチャンネルはiPadで動画を撮影しています。 以前はデジタル一眼レフの動画撮影モードで撮っていたのですが、カクカクシカジカでiPadを使用しています。 とはいっても十分な画質で撮れているので困っていません。ただマイク性能がイマイチ(カ…

いつの間にか体を痛めているという年齢

私は年齢的に中年真っ盛りで、日頃運動していることもないため、やはり体は全盛期(といっても高校でサッカーをやっていた時)に比べるといろいろ衰えています。体力的な面でかろうじて救いなのは、太っていないため、ある程度は動けるっていうことと、最近…

何足も草鞋を履けることはスキル持ちといえるか

サラリーマンをやり、義父の仕事(財務的なこと)を少々行い、youtubeを上げています。言ってみれば3足の草鞋状態。 その中のサラリーマンの私は、立場的に何でも屋状態なので広く浅くやる立場で、草鞋どころか何種類もの履物が用意されていますw そんな状況…

<UP>ひなこの「すみっコぐらし」劇場♪【ひなはづチャンネル】

動画「ひなこの「すみっコぐらし」劇場♪」を公開しました! www.youtube.com 幼少期から小学校低学年齢は、おもちゃや本などで自分たちの世界を作りますよね。私も昔はLEGOを作っては妄想ストーリーで遊んだものです。 しかし女の子は違うのか、いっっっっっ…

仮眠する前に

朝ごはん食べて、ひなはづの動画の前半を録り、義父の仕事の庶務をやって、昼ごはんを作り、晩ごはんの支度をし、公園に遊びに行き、おやつ食べながら動画の後半を録り、動画を編集し、晩ごはんの続きを作り、晩ごはんを食べ、動画の編集をして今の段階。 こ…

メモを取らなくなるヤツ

メモを取らなくなるヤツ=私です! 以前、「継続できる人を尊敬する」みたいな記事を書きましたが、 hinahazu.hateblo.jp 私はToDoメモを取ることが習慣化できてないんです。 仕事であれやこれや次々と職務が回ってきだすと、「あれ?何をやらないといけない…

私のゲームプレイ時によくある傾向

ゲームが大好きです!時間があるならずっとやっていたいです! …とは言っても、結婚して以降はいわゆる据え置き機から遠ざかり、2人目の子どもができてからはドはまりしていたアーケードゲーム「三国志大戦」をやめて、今は手軽なスマホゲームをやっていま…

仮病で登校を拒否する子どもの対処法

ひなこが小学校に通い始めて1か月、これまで何度となく「学校に行きたくない!」と言っていますが、何とかサボることなく毎日登校しています。 理由を聞くと、気にくわないクラスメイトがいるとかなんとかで。イジメにあってるようではなさそうですし、勉強…

飲み会のウザイ客になってしまった件

さかのぼること5月2日、記事で書いた今日は送迎係 - ひなはづチャンネルの楽屋に関する話です。 尾道の某飲食店での新人歓迎会は20数名集まりました。最近の会社の飲み会では、非常に出席率のいい回になりました。みんな若手思いですね(^^) コース料理と飲…

連続投稿(記録上)途絶える

タイトルはどういう意味かと言いますと、 4/29付けのブログ記事を昨日、上書きしちゃったんですねorz はてなブログしている方はご存知だと思いますが、投稿機能の中に”過去の記事をコピーする”というのがありまして、私はひなはづチャンネルの動画投稿記事を…

「箱」という漢字の成り立ち【オリジナル】

いいか、みんな (゚д゚ ) (| y |) 1ヶ1ヶはバラバラだが、 ヶ ( ゚д゚) ヶ \/| y |\/ それらを相応しい器に入れるために、 ( ゚д゚) ヶヶ (\/\/ 相 箱というものは必要だと思うんだ。 (゚д゚ ) (| y |) 箱 ↓本当はコチラ okjiten.jp やってみたかっただけで…

段ボール燻製の覚書

今日、バーベキューのシーンで初めて手作り燻製にチャレンジしましたが、上手くできませんでした。 燻製をするにあたってネットで調べると、段ボールを燻製器代わりにするのが後片付けもカンタンとのことで、スモークチップをキャンプ好きな同僚に分けてもら…

釣りリベンジに行くも

今日もボウズ! 大三島まで来たけどエサ取りすらない! 唯一のアタリはエギングロッドでメタルジグ引っ張ったら何かしら「クククッ」って触っただけ! 釣り方が悪いとかじゃないと思う。周りの誰もまともな釣果がないのは異常です。瀬戸内にはサカナはいない…

GWのToDo

5月3日(今日) AM 5/4に一緒に釣りに行く家族のパパと打ち合わせ AM 5/5のバーベキューの買い出し(焼き肉のタレ他) PM 上述のパパと釣り道具の買い出し 5月4日 9:00 釣りに出発(多分、大三島) (恐らく一日仕事) 夕刻 釣果があれば魚を捌いて夕食 …

今日は送迎係

会社の新人歓迎会でして、終盤の隙間時間で日記書いています。 新人が私の家から比較的近かったので、主役になる彼らを送迎し、私は今日はノンアルです。 車が必要な地方は、酒を飲むにしても足に困ることが多いのです。誰かが足になることは多々あります。 …