ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

メモを取らなくなるヤツ

メモを取らなくなるヤツ=私です!

 

以前、「継続できる人を尊敬する」みたいな記事を書きましたが、

hinahazu.hateblo.jp

私はToDoメモを取ることが習慣化できてないんです。

 

仕事であれやこれや次々と職務が回ってきだすと、「あれ?何をやらないといけないんだっけ?」という状況になって、ToDoをメモしとかないと・・・と思うのです。

で、一時的にメモを取るようにするけど、職務に余裕が出てくるとメモしなくなるの繰り返しなのです。

実際、記憶力には自信があるので、忘れっぱなしにするってことは滅多にありません。

加えて、「メモを取る時間があるなら、実行した方が時間効率が良い」と思っているのもToDoメモを取らない理由でもあります。

 

しかし、ブログの連続投稿を目指すとなると、記事のネタに苦しむこともよくあります。ふとネタが浮かんだ時にPCかスマホはてブ開けばいいのですが、仕事とプライベート(ブログ)を混同するわけにもいかないわけで。。。

 

そんなこんなで、紙の手帳はあらゆるメモを取るのに有効だと思いました。新年で新調する手帳は、使い始めのスタートダッシュと、「メモしないと…」と思い立ったときしか埋まっていませんw

仕事もブログも捗らせるためにも、その時間がもったいなくても、メモを取ることを継続したいと思いました。