ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝っぱらから鯛づくし

釣り名人の父を持つ同僚から鯛を頂きまして、(今シーズン2回目) 昨夜一生懸命捌いて仕込み、今朝の朝食にしました。 それがコチラ! 鯛めし、鯛のアラ汁、鯛のヅケ、鯛の塩焼き 鯛づくし!\(^o^)/ シメは… 鯛めしにヅケを乗せての出汁茶漬け! 朝っぱら…

梅雨のサツマイモ畑

会社で始めたポット苗からスタートしたサツマイモ畑は、現在こんな感じです。 ポット苗の根は芋ができず、残しておくと芋ができる時に根が絡んでしまうということなので、茎から根が出ていることを確認してポット部の根をぶった切りました。 むーん…。枯れて…

チャンネルのブランディングに取り組もう

最近、ひなはづチャンネルの再生数の伸びが停滞しています。 累計再生回数は5000程度ですが、この数ヶ月は週間100ビュー程度あったのですが、最近はそこまで勢いがありません。 想像できる理由はいくつもありすぎて、どれを改善すればよいか…。 この状況、や…

若者と共にバカになる

勤め先は今期、2名の新人を採用しました。開発部門が手薄だったため、2人とも開発への配属となります。が、お偉いさんの方針で、営業に席を置いてしばらく社会経験を積ませるようです。 さて、高校~大学で一応理系を専攻した私は、開発に所属していないも…

「聞いといてくれ」という責任放棄フレーズ

上に立つ立場の人が、「聞いといてくれ」という時があります。 なぜ直接聞かないんです? プライドが許さないんですか? 間接的になると伝言ゲーム状態になって、話の内容にフィルタがかかってしまいますよ? 「(代わりに)聞いといて」は、責任放棄の現れで…

山場の一週間がスタートですわ

月曜日です。しんどいです。。。 マネジメントレビューが控えていることもあり、会議の準備をしないといけないのですが、ほぼ何もできていない…。 会議の幹事役しながら、日常業務しながらだと、自分の報告資料なんて隙間時間で作れませんわ。 暇だといいん…

<UP>ガチャガチャだけのお店でガチャガチャしてきた【ひなはづチャンネル】

動画「ガチャガチャだけのお店でガチャガチャしてきた」を公開しました! youtu.betお スーパーやデパート、外食チェーン店に必ずと言っていいほど設置されていて、それを見るたびに「ガチャやりたーい」と必ずといっていいほど子どもが言う、そんなみんな…

娘のトイレトレーニング

妻が3歳の次女"はづき"のトイレトレーニングのために、物理的な工夫を大きく2つこらしています。その影響についてちょっと書きます。 ①照明を人感センサー式に変えた 照明のスイッチは子どもには手の届かない高さにあるので、自らトイレに行くことを促すた…

夢日記20180621

こんな夢を見ました。 生まれ育った地元の川辺を歩いていて、川を覗くと、泳いでいる魚が紫色になっていた。 すると見知らぬ高校生くらいの男の子が近づいてきて「私サン、あらゆる生き物が"ルシファー現象"になってます!」とか言ってくる。向こうはこっち…

増減率(増加率・減少率)の求め方

サラリーマンをしていると、業績を数値化・グラフ化した資料を作成するシーンが多々あると思います。日頃、そのような資料を作成しない製造部門や開発部門も、会議や決算の時には報告書を求められるでしょう。 私はサラリーマンの時に、「前年比〇%って、ど…

テレアポ業者にツールを作ってあげてっ

以前記事に書いた業者から、またもや電磁波抑制プレートの売り込み電話が入りました。 hinahazu.hateblo.jp 電話が掛かってきたのは通算3回目。 前回、撃退案内をご遠慮頂いたわけですが、この度も、 「プレートを付けて、電磁波が抑えられたというデモでは…

変なところで真面目なんだよなぁ

日曜、月曜の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 月曜日の地震は週初めということもあり、営業の中には出張に出る者が数名いました。当然彼らは足止めを食らってしまいました。 私は会社で有事の際の情報収集担当者という任務を任されています。(…

<UP>警視庁が教える段ボール箱「椅子」を作ってみた

動画「警視庁が教える段ボール箱「椅子」を作ってみた」を公開しました。 youtu.be twitterで話題になった、警視庁警備部災害対策課が紹介した、段ボール椅子を作ってみました。 ダンボールで「椅子」を作ってみました。東日本大震災では多くの方が避難所生…

<UP>餃子?うな重?いいえ、スイーツです【ひなはづチャンネル】

動画「餃子?うな重?いいえ、スイーツです」を公開しました! youtu.be 地元福山の和菓子の老舗「虎屋本舗」サンの有名なそっくりスイーツを食べてみました。 ホント本物にそっくりですねぇ 他にもタコ焼きにしか見えないシュークリームや、ざるそばにしか…

井の中から出たがる蛙

私は生まれ育った地元から離れたことがありません。 数ヶ月間の単身赴任が何度かあるくらいで、住所を移すようなことが一度もないです。 社会人になって、あるいは学生時代から県外に出ていった同級生はいくらでもいます。たまに彼らと会うと、いい人生経験…

原価と利益率の要素だけでも見積額を導き出せない営業じゃorz

いきなり問題です。 仕入価格1000円の商品を、50%の利益(粗利益)を出せるようにするには、販売価格をいくらにすればよいでしょう? チク タク チク タク ・ ・ ・ チーン♪ 正解は、2000円です。 販売価格を導き出す計算は、私はこうします。 仕入値1000円÷…

『トリプルモンスターズ(トリモン)』スタートダッシュの秘訣

スマホの対戦TCG(トレーディングカードゲーム)、『トリプルモンスターズ(通称「トリモン」』を紹介します。 tri-mon.com 現在私がプレイしており、かつ、対戦型カードゲーム初心者の方でも簡単に遊べ、かつ、これから始めて次のイベントの準備をすればデッキ…

サツマイモの苗 植えたどぉ!

