ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2022.2)

お疲れさまです!主夫リーランサー・動画編集者のダイスケ(スプレム)です。

今回も直近納品させて頂いた動画について紹介させて頂きます!

 

…と、「直近」と言っておきながら紹介するのは2月分です。

3月に入ってからメチャクチャ忙しい日が続いて、正直いってブログを書く気力がなかったんですね。スミマセンm(_ _)m

 

ゴールデンウィークに入って少し仕事が落ち着いてきたので、1ヶ月分ずつ連続で紹介記事をUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

 

目次

 

舞葉まゆらさんのYouTubeラジオ企画のアイキャッチ

この度もバ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんのラジオ企画配信に挿入されるアイキャッチを制作させて頂きました!

⇓クリックするとアイキャッチ部分から再生されます(ぜひ最初からのご視聴もお願いしますm(_ _)m)

youtu.be

アイキャッチ vesperさん  ←2本目

 

youtu.be

 

youtu.be

 

舞葉まゆらさんは隔週でラジオ企画を配信されています。その都度、ゲストを招かれて番組中のアイキャッチを制作されています。

 

2月6日のゲストのvesperさんのアイキャッチの導入は、ニンテンドーダイレクトという任天堂が運営するYouTubeチャンネルで、ゲーム紹介の間に挟まれているトランジションを模して作ったものです。元祖にどれくらい近づけられているかは本物をご視聴して頂いてぜひご確認ください(笑)

2月20日のゲストの九頭龍 仁さんのアイキャッチでは、支給頂いた九頭龍 仁さんの立ち絵(静止画)を組み合わせ、座った状態から立ち上がる、アニメーションのような感じで作ってみました。静止画は3つだけですが、なかなか動いているように見えましたねー

 

舞葉まゆらさん、vesperさん、九頭龍 仁さん、チャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 

北斗ななおさんのオリガミキング切り抜き動画

youtu.be

【Paper Mario オリカミキング 切り抜き#5-2】素敵なショーをどうぞヨン【北斗ななお/新人Vtuber】

 

機械の国からやってきた武器屋さんの少女Vtuber、北斗ななおさんのペーパーマリオ・オリガミキングのプレイ実況の切り抜きを、前回に引き続きさせて頂きました!(オープニング・エンディングムービーは他のクリエイターの方が制作されています)

 

このペーパーマリオ/オリガミキングをシリーズとして、継続的に切り抜きを制作させて頂いています。ありがとうございますm(_ _)m

公開順に見て頂くと、大まかなストーリーも追っていけるので、時間のない方は切り抜きをご視聴して頂いて、生配信の雰囲気を味わいたい方はアーカイブも公開されていますのでそちらをご視聴ください。

 

北斗ななおさんのペーパーマリオ<オリガミキング>の配信は、キャラクターに応じて声色を変えて読み上げながらゲーム実況をされていて楽しいです♪

”歌ってみた"系の動画も公開されていますので、ぜひ北斗ななおさんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

 

ベンチャーネットチャンネル【RPA・ERP・MA・DX】さんのYouTube動画

こちらも前回に引き続き、SFA(営業支援)・CRM(顧客関係管理)、ERP(統合基幹業務システム)の導入支援などの事業をされている【株式会社ベンチャーネット】様のYouTubeチャンネルの動画とサムネイルを制作させて頂きました!

youtu.be

 

ベンチャーネット様のチャンネルでは現在、「ビジネスモデル分解してみた」というテーマで、企業やサービスを<ビジネスモデルキャンバス>という図を用いて、誰をターゲットにし、どのように収益を上げているのか、また、将来の成長性まで解りやすく説明される動画を公開されています。

 

今回制作させて頂いたのは、kanata、KOTOBUKI Medical、TAASという企業の動画です。いずれも投資型クラウドファウンディングのFUNDINNOで資金調達を成功されており、注目が集まっている企業です。

【KOTOBUKI Medical】こんにゃくが医療現場で活躍!?【ビジネスモデル分解】

【TAAS】BtoBに欠かせない機密文章処理を「無料化」する方法【ビジネスモデル分解】

 

紹介される企業・サービスを見ると「え? こんなビジネスができるんだ!」という驚きがあります。私自身も動画編集の先にある“何か"を探したいと思っていますが、、、なかなか難しいですね。。。 求められるモノを見つけられるように常にアンテナを張ろうと思います。

 

 

ベンチャーネットチャンネルさんは、RPA導入やWebマーケティングに関する情報を発信されています。ぜひチャンネル登録とご視聴をお願いします!

www.youtube.com

www.venture-net.co.jp

 

 

はむさんのVtuber一問一答自己紹介

youtu.be

 

SHOWROOMでも活動されているVtuber・はむさんのVtuber一問一答自己紹介を編集させて頂きました!

