ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食品ロス問題の一つに”嫌・食品添加物教”の存在

流通・小売業界では食品ロス問題が最近話題になっています。 あるスーパーは季節モノの売れ残り廃棄を問題視し、適正数販売することで世間に問題をアピールする形になっていました。 nlab.itmedia.co.jp 食品素材メーカーに勤め、生産管理を司っている私が、…

素材メーカー社員が今の流通問題を考える

取引先との面談は、やはり食品業界関連が多いです。 同じ界隈にいるので考えることや問題意識は近しくなるのは当たり前。。。 なので、今日の記事は一般消費者目線で「業界の人はこう考えているんだ」と知ってお貰いたいと思って書きます。 誰しも知りうる情…

春の訪れ2018

会社の花壇に植えたチューリップの芽が出てきました。 この2年くらいで、盆栽にちょいと興味を持つようなりました。 2年前はどんぐりを鉢植えしてなかなか上手くいかず、 昨年の春はモミジの新芽を山で採取して鉢植えしました。 なぜか自分でもわからない…

サラリーマンスプレムの経歴②

塗装会社初期 周りに訪問販売の歴戦の猛者(?)である契約社員に囲まれ仕事したのは、正社員の方と共に仕事するよりもいい経験になりました。 この人たちは訪問販売をしているということは、ある意味「裏の仕事」をしてきたということです。同行営業している時…

サラリーマンスプレムの経歴

これからブログを続けていくにあたって、 社会人としての私の経歴を語っておかなければ サラリーマンの愚痴経験などを伝えることができないでしょう。 サラリーマンにとって、これから社会人になる人にとってちょっとでも役立てる記事を書くようにガンバりま…

ひなはづチャンネルの今と展望

ひなはづチャンネルの今 youtubeのアカウントとして【スプレム】チャンネルがあったので、これを【ひなはづチャンネル】に移行しようとしました。 三国志大戦3のプレイヤーを引退し、チャンネルを放置していましたが、リスタートして視聴数を見ると累計30万…

「ひなはづチャンネル」 を開設したキッカケ

これから収入目的でyoutubeを始めよう・youtuberになろうと思ってる人は とてつもなく頑張らないと収入を得ることは厳しいと思います。 support.google.com 私はサラリーマンが本業なのですが、youtubeで本業並みに収入を得ることを夢見ています。 これから…

ブログ開設!

ひなはづチャンネルのブログへ ようこそー! カメラマン兼編集者の【ひなはづ】の父、【スプレム】です。(`・ω・´)ゞ www.youtube.com まずは自己紹介。 妻と2人の娘を持つ、(年齢的にも)人生の曲がり角にいるオッサンです。 サラリーマンやりながら、娘たち…