ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

動画UP「40代♂動画編集者のココナラのランクがプラチナ(最高位)に! 出品者ランクを上げるコツを紹介」

YouTubeチャンネルに動画「40代♂動画編集者のココナラのランクがプラチナ(最高位)に! 出品者ランクを上げるコツを紹介」を公開しました!

youtu.be


 

今回は2021年3月からココナラでの活動をスタートして、5ヶ月で出品者ランク「プラチナ」まで到達できたことで気づいた、出品者ランクを上げるコツを紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

ココナラの出品者ランクを上げるコツ 

結論:プロフィールページを充実させよう

今回は皆さんにお伝えしたいこと、私が気づいた<ココナラの出品者ランクをプラチナに上げるコツ、受注に繋がるコツ>を最初に紹介します。

 

それは「プロフィールページを充実させること」です。

 

私自身は動画編集でそれほど特筆するスキルを持ち合わせていません。

同業者のポートフォリオを見ると素晴らしい演出・編集を施した動画を制作している人はたくさんいます。

 

だけどそんな素晴らしい技術を持っている出品者の方でも、販売実績がゼロの人も多々いるのです。

 

「なんでこんなスゴイ映像を作れるのに仕事取れないんだろう?」と疑問に思って、その人達のプロフィールページを見ました。すると、販売実績ゼロの人達にある共通点を見つけたのです。

それは何かというと

プロフィールがスカスカなのです。

私のプロフィールページと比べると、圧倒的に情報量が少ないのです。

 

購入時の判断材料

ココナラのようにインターネットを介してスキルを購入するのは、スマホをショップに買いに行って店員さんから商品の説明を受けながら購入するのと違い、モニターから見える情報から購入するかどうかの判断を経てからになります。

店頭でモノを買う時って、店員さんの表情や声色を含めて購入を検討することってないですか?

ネットショップで購入する時は、こういった売り手からの情報が全くありません。商品情報やレビューだけで購入を決めることなんてよくあります。

 

Amazonのような物販サイトとは違い、我々が提供するようなスキルを販売することができるサービスではプロフィールページを設定することができ、これでお客様に<買って欲しい>という熱を込めることができます。

 

お客様はワーカーを探す時、まず購入したい業種を選んで、その後は評価や販売実績などを確認…という手順を踏むと思います。

この時に気になるワーカーがあれば、プロフィールを確認するはずです。その人がどういう経歴をもっているのか、今の職歴はどれくらいか、何が得意なのか、、、どんな人物かを確認してから見積相談に至ると思います。

そして開いてみたプロフィールページがスカスカだとどうなるか?

お客様は恐らくページから離れると思います。

 

 

私が住んでいる地域は比較的田舎なので、野菜や果物の無人販売店っていうのがあるんです。生産者の方が道端に採れたての野菜や果物をテーブルに並べて、かご1盛り100円みたいな破格な手書きPOPを掲げて集金BOX設置して、あとはほっておくみたいな、

そういう販売店があるんですが、私はそういうので買ったことが1度もないんですよ。

 

ま、無人だから売り物に悪さする人がもしいたら、その悪さされたモノを買うことになりますし、先程の携帯ショップのように、その人参はどれだけ美味しいのか、どんな調理をして食べるのがオススメかとか、売り手の方から聞いた上で買いたいんですよ。何の情報も得られずただ人参が置いてあるだけだと、ちょっと魅力がないんですね。ただ野菜を買うだけならスーパーの方が安心な気がします。

 

 

なので、まずは自分に興味を持ってもらわなければ、お客様は買うステップまで進みませんので、ココナラをはじめとしたサイトを利用する時は、とにかくプロフィールページを充実させましょう。

 

どうやってプロフィールページを充実させるのか?

では、どうやってプロフィールページを充実させていくのかというと、売れている人のマネをしてください。

私の場合は、動画編集者で売れている人TOP3のプロフィールページを見て、自分がいいと思った表現だったりアピールポイントだったりをマネして作りました。

良いモノはマネをすることが、初心者脱出の近道だと思います。私はココナラ登録時にこの方法でプロフィールページを作りました。



私のプラチナランク到達時の実績紹介

ここからは直近3ヶ月の実績を紹介します。

ココナラ出品して5ヶ月経過してはじめてプラチナランクに到達しましたが、ココナラの出品者ランクの評価は3ヶ月間の実績を踏まえてランク付けされるため、ここではプラチナ評価の基準となった直近3ヶ月の実績紹介とさせて頂きます。

 

私は動画編集のサービスを3種類出品していますが、販売件数17件のうち、7件が新規のお客様でした。中にはリピート頂けているお客様もいます。ありがとうございます。

f:id:splem:20210815154703j:plain

↑は、ココナラで表示される私の実績になるんですが、新規のお客様の数が分からなかったので自分で数え直しました。

この表示ではプロフィール経由では1件しか購入実績がありませんが、メッセージ、すなわち何回かのメールのやりとりを通じて購入頂いたお客様もいらっしゃるわけで、恐らくは私のプロフィールを見てからまずは問い合わせを送って頂いているはずです。なのでメッセージ経由を含めると、販売実績の半数くらいの数の方がプロフィールを見て頂いていると想像します。

ちょっとこじつけなところもありますが、プロフィールが大事なことがよくわかります。

 

ちなみに、公開案件というお客様がワーカーからの提案を受け付ける方法もココナラにはあるのですが、私はそれに応募することはあまりありません。それは販売件数の半数がお客様から私に問い合わせして頂いているので、購入まで至っていない案件を含めるとそこそこの数の見積対応をしているから応募する余裕がないのです。ホントありがたい話です。

 

 

 

 

まとめ

・・・というわけで今回は、ココナラで出品者ランクをプラチナに上げるコツ、受注の近道のコツを紹介させて頂きました。

最後にもう一度説明すると、プロフィールページを充実させること、具体的には売れている人のマネをしてプロフィールを完成させることがそのコツになります。

 

動画や本文中に紹介しましたが、ココナラの出品者評価は直近3ヶ月の成果で更新されていく仕組みです。

私は登録から5ヶ月経過後でプラチナランクに到達しましたが、最速だと3ヶ月で到達できる人もいるわけですので、これからココナラで頑張ろうと考えている方は上手にプロフィールページを作成して<目指せ3ヶ月でプラチナ>を目標にがんばってください。出品者ランクが高いということは、それがお客様への信頼の証にもなるわけです。

他のクラウドソーシングサイトでも同じことが言えますので、そちらへもぜひこの動画を参考にしてみてください。

私はランクを維持できるように頑張りたいと思います。

 

・・・てなわけでお仕事のご相談もお待ちしております(CM

 

 

私はココナラで動画編集の商品を3品目出品しています。

動画編集者をお探しの方が視聴者にいらっしゃいましたら、ぜひ私にお声掛けください。何かのお役に立てると思います。↓に出品情報を貼っていますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

 

 

f:id:splem:20210815152313j:plain

お仕事のお問い合わせお待ちしております