ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎患者 退院17週後の受診

2021年5月17日は自己免疫性肝炎による入院~退院して17週後の通院、通算6度目の通院でした。受診しての結果を報告します。

 

目次

 

服薬量の経過おさらい

私のこれまでのプレドニゾロン(ステロイド)の服薬量は、

 治療開始~2週間 40mg/日

 3~4週     30mg/日 ※入院26日目で退院

 5~6週     20mg/日

 7~8週     15mg/日

 9~12週     10mg/日

 13~16週     20mg/日

 17~20週     15mg/日

 このような経過をたどっています。

 

 

退院17週後の受診結果

この度の血液検査は、

AST(GOT) 16U/L (前回15U/L 基準値:13-30)

ALT(GPT) 16U/L (前回15U/L 基準値:10-42)

IG-g    982mg/dL (前回943U/L 基準値:861-1747)

という数値でした。

数値はド安定です。

 

今回の診察結果より、

 ステロイドは10mg/日に減薬、4週間後に受診

という治療計画になりました。

 

入院から9~12週の時にステロイドを10mg/日まで下げたのですが、その時数値が上昇したので、次の診察で経過が良ければ7.5mg/日と緩やかな減薬を行う予定とのことです。なかなかにデリケートな対応ですね。

毎度書いていますが、のんびりじっくり治していきます。

 

 

気になる症状

ステロイドの副作用(らしいもの)は、やはり頭皮の吹き出物が多いです。

 

相変わらずの指の震えはどうなんだろう? 家族からの指摘はなくなったが、、、もしかしたらその現象に家族も慣れてしまったからかもしれないw

自分としては震えは収まってきてると思うのですがね。家事をする時の力の入れづらさは減ってきたと思うのですが、<周りから見て明らかに震えている>というのが収まっていれば問題ないです。震えてたら健康的に見えないですから。 ←コロナ禍だし主夫だしで外出しないのに人目を気にするオッサン

 

最近気づいたのが、自己免疫性肝炎で入院してからというもの、冷たいものが歯にしみるようになりました。何年も歯科に行っておらずメンテナンスが必要だったり、いい歳だから歯茎も衰えてきてるのかなぁと思ってたんですが、ふと、

 

知覚過敏ってステロイドの副作用じゃね?

 

・・・と思ってググってみました。

するとHITしましたねー

ステロイドの大量投与から歯がしみるときがある - 御茶ノ水の歯科・歯医者なら御茶ノ水デンタルクリニック

 

そしてそのことをTwitterでつぶやくと、

 フォロワーの方から、ステロイドの副作用でムーンフェイスが出だした頃から知覚過敏が出始めた人がいて、主治医に相談したら歯科への紹介状を書いてくれたという人がいらっしゃいました。オススメの知覚過敏対策の歯磨き粉も教えていただいたので、早速購入しました! ・・・残念ながらまだ歯に染みてますw

 

インターネットで単純に「ステロイド 副作用」というキーワードで検索しても、手の震えとか知覚過敏とかの説明は出てこないんです。知見として認められている副作用の症状しか書かれていないんですね。

私の主治医も「手の震えがある」と訴えても「ステロイドの副作用にはそのような症例は特にないんですけどね」と言いましたし。ま、これは学術的に仕事を進める医療従事者として当然の回答でしょう。

でもSNSで調べたり、自分の症状をつぶやいてみたりすると、意外と同じような経験をされている方が多いことがわかりました。

 

 

私としては、医療方針はプロに従うことが当然だと思っているので、手の震えや知覚過敏について医師から説明がないといってどうこう言うつもりはありません。

SNSなどで得た情報は、プロの領域に踏み込むような手法・方法には手を出さず、今回頂いたアドバイスのような「こういう感じでプロに相談するといい」とか「市販品ならこれがオススメ」とかは積極的に試します。

ネットとハサミは使いよう。盲信して自分をぶった切らないように気をつけないとね。

 

 

 

・・・ということで、自己免疫性肝炎の治療経過と、現在のステロイドの副作用らしい症状の報告でした。

 

おかげさまで動画編集が忙しくなっており、ブログを書く暇がなくて、今回の記事も受診日から間が空いてしまいました。ブログ書くのにそんなに時間はかからないんですが、家事もしてると厳しいんですよ。。。(今回は編集ソフトの調子がイマイチなので動画編集を中断して書きましたw)

 

自己免疫性肝炎のまとめ記事も書きたいんですが、やはり動画編集が自分の中で盛り上がってるので、記事を書くための情報をちょっとずつ積み上げて、いつかまとめ上げるようにしたいです。