ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

NAS

2人の娘が主役のyoutube「ひなはづチャンネル」を始めたのは3年8ヶ月前。当時はできる限り生データや編集データを残していた。完成した動画はカットしまくってるので、生データにある全ての思い出は残せないからだ。

 

最初は古いデスクトップPCを使い、AVIUTLで動画を編集していた。動作も遅いしハードディスク容量も小さい。確かハードディスク容量は動画で200GB使えたかどうかだった。"できる限り"の幅があまりなかったので、数本動画をyoutubeに公開しては、古い生データから消去するしかなかった。新しいPCを買いたかったが、youtubeが収益化できてもいなければ、お金に余裕があるものでもない。

 

3年前のある日、仕事帰りの大型書店の駐車場で車にはねられてしまった。幸いにも大怪我にはならず、整形外科への通院くらいで済んだ。その時、掛けていた保険から見舞金が下りた。ざっくり12万円くらいだったと思う。

その見舞金で買ったのが今も愛用しているノートPC「LENOVO LEGION Y520」だ。

ゲーミングPCでRAM16GBなので動作はサクサク、SSDは1TBあるモデルなので、動画編集に十分だと一目惚れして買った。合わせて動画編集ソフトも「PowerDirector16」を購入。youtubeのテロップ入れがサクサクできるようになり、動画の幅が広がり始めた。

 

それから今年11月まで、大きなハード面の強化は行なっていない。

強いて言うなら、会社を辞めることを決めて、次の人生に向けての繋ぎ、あるいはこれから動画編集で稼ぐことを視野に入れ、有給休暇の消化期間中にディスプレイを買ったことが挙げられる。今年はコロナによるリモートワーク需要で、ディスプレイの需要が多かっただろう。注文してすぐに届いたから良かった。

動画編集での作業スペースが広がり、「もっと早く買っておけばよかった」と思ってしまうほどディスプレイの購入は良かった。購入した分を取り戻し、そしてプラス収支に転じるよう、有給休暇中からクラウドソーシングサイトで動画編集の案件を受注し、少額ながら収益を挙げていた。

 

クラウドソーシングサイトを利用し始めた初期に、すんなり仕事が受注できたわけではなかった。家事と読書以外にやることがなかったくらいだ。

そこで「ひなはづチャンネル」の動画アップのペースを、週1本から2本に変えてみることにした。サラリーマンだと週末にしか動画に使える時間が十分になかったが、今ならある。動画本数をチャンネルの成長に繋いで収益化に向けようと試みた。

 

そうしているとクラウドソーシングサイトの仕事が徐々に決まりだした。動画編集案件なので、クライアントから大容量の素材データを受領することになる。

 

1TBのSSDは、youtubeとクライアントの素材であっという間に一杯になった。

案件によっては1件で50GBものデータを送られてくるものもあった。

 

どちらを優先するか。

当然、お客がいて収益がある方を優先する。

 

 

子ども達を撮影したyoutubeの生データは泣く泣く消去していった。以前は1年は保管できていた生データは、1ヶ月経つと空き容量確保のために削除するようになった。

 

 

それでも消せない動画や写真がある。子ども達のイベントの時に撮影したものだ。

お遊戯会、運動会、習い事、古いものでは2人の娘が生まれた時の思い出。

これらは簡単に消すことはできない。

 

 

そんな時、妻が「動画編集やりたい」、「ひなはづチャンネルの動画も編集する」と言い始めた。自分のスキルの幅を広げたいそう。

しかし、妻が使用しているPCは私のものより保存容量は貧弱でもあり、データを共有してこそ効率が上がるのに環境がそれを許さない。

 

この閉塞された状況にタイミングよくきたブラックフライデーサイバーマンデー

妻と協議した結果、我が家にNASを導入することにした。

 「BUFFALO NAS  6TB LS220D0602N」である。

私はそんなにハードやITに詳しいわけではないので、NAS初心者でも扱いやすいモデルを探しているとこれを見つけた。実際、設定にこだわらなければすぐに使えた。

ミラーリングRAID 1)モードを使えばデータを二重で保存できるが、実質半分の3TBしか保存できなくなるので、RAID 0モードにして6TB使えるようにしている。"二重セーブで片側が壊れた時も安心"というが、動画を扱っていたら安心より容量である。

 

 

私のPCに入れていた動画データをNASに移した結果、1TBのうち900GBを使用していたSSDに今は740GBの空きができている。大切な思い出まで消さなくて済みそうだ。

妻とデータの共有も容易くなり、ひなはづチャンネルの運営も効率化が図れそう。

スマホのデータもNASに移動できたので、気持ちスマホの動作も軽くなった気がする。

長女のひなこがフォートナイトにハマっているので、この空いたスペースに自分もインストールして一緒にプレイすることもできそう。

 

NASを買っていい事ずくめな気がする。

 

 

 

こうして収益以上の出費がまた重なっていくのであった。

お題「#買って良かった2020