尾道市の広報に新型コロナウィルスワクチンの優先接種の申請書が来ました。
基礎疾患を有する人が対象になり、見ると「ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている」とあるため、自己免疫性肝炎で治療・通院中の私はズバリ対象者です。前回の受診で主治医に「ワクチンを接種できるようになったら接種してもいいんですか?」と尋ねると、「ステロイドの量も少量ですし問題ないです」とのことだったので、この度申請を出しました。
主治医に確認しておいてよかったー ナイスタイミング
尾道市から優先接種の申請書が来た。
— ダイスケ/スプレム(難病と闘う動画クリエイター) (@splem_rs5025) 2021年6月18日
免疫抑制治療中の人も対象になるみたいなので、自己免疫性肝炎患者が突撃します。この前の受診で主治医に予防接種問題ないか確認しておいてよかった。 pic.twitter.com/bzbghB11Ee
申請は紙媒体による郵送もできたのですが、電子申請システムでの申請ができたので電子申請しました。自分で非接触にできることはして、感染リスクを減らすことに協力していきたいですね。
新型コロナウィルスワクチンの優先接種の対象者
申請書に書かれていた、優先接種の対象となるのは基礎疾患を有する人で、何を"基礎疾患"とするのか詳しく書かれていましたので列記します。
① 慢性の呼吸器の病気
② 慢性の心臓病(高血圧を含む)
③ 慢性の腎臓病
④ 慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤ インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
⑥ 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
⑦ 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨ 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩ 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪ 染色体異常
⑫ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬ 睡眠時無呼吸症候群
⑭ 重い精神疾患(詳細略)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
⑮ 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
以上の病気や状態で通院/入院している方が優先接種の対象とのことです。
恐らく全国同じ基準だと思いますが、もしかすると自治体によっては違うかもしれないので、優先接種の対象となりそうな方はお住まいの自治体の窓口でご確認ください。
それにしても⑬睡眠時無呼吸症候群や⑮肥満も対象者になるんですね。結構身近にありそうな症状ですが、新型コロナウィルスに感染すると重篤になる可能性が高いということなんでしょうかね。。。
でも、対象となるのはこれらの症状で"通院/入院していること"が条件ですので、「睡眠時無呼吸症候群っぽいなぁ」とか「太り過ぎだなぁ」と感じてるだけの人は対象にならないってことですね。
新型コロナウィルス感染は別にしても、体にとって良くないことではあるので、これら症状がある方はこの機会に受診されるのもいいかもしれません。
広島県尾道市の新型コロナウィルスワクチン接種の基礎疾患優先接種の第1回申請期間は6/10~6/30で、接種券は7月中の送付になるらしいです。
接種券が来たら次の申込みステップがあるようです。届いたらまた記事にします。