サツマイモのポット苗を購入し、畝に植えました。 「紅あずま」と「安納芋」を2つずつです。ホクホク系とねっとり系。 とりあえず、ポットから出してそのまま植えました。芋となる根の部分が定着しはじめたら、ポット部分の根を切断しようと思ってます。調…

ネットショップセミナーに参加して思ったこと

昨日は某大手ネットショッピングモールを運営する会社による、ネットショップ開設に関するセミナーを受講しました。 企業が開催するセミナーは、最終的にはその会社の営業目的に尽きるわけで、昨日のセミナーも漏れなくそのような営業のエッセンスが盛り込ま…

口内炎は嫌だ、口内炎は嫌だ…

私は決して歯並びがいい方ではなくて、上前歯が2本が大き目です。(口から常に出ているわけじゃないです。) そのためか、はたまた口の中がむくむのか、下唇をよく噛みます。噛むのは食事中で、妻から「ゆっくり食べたら?」と言われるのですが、別にかき込…

ホームセンターの方が充実してるんですが

先日、サツマイモを植えるための畝づくりが終わって、 hinahazu.hateblo.jp 週末にいよいよ苗を買いに行ったんです。 畝づくりするために、ホームセンターに通っていたので、苗ももちろん見ていたのですが、ポット苗しか売ってなかったんですね。 ↑こんなや…

<UP>コカ・コーラをアイスキャンディーにしちゃおう!【ひなはづチャンネル】

動画「コカ・コーラをアイスキャンディーにしちゃおう!」を公開しました! youtu.be いろんな面でとおちゃん(私)が平謝りしてる回ですw 何をそんなに謝ることがあるのか、ぜひご覧ください。 ひなはづと私の言葉のキャッチボールも見どころです。 はづきと…

サツマイモ植えようと思います

会社の花壇に植えたチューリップとネモフィラは、春にきれいに咲いてくれました。 そしてこの花壇は今、 畝を作り、 マルチを張りました。 サツマイモ畑に生まれ変わりますw 会社で何をやってるんだって? 仕事やってますよ() ほっとけば雑草が生えるだけ…

ながら柔軟体操をやってます

私は子供の頃から体が固く、立位体前屈は指先が地面につかないほどです。開脚なんて90度以上に広げた段階で、膝裏と内股の腱が悲鳴をあげます。 小2の夏休みの宿題で体力作りがあって、開脚はもちろん、逆立ちとか立った状態からブリッジとかできるようにな…

親になってはならなかった人へ

子どもの虐待のニュースが見受けられます。 最近のニュースでは、虐待を受け亡くなった女の子が両親に宛てたメモには「きょうできないことも あすはできるように」、「おねがい ゆるして」という内容が書かれていたということで、かわいそうで居たたまれませ…

ユンケル キメた

昨夜、次女のはづきとお風呂に入ってると、ちょいと気持ちが悪くなりまして。 恐らく疲れが溜まってるのでしょう。 早く寝ればいいけど、最近ハマってる「トリモン」のイベントを走ってるのでなかなか寝ないw これが疲れが溜まってる一つの原因ですね。 残り…

リアクションより実行を頼む

自称「中級パズドラー」の私です。 現在パズドラはマガジンコラボ期間中です。 先週の週刊マガジンでは、パズドラで使用できるキャラクターとして、はじめの一歩の「鷹村守」のシリアルコードがついていたので買いました。 何か月か前まで、はじめの一歩だけ…

ひなはづのフツーの日曜日の風景

先週はひなこの運動会でして、私にとっては休みがなかったと感じる2週間でした。 そして昨日は久しぶりに"何もない"と感じる日曜日でして、 そうは言っても、<1週間に最低1本ペースで動画UP>を目標にしているため、動画の撮り溜めをしとくのは週末しか…

酒に強くなりたい

私は酒を飲まなくてもいい人間です。 ただ、酒の美味しさや味の違いは感じられるので、飲めるなら飲みたい。 そして気持ちよく酔えるなら飲みたいと思っている人間です。 ストレスから逃げる手段としても、酒ってよく候補に挙げられるじゃないですか?(それ…

業務人にとってのカタルシス

会社にはいろんな役割がいて、 営業なら受注、開発なら新商品の採用、製造現場なら製品の完成…と、 数字やモノで達成感を感じることができる尺度があると思うのですが、 例えば経理とか総務とか、私がやっている購買や出荷とか、 ほぼ毎日やらなければならな…