ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

<動画UP>【Eテレ】ひなはづチャンネルがあのTV番組に出たんですって!【すイエんサー】

youtubeチャンネルに動画「【Eテレ】ひなはづチャンネルがあのTV番組に出たんですって!【すイエんサー

youtu.be

 

 

動画の見どころ

あのNHK・Eテレ「すイエんサー」にひなはづチャンネルの動画が使用されました!

www.nhk.jp

昨年放送された「パラパラチャーハンの作り方」を参考にしながら、ひなこが実際に作る動画をyoutubeに公開したのですが、その動画の一部が紹介されたのです。ワードンドンドンパフパフ🎉

コチラが紹介された動画です↓

youtu.be

 

著作権に配慮したため、私達の動画部分以外は大幅にカット、番組の音声もハッキリとは入っていませんが、番組ではMCの横山だいすけ"お兄さん"が「ひなこちゃん」と呼んでくれました! 家族全員で「キャーーーーー♪」「だいすけお兄さんが"ひなこちゃん"って言ったーーーっ♪」と悶えましたよw

 

撮影/編集 裏話

どのような経緯で「すイエんサー」への動画採用になったかが気になる方はいらっしゃると思うので、概要だけ説明させて頂きます。

 

5月初旬

番組制作会社の担当者様から、ひなはづチャンネルに表記してある連絡先(Gmail)に番組制作の意図と共に、対象の動画の使用についてのお願いメールが入る。

5月某日

ひなはづチャンネルfacebookに、同担当者様から同様のメールと共に"メールしたけど返信がないのでfacebookに連絡した"という旨の連絡が入ったことをデスクトップ通知で知る。Gmailを見ると迷惑メールに仕分けられていたorz

某日

返信が遅くなったことのお詫びとともに、動画使用について快諾の回答をする。

某日

担当者様から、番組採用の際にはチャンネル名の表記をすることを連絡頂く。動画については高解像度のモノ・テロップなしのデータがあればそれを使用させて欲しいとの要望を頂く。

某日

申し出に対してこちらからの回答・要望は次のとおり

・要望頂いた動画は無いので、youtubeにUPした動画データを提出させて頂く

・動画に対してはどのような編集を施こされてもOK

・採用頂いた番組が放映される場合は、事前に放送日時をご連絡頂きたい

・仮にボツになった場合も、その旨ご連絡頂きたい

・放映が決まった場合、放映前・後で当件についての情報を、SNSなどで発進しても良いか

某日

担当者様からNHKに確認して連絡する旨回答頂く。

某日

大容量ファイル共有サービスにより、動画データを提出。

5月下旬

担当者様から動画データ受領の連絡を頂く。

6/30(放送日)

担当者様から、動画を使用した番組が放送される旨の連絡を頂く。

 

 

…ということで、放送事前のSNS発信について何も許諾を得られなかったため、連絡を受けた当日に少しボカして番組への採用を告知したのです。。。

 

これは仕方ない流れと割りきってます。制作会社様もクライアントであるNHKに承認を得る必要もあるし、番組に出演するのはだいすけお兄さんだけでなく、いとうあさこさんやすイエんサーガールという多くのタレントの方もいらっしゃることも考慮すると、許可-確認の作業だけで多くの労力と時間が使われることにもなります。弱小youtuber()に"確認して後日連絡する"という言葉を頂けただけでありがたいと思ってます。

 

 

もう一点、視聴者の皆様が気になる点は"動画使用に対する報酬"についてだと思います。

自分から話題を振っておいてアレですが、報酬ついて明言することは控えさせて頂きます。

ただ、全国区で"ひなはづチャンネル"の名前がテレビ放映されたのは報酬と言えますね。爆発的とまでは言いませんが、チャンネル登録者は番組放送日・再放送日に顕著に増加しましたし、紹介されたチャーハン動画の視聴数も伸びました。ありがたやありがたや。。。

 

この度は良い経験をさせて頂きました。

NHKすイエんサースタッフの皆さま、視聴頂いた皆様にお礼申し上げますm(__)m

 

撮影機材•素材

カメラ  :SONY「VLOGCAM ZV-1」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:CyberLink「PowerDirector 16」、「PhotoDirector 9」

素材   :(順不同)
「効果音ラボ」様 https://soundeffect-lab.info/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

すイエんサーの製作スタッフの皆さま、ありがとうございました!