ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

無水カレー

↑ (twitterの日付がおかしいけど)日曜日にカレーを作りました。

カレーが食べたかったのと、twitterで見つけたみつぎ農園さんのミニトマトが大量にあるので消費したかったからです。 

みつぎ農園 (@mitsuginoen) | Twitter

 

ニトリにオンラインショップでは2つのレビューしかないので評価し難いと思いますが、私は買ってよかったです。角度を気にせず研げるのが素人にはGood。レビューにもあるけど、硬いので包丁に装着しにくい難点はあります。それで包丁が傷つくかもしれませんが、自分で研ぐ包丁は安物包丁なので切れるようになればいいのです。いい包丁は研師さんに研いでもらうのがいいでしょう。 

 

 

無水カレーは食材の水分だけで作ります。玉ねぎやトマトなど水分の多い食材を圧力鍋で調理すればいいだけ。 ものすごくコクのあるカレーになりますよ♪

 

 

みつぎ農園さんで購入したミニトマトは、店頭に卸せない選別品で、表面が破れているものがほとんどですが、とれたて新鮮なものが届けられます。あまりにも大量だったので無水カレーに使おうと思ったのです。

皮の湯剥きするのにこの選別品の肌割れがちょうど良くて、お湯にミニトマトを投入 → 20秒くらいでザルに上げる → 水を入れたボールにミニトマトを入れる → 軽く触ると皮が剥ける ・・・というくらい簡単でした。 

 

 

 

コンロの火には用心しましょう。 

 

玉ねぎ2個分のみじん切りと2kg今日のミニトマトがこのようになりました。 

 

圧力調理で食材から出た水分で具材を煮込みます。最初から煮込むと具材が溶けます。具材が溶け込んでいるルーがお好きな方は、最初から煮込んでもいいですね。 

 

お肉の塊が苦手なお子様には、やっぱり食べやすい薄切りお肉がいいですね。 

 

以前、バーモントカレーににんにくと生姜を隠し味に入れたら悶絶しました(悪い方で)w スパイシーなカレーににんにくと生姜はベストマッチだと思います。

 

玉ねぎとミニトマトから水分が抜け、固形分の嵩が減ったためか、煮込んでいると水位が上がってきました。これで十分具材が浸かります。

 

 

食器や調理器具を洗うのが面倒なので、ボール=食器にすることは私はよくやります。フライパン=皿もあります。 

 

娘のリクエストのエビフライを揚げます。スーパーで買った揚げるだけで終わるヤツです。揚げ物は油が跳ねるのがイヤ><

 

フレッシュなミニトマトの酸味とたまねぎのコクが凝縮されたカレーの完成! お変わり当然の美味しさでした。

 

ネットで見るレシピを見ると、市販のルーだといつもより辛めを使うといいという話があります。無水カレーは食材の甘みが出るので、甘口系カレールーとの相性はいいと思います。

私が今回使ったのはジャワカレーの中辛でしたが、娘達には辛かったみたいです(^_^;) お子様がいるご家庭ならまずはいつものルーで無水カレーを作ってみて、辛さと旨味の感覚を掴んでみるといいでしょう。

 

皆さんもぜひ無水カレーをお試しください!

 

カレー エビフライ 圧力鍋 自炊