ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

引っ越し前の備忘録 やること/検討中のこと

この度、引っ越しすることがほぼ確定となりました。

 

引っ越しの目的は、QOLを高めること。

具体的にいうと、

①私の収入が無くなり、家賃を安くして生活費を抑えたい。

②私が突然入院してしまう前科二犯のため、今後の万が一のために妻以外の大人(具体的には妻の母=私の義母)と生活することで対応。

③これも万が一、南海トラフ地震クラスが来ると、海抜低めな今の住処では津波が来た時に沈む可能性がある。

…というものを目的としての計画です。(正直言うと②、③は妻の要望です)

 

前科二犯(入院)日記はコチラ↓

便潜血で入院日記

自己免疫性肝炎 闘病日記

 

 

義母と一緒に暮らすようになるので、借りるのは大きめな一軒家です。家賃は上がりますが、義母も賃貸暮らしだったので、割り勘にすれば双方家賃は安く上がるようになります。

 

 

で、ほぼ確定に至るまでいろいろと問題があり、ほぼ確定してからも問題が勃発。。。

本当はここでそれらを書いてストレス発散させたいのですが、ドロドロとした内容でもあるので書くのはやめておきます。

今は動画編集しか癒やしがありませんが、これから挙げる引っ越しに伴う準備や手続きがたくさんあって、癒やしの時間も満足に取れないorz 早く引っ越しを終えて、動画編集に集中したいです。

 

 

 

さておき、引っ越しに伴うやること/検討中のことを列記。

・入居先との本契約

・転居先のライフラインの契約

・現住所のライフラインの解約

・電話回線(光回線)の確認(工事が必要か、現在地と転居地は即日切り替えか)

・引越し業者に見積もり

・現在のアパートの解約手続き

・市役所への転居手続き(住所変更、国保、年金、指定難病証明etc…)

・銀行、クレジット会社、携帯電話会社などの住所変更手続き

・郵便の転送手続き

・知り合いへの転居の連絡(はがき作成)

・娘達の転校手続き

・廃棄する家具類の選定~廃棄

・新しい寝具の購入

・転居後にマイナンバーカードの発行手続き

 ・転居後に運転免許の更新

 

新生活を機に欲しい物

・良い寝具(マットレス)

・物干し台(竿はある)

・スキャナー&プリンター

・洗濯物をブチ込んで終わりのヤツ

 

 

 

まだこれからやることも必要なものも鬼のように出てくるでしょうね。。。

先月くらいのイメージだとEVA観に行くつもりだったんだけどなぁ、、、引っ越し終わったら観に行きたいです。

youtu.be