ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

長女の新型コロナ感染備忘録 1日目

長女のひなこ氏が新型コロナ感染症を発症しました。備忘録として記録を残していきます。

娘のひなことはづきはワクチンを2回目まで接種済み、ひなこのこの度の新型コロナ発症の1ヶ月前にはインフルエンザの予防接種を受けています。

 

12/6(1日目)

ひなこの熱は相変わらず38~39度付近。ただ40度超えは初日の深夜だけだったので、発熱に関してだけは安定している感じ。

反面、のどの痛みと咳がひどくなってきた。咳は体力を消耗するし、喉が痛くて食事は通らない(通しにくい)しで辛そう。昼食にはインスタントのたまごスープ、おやつにアイス、夜はおかゆと、固形分は食べれるだけ食べて喉を通しやすいものを用意して食べさせた。

喉の痛みに関する情報は発症経験者の身内やTwitter界隈で聞いていたので準備的には抜かり無いと思うけど、本人の痛みや辛さがわからないのと、ひなこ自身の「食べたいし、食べてみるけど飲み込むのが辛かった」を経験しないと何が適切なのか見いだせないのがもどかしい状況。

 

そして、先日陽性判定の時にもらったリーフレットに書いてあったとおり、判定の翌日であるこの日にSMSで自宅療養キットの申込みリンクが送られてきた。

昨日にMy HER-SYSの登録した後に自力で申し込みリンクを探して申請したのだが、自宅療養キットは届くのだろうか?

 

いずれにしてもお役所発行の文書は長く分かりづらい。日本語特有の<主語のない文章>がところどころあったりするので、誰がどのようにしたらいいか読み解くのが大変。図解で説明しているけど、いらすとやを使用してわかりやすいイメージを持たせているだけで、実物は非常にわかりづらい。

誰が・どのタイミングで・どうする、誰が・どうなったら・こうしないといけないを簡潔明瞭にしなければ公的サービスは使われないし、この新型コロナの対応なら保健所のオペレーターが大変になるだけだし、適切な行動を取れなければ最悪失う命もあるわけで。もうちょっとどうにかして欲しい。

 

ともあれ、自宅療養キットが届くかどうかはまだわからない。

 

 

1日目の症状

◯ひなこ氏

・発熱(38~39度)、せき、たん、倦怠感、のどの痛み

・SpO2:97~99

◯その他の家族

・妻:37度前後

・その他異常なし