 

一問一答自己紹介の本家は、海月シェルさんというVtuberの方が発信されています。

youtu.be

この本家様のすごいところは、BGMや質問の音声データと質問項目のテロップが入力された動画データ、そしてその台本を無償で公開されている点です。外国語バージョンが用意されたり、テロップデータはクロマキー合成がしやすいよう、グリーンバックだけでなく他の色が配色されたデータまであって非の打ち所がありません。

 

はむさんからのご依頼では、編集に使用するデータのほとんど全てをご提供頂けました。こちらで準備するものがありませんのでその労力がない分、制作コストを抑えることができますので、比較的安価に提供させて頂きました。

 

全てお任せして頂いてもいいですが、ご予算に応じて、あるいはご自身が考える演出を盛り込みたいとお望みのお客様には、このようなお仕事の請け方もさせて頂いております。

配信環境や配信する時間はあるけど、編集ソフトや編集時間がないとお困りの方で、動画制作にご興味を持たれた方は、ぜひ一度外注をご検討ください。

 

 

はむさんのチャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

www.showroom-live.com


 

 

ゆる也さんのGetting Over It配信切り抜き

youtu.be

 

”歌ってみた”動画やゲーム実況配信をされているユル也さんの、通称「壺男」で有名なゲーム「Getting Over It」のプレイ配信の切り抜きをさせて頂きました!

それにしてもゲーム配信者は壺男は必ず歩む道なのでしょうか?(笑)

 

ユル也さんはアニメのイケメンキャラのような声をされています。それを武器にしてか、ゲーム実況中にアニメ声優ネタをブッ込まれてますので、切り抜きする側としてもなんとか対応しようと必死になりました(笑)

切り抜きではその要所のネタをたくさん盛り込んで仕上げさせて頂きました。最後まで飽きることない(?)仕上がりになっていると思います。

 

配信をされていますがそのアーカイブは公開されず、見やすいように編集された動画をユル也さんは投稿されています。生配信も面白いですので、ぜひチャンネル登録をしてご視聴ください!

www.youtube.com

 

 

その他のお仕事

毎度のことですが、実績公開が認められていないお仕事ももちろんさせて頂いています。

ただ、定期的にお仕事頂いていたクライアントから依頼が来なくなったので、ちょっと焦ってるのは事実です。フリーランスというのはこういうものですね。。。

反面、過去にご注文頂いた方からご依頼を請けたり、今回紹介させて頂いた新しいご縁もあったりと、平均してみると仕事量は変わらず…といった1ヶ月間でした。編集していないようでなんだか追われた感じだったんですよね~

 

今はまとまった本数の案件をお話頂けているので、なんとかそれを本契約して安心したいところです。(忙しかったのはこの案件のおかげというわけです)

 

 

自分のチャンネルの動画

私のチャンネルでは以下の動画を公開しました。

youtu.be

 

動画のテーマは「クラウドソーシングサイトで継続して案件を獲得できるコツ」というものです。

www.youtube.com

 

最近は第2・4土曜日の配信がチャンネルのメインになっているので、こういったクラウドソーシングや副業に役立つような情報も動画にして発信していきたいと思ってるのですが、、、察してくださいm(_ _)m

 

もっと時間の使い方をうまくして、動画コンテンツも作っていきたいですね。

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

BOOTHへの出品もしています。お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m

shallowandwide.booth.pm

 

 

最後に動画編集者としての私の紹介になりますが、

主にYouTube動画を制作しています。

しかし、幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。TikTokなどの縦型動画やサイネージ用の動画も制作しますし、YouTube運営代行もお手伝いできます。

「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

私はココナラでもクラウドワークスでもNDA(秘密保持契約)締結済みですので、企業様でも安心してご発注頂けます。自社PR・商品PRなどを動画でやってみたいとご検討の方はぜひお問い合わせ下さい。

coconala.com

crowdworks.jp

 

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!

お疲れさまでした!