ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

曜日感覚がズレてた(3/100)

6/21 9:00記述

 

<仕事>

動画編集:4本の修正、できれば1本制作

 

<健康維持>

ラジオ体操

腕立て伏せ:15回×1セット

腹筋:15回×1セット

 

<家事>

娘達の参観日&懇談会出席

 

 

自己免疫性肝炎の服薬治療で、骨粗鬆症の予防ゼリーを週に1回水曜日に飲んでるのだが、今朝はなぜか勘違いして飲んでしまった。

それ自体は誤差なので問題はないけど、どうして飲んだんだろう? 可燃ゴミの収集日=火曜日だからゴミ出ししないとって思ってたのに。

参観日が火曜日になることがあまりなかったからかな?

週末と平日感覚はサラリーマン辞めてからも維持できてるのは、ゴミ出ししてるからだと思う。薬は毎日だから、服薬で曜日感覚というものは体に染み込んでないのかもね。(飲み忘れることもあるし)

 

 

 

6/21 22:20記述

 

<仕事>

動画編集:4本の修正 ✓、できれば1本制作 ✓

3ヶ月継続しているクライアントに改善要望を出した。

客先側都合の修正が多く、修正指示の履歴も残してなく、指示は新旧ごちゃ混ぜにされてるからとてもやりづらい。

修正履歴を残すことと、そのスプレッドシートの使い方まで提案した。

改版管理はしないと。元・品質管理責任者代行をなめんな。

 

<健康維持>

ラジオ体操  ✓

腕立て伏せ:15回×1セット ✓

腹筋:15回×1セット ✓

 

<家事>

娘達の参観日&懇談会出席 ✓

ここ2年ほど流行病のために学校行事が少なくなっていたところ、今年はプール授業が復活。

しかし「今年は水着自由」、「水泳帽の色も学年別で指定があるが自由」、「ラッシュガードの着用はいいけど担任に事前申告して」、「あ、でもやっぱ申告いらないです」、「水着とラッシュガードには名札も”できるだけ"つけて」とすごく曖昧。

流行病が来年どうなっているかわからないから、学費面のことも考慮して学校側は家庭に負担がないルールにしようとしてるのは分かるけど、安全面を考えるなら名札はつけるべきでしょ。

そもそも名札は懇談会参加者の「水着に名札をつけたくない、ダサイ」という意見が出たから回答がブレたわけで。水着を自由にするから、プライベートの水着に名札をつけるとそりゃダサいから。だったらスクール水着に名札付けをルールにすればいいのよ。

 

学校は保護者の意見を取り込むことと、遠慮をすることを一緒にしてちゃアカンよ。キリありません。