ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

<動画UP>たまにはお外でマックを食べたい!

youtubeチャンネルに動画「たまにはお外でマックを食べたい!」をUPしました!

 

youtu.be

 

 

 

動画の見どころ

 

動画概要欄にも触れておりますが、今回の動画は新型コロナウィルス対策として全国的に外出自粛を求められている中、皆様の外出を促すことを目的としておりません。

ひなはづチャンネルの日常の1コマをお届けすることで、視聴者の皆さまにホッコリしてもらえたら、、、そんなことを望んでおります。 

 

撮影/編集 裏話

 

この土曜日のマックランチは、週中から家族で決めていました。たまには気分転換として外出したいと家族で常々言っていました。ただ、イートインだけは控えようと、天気が良ければピクニック気分でお外でランチ、天気が悪ければ家に持ち帰って食べる予定でした。

 

当日の朝は雷雨だったけど、昼前から晴れ間が見えたのでウキウキしながら出かけました。

が、マックのドライブスルーは11時ごろには長蛇の列。妻が「店内で買ってこようか?」と提案が出ましたが、可能な限りソーシャルディスタンスを保つなら車の中で並ぶのが最善と思い提案を却下。おとなしくドライブスルーしました。長蛇の列とは言っても、さすがマックは効率化が図られているからか、思ったよりも待つことなくテイクアウトさせてもらえました。

 

目指したのはとある企業が一般開放している公園。入場には記帳をしなければならないところですが、飲食が認められている(バーベキューなど火を使うことは禁止)ところで、桜の時期はお花見にも良い場所です。

いつものとおり守衛さんが入場門で構えられていたのですが、現在のところ新型コロナウィルス対策の一環として「飲食行為の禁止処置」がとられていました。守衛さんの説明によると、広島県尾道市の花見スポットは全てそのような通達が入っているとのこと。

 

尾道市ホームページを見ると、確かにそのような通知が掲載されていました。

www.city.onomichi.hiroshima.jp
「市内の公園における飲食を伴う宴会等の自粛について」というページのリンクは切れていますが「※公園における飲食を伴う宴会については控えていただくようお願いします。」とありましたが、勝手な解釈ではありますが、"家族のみでランチ"という、他者との距離を置いての行為であること=「宴会等ではない」と捉えて、動画のとおり外で昼食をとりました。

 

 

3月から引き続き、学校はコロナウィルスの感染対策として休校が5月6日まで予定されております。凡そ2か月もの間、ひなはづは学校・幼稚園に通っておりません。加えて全国的に外出自粛要請が出ているため、週末家族でお出掛けどころか、平日も友達と遊ぶこともなくなっています。(近所のお友達のご家族皆様のご配慮があってのことだと思います) 

妻は在宅ワーカーなのですが、子どもが家にいると仕事が捗らないみたいです。食事の家事負担もそうですが、子どもはどうしてもかまって欲しいので「かーちゃん、かーちゃん!」と声を掛けられ、仕事に集中できる時間がない様子。

私の勤務先では在宅ワークは時短出勤などの対応は行われておりません。遅刻・早退は認めらているものの、有給休暇の消化処置がなされるため、気軽に時短ワークすることができないので8時間フツーに働いています。

 

そういう状況なので、家族3人はものすごくストレスが溜まっています。

「なんかイライラする」、「何でもいいから壊したい」と言い出し、思いっきりクッションを殴ったり、鬼の形相でトランポリンを力いっぱい跳ねたりと、、、心が壊れかけている状況です。

外に出られなくても出られないという窮屈さ・退屈さだけでなく、病気に対する恐怖も精神的ストレスの原因だと思います。恐怖は自分が罹るということだけでなく、今まで通り仕事に出かける私が新型肺炎に掛かってしまうということにも恐れています。「とーちゃん、仕事行かないでぇ」と何度言われたか。。。

 

この状況を打開するには、心のリフレッシュをする必要があると思いました。"三密"を避ける形であれば、不要不急でないにしろ気分転換に外出するのはやむを得ないと思います。

心が壊れてしまってからでは遅いのです。すぐにでもリフレッシュが必要な状況だったと思います。半世紀に1度ともいえるこの状況、"形のない何か"と戦っている恐怖は、子ども達では受け止めきれない大きなものでしょう。

 

この戦いはまだしばらく続くでしょう。だから気分転換をしたり、相手に配慮したりすることで、心も体も健康を保つよう心掛けていきたいと思います。皆さんもご自愛ください。

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :OLYMPUS「PEN Lite E-PL5」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/
「DOVA-SYNDROME」様 https://dova-s.jp/
「Frame illust」様 https://frame-illust.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!