ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺 空中蔓がえし!

サツマイモ畑の話です。 サツマイモの蔓は伸ばしっぱなしにすると根を張りだし、肝心の芋に栄養が行き届かないなるため、「蔓がえし」という畝に蔓を乗せて、根を張らないようにする作業をするそうです。 畑面積が狭いため、ネットで見た情報を参考にして、↓…

<UP>おのみち住吉花火まつり2018に行ったよ!

動画「おのみち住吉花火まつり2018に行ったよ!」を公開しました! youtu.be 尾道の花火大会はJRからのアクセスが良いため、毎年来場客が多いです。しかし、今年は先般の豪雨災害の影響により、臨時列車の本数が確保できないことから、打ち上げ時間を短縮し…

動物達も暑いわなぁ

昨日、妻の仕事の取材を兼ねて、動物園に行きました。 日中なので灼熱でした(-.-;) ペンギンは元々水槽にいるので涼しそうでした。羽根の生え変わり時期のようで、水に抜けた羽根がいっぱいでひたw 象はホースで水浴びです。 体調が悪いのか、太い注射を何本…

<UP>ペヤング超超超大盛GIGAMAXを食べてみたよ!

動画「 ペヤング超超超大盛GIGAMAXを食べてみたよ!」を公開しました! youtu.be 時間差で西日本でも発売されたペヤングGIGAMAXをコンビニで見つけてきたので、 鉄板で焼いてみました。香ばしさが加わってとても美味しかったです。 ひなこにはスパイシーすぎ…

家事あるあるさく裂

何やら妻が仕事に追われているし、午後からは大勢で娘の友達の家に遊びに行くらしいので、朝から黙って家事しました。 まず今朝は、長女ひなこの上級生の友達に朝6時半前にたたき起こされました! ラジオ体操は今日からとのことで、急いで着がえて行ったので…

豪雨災害についてダラダラ書く⑥

今更過去の記事を見返すと、水のことばかり書いているし、見出しも似たようなものばかりで、ホントにダラダラ書いてる感がアリアリですが、良くも悪くも今回の豪雨災害は非常に身近に感じることができたことなので、重複しようができる限り体験したことや感…

熱中症対策はマジで考えよう

あの豪雨の影響で、勤め先の最寄りの主要道路は土砂崩れによって遮断されましたが、約2日後に自動車が通行できるように土砂が撤去されました。車道は。 車道を優先してか、歩道には砂利が残ったままでして、自転車が安全に通行としようと思ったら歩道の砂利…

助走をつける

これまでの記事にも書いていますが、今の勤務先には不満ばかりしかありません。良い点は、上層部より下層の同僚は気の良いメンバーが多い点です。一緒に仕事し続けたら良い成果を上げれると思っていますが、経営陣が変化しない限り我々は何も作り出すことは…

豪雨災害についてダラダラ書く⑤

断水からの復旧が始まった3連休、中日の日曜日の時点で会社に水を取りに来た同僚は少数で、連休最終日の今日は給水作業をしませんでした。明日の出社でどれだけ給水地域が拡大されたか、確認が楽しみです。 関連記事はコチラ↓ 豪雨災害についてダラダラ書く…

<UP>マジマジョピュアーズ!「マジョカポルテDX」で遊んだよ!

動画「 マジマジョピュアーズ!「マジョカポルテDX」で遊んだよ!」を公開しました! youtu.be ひなはづはマジマジョピュアーズをyoutubeで知りました。テレビ放映は 広島でやってるの? そんな認知度なのにも関わらず、叔母(私の義理の妹)が「入学・入園…

芋は元気です

下の写真は7月7日の夕刻、西日本豪雨災害の前夜というべき時間帯のサツマイモ畑です。 水浸し! 畑の土は非常に水はけが良い土質なのですが、この花壇の構造的に水はけが悪いことが分かりました。畝の分だけ根腐れはしにくいと思うのですが、芋ができてくる…

