ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傷病手当の手続きで注意したいたった1つのこと(失業手当受給中のケース)

失業保険(雇用保険)の受給中に、病気やケガで働く意志があるのに働けない・求職活動ができないといった場合に、手続きを踏むことで、失業保険の代わりとして傷病手当を受給できます。あくまで"代わり"ですので、失業保険と傷病手当は同時に受給できません…

特定医療費(指定難病)支給認定手続き 新規申請をムダなくするコツ

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、特定医療費(指定難病)支給認定の手続きは"とある窓口"1ヵ所に行くだけでよいことをお伝えします。 私自身、二度手間を踏んでしまいましたorz 自己免疫性肝炎は免疫抑制治療のため、でき…

自己免疫性肝炎患者 退院2週間後の初受診

2021年1月26日は、自己免疫性肝炎で入院し、2週間(厳密に言うと17日)経過してから初の通院でした。今回はその診察結果を報告します。 目次 服薬量の経過おさらい 退院2週間後の受診 自己免疫性肝炎に関わる近日中のタスク おまけ:昼食

「健診を月末に受けたい」と思う、たった1つの理由【ただし、調整しないこと】

私はこの度入院を経験して「健康診断や体調が悪くなった時の初診は月末に行くべき」と考えるようになりました。 その理由を結論から言うと、万が一長期入院となった場合、同月内で入退院できた方が入院費が安上がりになるためです。今回はその入院費用の観点…

今まで甘えていた。今からはとにかく動く。

動画編集者としての今の自分を見直している。 いや、常に見直しはしていたが、実行に移さなかった。だから成果を上げられていない。 インフルエンサーのツイートや動画で「まずは行動しろ」というフレーズは取り込むが、結局勇気を持って飛び込んでいくこと…

退院10日経過した自己免疫性肝炎患者の日常

自己免疫性肝炎で緊急入院し、26日間の入院生活を経て、晴れて退院してから12日が経過しました。(タイトルは"10日"と書いていますが見栄え良くするために変えてますw) 退院後はじめての受診はまだですが、自宅に戻ってからの体調などを記録します。入院中か…

自己免疫性肝炎の治療薬 効能・効果と副作用まとめ 実体験を含めて解説

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、自己免疫肝炎の治療に使われる薬の効能・効果と、副作用についてまとめています。 どんな薬でも副作用について心配される方は多いと思います。病気や薬についての悩みは、ご自身で不安を抱…

自己免疫性肝炎の治療の進み方 治療中に注意すべきこと

この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、自己免疫肝炎の治療がどのように進められるのか、また治療中の注意点を紹介します。 こんな方にこの記事はオススメです! ・自己免疫性肝炎、急性肝炎を患ってしまった方やそのご家族 ・ス…

入院をキッカケに親との同居の話が挙がり、早速暗礁に乗り上がりそうな件。

子どもの時に「世の中はGive-and-Takeだ」と親に教えられた背景もあってか、自分は常日頃から<借りは作りたくない>と思っている。だからと言って<貸した時に必ず返せ>と言っているのではなく、借りがあることの負い目を背負いたくないだけだ。だから人様…

<動画UP>【ぐるり森】2021年1発目はナイススタート♪新カードゲットに新年初勝利だ!【みろくの里】

ひなはづチャンネルに動画「【ぐるり森】2021年1発目はナイススタート♪新カードゲットに新年初勝利だ!【みろくの里】」を公開しました! youtu.be 目次 動画の見どころ 撮影/編集 裏話 撮影機材•素材 「ひなはづチャンネル」と「とーちゃん」からメッセージ

自己免疫性肝炎(AIH)とは? 肝臓は沈黙の臓器、だから知っておきたい肝炎の代表的な症状

自己免疫性肝炎(英略称:AIH)とは? この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>で入院した実体験を元に、自己免疫肝炎についての知識と、その病状について紹介します。 肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるくらい、病気で悪化しても自覚症状が現れにくい臓器で…

自己紹介 ~こんな人間でも自己免疫性肝炎は患う~

自己紹介 ~こんな人間でも自己免疫性肝炎は患う~ この記事では、指定難病<自己免疫性肝炎>を患った私の自己紹介をします。 自己免疫性肝炎は原因不明の病気です。「こんな人間でも掛かってしまう病気なんだ」と感じて頂くために、改めて私の自己紹介をさ…

レアケース過ぎて役に立たない! 失業保険・傷病手当の手続きの話

「レアケース過ぎて役に立たない! 失業保険・傷病手当の手続きの話」 新型コロナウィルスの経済活動への影響は、従業員の解雇にも及ぶケースもあり、この記事を読んでくださった人の中にも、失業保険(正式には"雇用保険"という)の受給を求めてハローワー…

【ルーティン】自己免疫性肝炎 入院患者の一日の過ごし方【Vlog】

youtubeに「【ルーティン】自己免疫性肝炎 入院患者の一日の過ごし方【Vlog】」を公開しました! youtu.be 自己免疫性肝炎入院日記の前回の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 26日目(退院) 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免疫性…

自己免疫性肝炎で入院 26日目(退院)

自己免疫性肝炎で入院 26日目、退院日(2021.1.9)です。 この度、自己免疫性肝炎による入院より退院することができました。 入院生活を綴っていますので、過去の日記も合わせてご覧頂ければ幸いです。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 …

自己免疫性肝炎で入院 25日目

自己免疫性肝炎で入院 25日目(2021.1.8)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 24日目 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で…

自己免疫性肝炎で入院 24日目

自己免疫性肝炎で入院 24日目(2021.1.7)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 23日目 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で…

自己免疫性肝炎で入院 23日目

自己免疫性肝炎で入院 23日目(2021.1.6)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 22日目(肝生検) 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免…

サイトマップ

ブログ<ひなはづチャンネルの楽屋>にようこそー! <ひなはづチャンネルの楽屋>は様々なジャンルを記事にしています。 このページからご興味のあるカテゴリーにアクセスをお願いします! 自己免疫性肝炎・長期入院 情報まとめ 闘病記 自己免疫性肝炎で入…

自己免疫性肝炎で入院 22日目(肝生検)

自己免疫性肝炎で入院 22日目(2021.1.5)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 21日目 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で…

自己免疫性肝炎で入院 21日目

自己免疫性肝炎で入院 21日目(2021.1.4)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 20日目 入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で…

自己免疫性肝炎で入院 20日目

自己免疫性肝炎で入院 20日目(2021.1.3)です。 この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 なかなかに稀な病気らしいので、同じ境遇の方や似たような症状が出ている方に情報共有できたら幸いです。同様の病気を経…

自己免疫性肝炎で入院 19日目

自己免疫性肝炎で入院 19日目(2021.1.2)です。 自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 18日目 - ひなはづチャンネルの楽屋 入院日記カテゴリーはコチラをクリッ…

自己免疫性肝炎で入院 18日目

自己免疫性肝炎で入院 18日目(2021.1.1)です。 自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。 前日の日記はコチラをクリック⇓ 自己免疫性肝炎で入院 17日目 - ひなはづチャンネルの楽屋 入院日記カテゴリーはコチラをクリッ…

2021年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 初日の出 このような贅沢な空間から初日の出を眺めます 7時17分 山並みと雲の間の僅かな隙間から初日の出 日の出とともに太陽に雲が集まってきて、お顔が見れたのは7時40分ごろでした。 入院してるからこそ体験できた貴重…