自宅や勤務先の近郊に、一躍全国区になってしまった向島があります。あの脱走犯のアレです。
ニュースの内容の通り、普段はのどかな島ですが、ここしばらく捜査や検問などで住民の方は気が気でないでしょう。
私達の勤務先は本土側にあるのですが、向島から出勤している同僚も何人かいて「毎度検問で大変」とぼやいています。聞くところによると、バンや軽トラのような貨物を乗せれる車は特に慎重に検問でチェックされるそうです。犯人を運搬していないかの確認ですね。同僚は「自分の前にそんな車種がいると、メチャクチャ時間取られる」とも言っていました。
1200件も空き家がある、鍵を掛けない人が多い、野菜や果物の無人販売店などが各所にあるなど、【耐久かくれんぼ】するにはもってこいの向島。「逃走中」と違ってミッションもないので、犯人は逃げ切ることに注力すれば良いし、捜索を阻む悪条件が整いまくっています。。。
空き家に関しては国や自治体で対策をすべきですね。こういう潜伏劇は稀でしょうけど、火の元にもなりえるのですから、安全面を考えて、再利用か撤去を促す方策を推進すべきじゃないかなぁ。
窃盗だけでなく、住民の生活を十分に脅かしているため、早く確保してもらいたいです。万が一すでに本土まで渡っているとすれば、犯人が近郊の自宅方面まで来る可能性もゼロではないし。一日も早く平穏になって欲しいです。