おはようございます。サラリーマンが自分でお弁当を作った写真です。
<今日のメニュー>
・妻謹製 肉じゃが(残り物)
・玉子焼き
※調理時間 約15分
「肉と野菜を一緒に食べるおかずはないか」という妻からの問題提起がありまして、「最近肉じゃがを食べてない」という回答をしたところ肉じゃがになりました。子どもがあまり食べないからという理由で敬遠していたらしいですが、何しても食べない/残すのならバランスが取れていたら何だっていいと思ってます。
子どもには成功体験が重要だと思います。具材を小さくしたりして苦手なものでもちょっとだけでも食べれた体験を、ごはんや汁物を少なめによそいでおかわりできた体験をさせることが、子ども達の食べ物を残さず食べることに繋がるのではないかと。
今朝炊いたごはんで、朝ごはんにおにぎりを作りました。2口くらいで食べれる大きさにしました。パクパクっと食べて足りなかったらもう一つ食べばいい大きさにする。大きなおにぎりだとおかわりしてお腹いっぱいになったら残すことになり、「もったいない!残さず食べなさい!」と怒ってしまうという負の連鎖に陥ります。
相手に合わせるということは、相手の成長に繋がりますが、成功体験の共有にも繋がるので精神的にもみんな穏やかになるものです。情けは人の為ならずってヤツですね。
メインチャンネル<ひなはづチャンネル>のチャンネル登録もよろしくお願いします!