動画編集者としての今の自分を見直している。
いや、常に見直しはしていたが、実行に移さなかった。だから成果を上げられていない。
インフルエンサーのツイートや動画で「まずは行動しろ」というフレーズは取り込むが、結局勇気を持って飛び込んでいくことはなかった。環境に甘えていた。
これまで貯蓄を積み上げることをせず(安月給を理由にしたいのではあるが)、サラリーマンを辞め、動画編集者としては中途半端な活動で小銭しか稼げず、そんな時に病気を患って入院して手痛い出費。退職金は雀の涙。自己都合退職だから未だ失業保険は支給されていない。
この金銭的背水の陣が敷かれたのは、どう考えても今までの自分の行動が甘すぎた結果だ。それは遡れば動画編集者としてではなく、サラリーマン時代、学生時代まで思い返しても甘い生き方をしていた。
備えあれば憂いなしと頭ではわかっているが、備えるための労力と時間を出し惜しみしていた。「しんどい」、「どうにかなるだろう」、そんなやらない理由を考え何も積み上げることをしてこなかった。
今思えば実にもったいないことをしたと思う。
でも後悔してるだけでは始まらない。
年齢は関係ない。
今日から、今から何をはじめてもやりなおしても遅くはない。とにかく動く。
具体的な動画編集者としての活動としては、
案件獲得はクラウドソーシングから直接営業に力を注ぐ、そのために並行し職務経歴やポートフォリオを充実させる、後はSNSのフォロワーさんとの共同企画を進める。他には私も配信活動を経験しておきたいと以前から思っていたのでその企画と準備。2月の2週目から配信が開始できるよう調整する。
今の私は指定難病とか、コロナ禍の最中に自己都合退職したとか、それでいて40過ぎたオッサンだとか、既に(底辺)キャラクターとして美味しい。
一発逆転までいかなくても、老後まで不自由ない蓄えを持てるレベルになれば、メチャクチャ面白いストーリーになるのではないか、、、と自分では思っている。
え、そうでもないですか…?
昨秋で退職をしてから新しいチャレンジはしているが、病気をキッカケにこの1,2ヶ月で思いついたことはすぐに実行するようにしている。実行したことも成果が出そうになければアプローチを変えたり、とにかく行動している。
退職したことと病気を患ったことが私を変えてくれたのだと思う。
悪いことばかりじゃない。感謝。