ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

YouTubeチャンネルを増やそうとしています

私はまだ自身のYouTubeチャンネルで収益を上げておりません。目標というか、やはりやるからには収益化は狙っているのですが、自分のチャンネルだと"好きなこと"を"好きなように編集"してしまうので視聴者の立場になりきれなく、それがチャンネル登録者や視聴数の伸び悩みに繋がっているとは把握しています。

 

そんな中、SNSを眺めていると、うまくやれば収益を上げれそうなYouTubeのテーマを見つけることができました。今回を気に完全に収益化を狙った、<YouTubeで稼ぐ>ことを意識したチャンネルを新たに開設しようと準備しています。

やろうとしているテーマは恐らくレッドオーシャン(=競合が多いカテゴリ)になると思います。構成と編集でどれだけ視聴者を獲得できるか、、、まずは自分のスキルアップを目的として進めようと思っています。

 

新しいチャンネルはこのブログをはじめ、私が運営者だとわかるように宣伝はしないつもりです。既存のつながりから新チャンネルに流入させてしまうと、本当の実力試しにならないですからね。

 

 

代わりに、現在運営しているチャンネルと、運営に協力させて頂いているチャンネルを紹介します。これらは遠慮なくチャンネル登録をお願いしますw

 

 

舞葉まゆら

www.youtube.com

先日このブログでも紹介させて頂いた、個人Vtuber"舞葉まゆら"さんのチャンネルです。主にゲーム実況の配信を行われています。私はまゆらさんが配信された動画の”切り抜き"をさせて頂いています。

 

私が編集した代表例はコレ↓

youtu.be

"切り抜き"動画ではなく、"モンタージュ"とか"キルクリップ"と呼ばれるジャンルの動画になります。

動画のコメントにも頂いてますがBGMがイイんです。BGMで動画の9割が完成しています。もう私の編集スキルの良し悪しではなく、BGMを聴くために見て欲しいです。

あ、選曲したのは私なので褒めてください( ̄ー ̄)

 

これまでYouTube動画の編集を請け負った&請けているのですが、私の編集実績として公開OKを頂いているのは舞葉まゆらさんだけです。チャンネルやクライアントでそれぞれの事情があるってことです。

あ、実績公開しなくてもいいので、Vtuberされている方で投稿動画や切り抜きにご興味がある方がおられましたらぜひお問い合わせください。ご相談だけでもOKですので、TwitterのDMまで頂けるとありがたいですm(_ _)m

twitter.com

 

 

 

スプレム

スプレム - YouTube

ここからは私が運営しているチャンネルの紹介です。

<スプレム>は私が最初に作ったチャンネルです。アーケードゲーム「三国志大戦」をバリバリやっていて、私の中でニコニコ動画が全盛期だった時に開設しました。最初はニコニコ動画にプレイ動画を投稿しようと思っていたのですが、YouTubeが無料で公開できたのでYouTubeにしました。

投稿動画の変遷としては<三国志大戦>→休眠→<お弁当づくり>→休眠と、ほぼ放置アカウントで、この1年でチャンネル登録者は7人減っています。そんなチャンネルに先日1人登録してくれた方がいたのでビックリです。

 

1番視聴数があるのはコレ↓

youtu.be

サムネイルの呂布は、私がメインで使っていたのとは違う呂布なんですね。ユーザーのニーズって難しい。。。

 

 

ひなはづチャンネル

www.youtube.com

私の娘<ひなこ>と<はづき>が「YouTubeやりたい!」と言ったのがキッカケではじめたチャンネルです。

好きなこと・やりたいことを動画にし、過去には週1本ペースで動画を投稿していましたが、私の体調不良をキッカケに運営方針を転換し、今は不定期で動画を公開しています。それでもちょっとずつチャンネル登録者が増えているのでありがたいです。

よく投稿している動画は"カード迷路 ぐるり森"というアトラクションで遊ぶ動画です。全国に20ヵ所近くぐるり森は存在し、ご当地カードもあるので遠征に行ってみたいのですが、コロナ禍でもあるのでなかなか叶わないです。

 

1番視聴数があるのがコレ↓

youtu.be

ぐるり森でも自分たちが主役の動画が一番ではないので、娘のひなこが悔しがっている動画ですw

これは動画公開した時期に、Twitterの警視庁のアカウントが「避難所などで椅子が足りない時に役立つ段ボールで椅子を作る方法」という内容でツイートし、これがかなりバズっていたのを見かけ、その日のうちに撮影し、その日のうちに編集しYouTubeに公開したものです。

今までかなり動画を作ってきましたが、「これは視聴数が伸びる」と狙ってその通りになった代表作です。

 

 

浅く広く ー ダイちゃんねる ー

www.youtube.com

私が2020年9月に会社を退職してから開設したチャンネルです。

「コロナ禍真っ只中にサラリーマンを辞めた40代の妻子持ちオッサンが生計を立てるためにもがく」をテーマに動画を投稿していこうと思っていたのですが、想像以上に自分の動画を撮影する時間がないことと上述の体調不良もあったため、なかなか新しい動画が投稿できていません。

 

1番視聴数があるのがコレ↓

youtu.be

クラウドソーシングサイトでの動画編集の実績を赤裸々に語っています。副業としても動画編集は伸びると言われており(反面、YouTubeが落ち目なので動画編集者が飽和するとも言われている)、やはり気になる方はいらっしゃるのでしょう。動画には質問コメントも頂いているので真摯に返信させて頂いています。

 

 

 

以上が私が携わっているYouTubeチャンネルです。

ここに加えてもう1つチャンネルを作ろうとしています。大丈夫か?と問われると、ほぼ放置アカウントがあるので大丈夫でしょうw

 

動画を投稿されている方はお解りだと思いますが、動画は編集も大変なのですが、ネタ作り・企画も大変です。自分で企画から編集までやると、時間がいくらあっても足りません。

今やらせて頂いている舞葉まゆらさんの切り抜きは、これはネタが既にあるわけなので労力は編集に集中できます。新しいチャンネルは切り抜きとは方向性が違いますが、同じようにネタを考えなくていいんです。それだけで労力が半減なので、編集とチャンネル運営に力を注ぎ込むことができる見込みです。その点から新チャンネル開設を踏み切ろうと考えた次第です。

 

「まずは自分のスキルアップを目的」と書きましたが、収益を上げることができたらやれることの幅が広がるのは間違いないので、そこも目標としたいですね。

成功しても失敗しても、新チャンネルの運営データはこのブログで大事なところを伏せつつ公開していくつもりです。乞うご期待。