ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎患者 退院21週後の受診

2021年6月11日は自己免疫性肝炎による入院~退院して21週後の通院、通算7度目の通院でした。受診しての結果を報告します。

 

目次

 

服薬量の経過おさらい

私のこれまでのプレドニゾロン(ステロイド)の服薬量は、

 治療開始~2週間 40mg/日

 3~4週     30mg/日 ※入院26日目で退院

 5~6週     20mg/日

 7~8週     15mg/日

 9~12週     10mg/日

 13~16週     20mg/日 ※数値が上がり増薬

 17~20週     15mg/日

 21~24週     10mg/日

 このような経過をたどっています。

 

 

退院21週後の受診結果

この度の血液検査は、

AST(GOT) 15U/L (前回16U/L 基準値:13-30)

ALT(GPT) 14U/L (前回16U/L 基準値:10-42)

IG-g    1090mg/dL (前回982U/L 基準値:861-1747)

という数値でした。

数値はこの度もド安定でした。

 

今回の診察結果より、

 ステロイドは7.5mg/日に減薬、4週間後に受診

という治療計画になりました。

 

入院後9~12週の時にステロイドを10mg/日まで下げた時、数値が上昇したので、予定通りの緩やかな減薬でこの度は2.5mgだけ少なくなりました。

 

それにしても5mg錠をキレイに半分に割って分包してくれてるんですよ。いくら割線が入ってるとはいえ、恐らく機械のチカラでしょうけど、小さい錠剤をキッチリ半分にできることに感心しました。

ステロイド 7.5mg

小さい錠剤がキレイに割られてる(キーボードは汚い)


 

 

気になる症状

 

体感しているステロイドの副作用は"頭皮の吹き出物"と"知覚過敏"、体感は薄いけど周りから見て気になるのは"手指の震え”です。

これらも"入院前には症状がなかった"ことと、"ネットで調べたらそういう症状が出る人がいる"というだけで、もしかしたら加齢が原因かも知れないですがね。考えたくもないけど。。。

頭皮は昔から脂性でもあるので、入浴時に頭皮をしっかり濯ぐように意識するようにしています。ついでにマッサージもするようになったので、以前より頭皮は柔らかくなってきました。髪が増えろ。

知覚過敏は、Twitterのフォロワーさんから歯磨き粉のシュミテクトをオススメされて、これに変えたらだいぶ緩和されたと思います。だけど気温が高くなり冷たいものを飲むシーンが増えてきており、なるべく歯に飲み物が当たらないように、舌で飲み物を喉に送るような感じで飲んでますw

手指の震えは人から見ると出ているみたいですが、以前は自分でも力が入りづらかったのが、今ではそのようなことはなくなりました。ゆで卵の皮むきも、白身をキズつけることないパワーコントロールができはじめましたよ。

 

減薬が進んでるからなのか、体が慣れてきたのかわかりませんが、副作用と思われる症状は以前に比べ緩和されています。

 

 

 

・・・ということで、自己免疫性肝炎の治療経過と、現在のステロイドの副作用らしい症状の報告でした。

一度減薬につまづきましたが、これは順調な感じだと思ってます。 

 

あいかわらず家事と動画編集に忙しくてブログが書けてないですが、書く時間を作れるように家事も動画も効率化を進めていきたいと思います。

また1ヶ月後に受診報告しますノシ