ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

終盤と継続(59/100)

8/29 9:35記述

 

本日の予定

<仕事>

1本仕上げ~納品

(たぶん)2本修正

 

<健康維持>

ラジオ体操 ✓

腕立て伏せ:15回×1セット  

腹筋:15回×1セット  

 

<家事>

次女の夏休みの宿題の答え合わせ ✓

買い物  

 

 

夏休みが終盤に差し掛かってきました。やっと終わるような早かったような。

今年の夏休みの宿題は学校支給のChromebookでGoogle Calendarを使って、娘たちに宿題のToDo管理をさせました。夏休み最終日までに宿題を割り振って、やったものは消し込みさせていくんですね。そうすると、親としての「やっているかチェック」は週1回程度に減らせますし、終盤まで宿題してなかったから追い込まないと…と焦る必要もなかったです。

 

娘たちはどちらかというと“言わないとやらない”方です。毎日のように親として「やったか?」「やれ!」を繰り返しているとイライラが積み重なってしまうので、「自分が毎日言わなくて済む方法はないか?」と考えてこの方法をとってみました。成果はまずまずです。

 

たぶんタスク管理でPCを使うのは一般企業のほうが長けていると思うんだよね。

GIGAスクール構想とかなんとかいってますが、生徒・児童1人1台コンピュータを渡し授業や宿題に使うだけでなく、生活の一部としての使い方も学ばせて欲しいものです。

 

8/29 22:35記述

 

本日の実績

<仕事>

1本仕上げ~納品 ✓

2本修正 ✓

 

<健康維持>

ラジオ体操 ✓

腕立て伏せ:15回×1セット  ✓

腹筋:15回×1セット  ✓

 

<家事>

次女の夏休みの宿題の答え合わせ ✓

買い物  ✓

 

 

療養期間10日経過しましたが義母の体調が回復しないです。こちらは終盤に差し掛かってもらいたかったが継続で悪い方へ。明日、病院へ受診するそうです。

入院できるようなひどい症状ではなかったからこそ病院で治療を受けれず回復まで時間が掛かる、あるいは後遺症的な病状が出ているかもしれない。そう考えると、病床を埋めてしまっている新型コロナというのは本当に厄介な代物です。

みなさんもご注意ください。