豪雨災害についてダラダラ書く④

やってしまった。ホントの意味で毎日更新を途絶えさせてしまった。。。 昨夜は布団に入って即寝でした。断水もなく整った環境に住んでいますが、疲れは溜まってましたね。 先週末は避難し、休日ながら豪雨災害の情報を集め社員の安否確認をし、月曜からは限…

豪雨災害についてダラダラ書く③

三原・尾道ではまだ断水が続いています。そんな中、今日は同じ部署の三原に住んでいる同僚が仕事に出てくれました。 とんでもない状況なのにありがたい。職場は月曜日から出荷を停止しており、本日3日分の荷物を出荷しようとしていたのですが、私だけでは間…

豪雨災害についてダラダラ書く②

昨日から続いて、現在置かれている状況から思ったこと、出来事などを書きます。 ↓昨日の記事 豪雨災害についてダラダラ書く - ひなはづチャンネルの楽屋 ①人はパワー 昨日よりも出勤してくれた同僚が増えた。生活が大変な人もいるのにホント助かる。人はパワ…

豪雨災害についてダラダラ書く

この度の豪雨災害で被災された方へ改めてお見舞い申し上げます。 私達は広島県下にいながら幸いにも被害を受けていない立場であります。しかし、水をはじめとして物資に関しては、大被害を受けた三原市に比較的近い場所にあるため、煽りを受けて徐々になくな…

<UP>七夕かざりを作ったよ♪【ひなはづチャンネル】

動画「七夕かざりを作ったよ♪」を公開しました! youtu.be この飾り、昨年もやっており、今年で2度目ですが、クオリティが上がっておりまして(自画自賛)笹の葉は色画用紙を半分に折って、細長い葉の形に切って開いたものですが、折り目がいい味を出してい…

人生初の避難

記録的大雨は私達が住んでいる地域にも影響を及ぼし、7月6日21時ごろに避難勧告が発令されました。 私の親の世代から近所を流れる川が氾濫したことはありませんが、海抜が低い地域でもあり、また長女ひなこも怖がっていたので、昨夜避難所まで避難しました。…

良質な仕事は良質な睡眠から

おはようございます。 最近仕事がシッチャカメッチャカで疲れが取れない状態でしたが、昨夜は早めに寝て、8時間睡眠を取りました。 体のダルさは残ってますが、頭はシャキッとした感じです。やっぱり睡眠は大事ですね。 youtubeに上げる動画の編集が進んでな…

今の後輩と過去の自分から

昨夜は年齢が一周りほど違う後輩とラーメンを食べて帰りました。 他愛もない話をしてる中で、お互いに日常どのように過ごしているのかを話しましたが、後輩の日常を聞くと、私も同じ年齢の時には好きなことやって過ごしていたことを思い出しました。 後輩は…

中小企業にやさしくしてよ大手さん

素材メーカーの立場であるがゆえに、由来となる原料を使用している食品メーカーとは繋がりがあります。コンビニやスーパーで売られている、例えば温めたらすぐに食べられるような最終商品を作ってるような取引先も中にはあります。 当社の営業に大手財閥系の…

ワンセグのアンテナって…

今朝のW杯の日本戦、残念でしたね。 って、私は見ていないです。明らかに試合時間帯が社会人にとって鬼門。おっさん眠る丑三つ時。 いや、見ようとすることは試みました。 我が家は寝室にテレビがあり、また家族全員で寝ているので、夜中にテレビを付けると…

期のスタートに前期を振り返ること

会社行事の位置づけとして、このタイミングがベストかどうか解らないですが、7月は当社の期首であって、本日はマネジメントレビュー会議という、ISO9001の運営的に必要な会議です。 その実態は会議ではなく、前期の実績の報告会に成り下がっています。(い…

<UP>パインジュースをアイスキャンディーにしちゃおう!【ひなはづチャンネル】

動画「パインジュースをアイスキャンディーにしちゃおう!」を公開しました! youtu.be 100%ジュースは果汁そのものの甘味だけなので、子どもにとっては美味しく感じない時もありますね。果物として食べるパイナップルと違った甘味で、ひなはづは戸惑った様…