ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎患者 退院113週、125週後の受診

2023年4月26日は自己免疫性肝炎による入退院から113週後の通院、通算17回目、

7月19日は自己免疫性肝炎による入退院から125週後の通院、通算18回目の通院でした。

受診しての結果を報告します。

 

ブログの更新サボり気味なのでまとめての報告になります。

 

目次

 

服薬量の経過おさらい

私のこれまでのプレドニゾロン(ステロイド)の服薬量は、

 治療開始~2週間 40mg/日

 3~4週     30mg/日 ※入院26日目で退院

 5~6週     20mg/日

 7~8週     15mg/日

 9~12週     10mg/日

 13~16週     20mg/日 ※数値が上がり増薬

 17~20週     15mg/日

 21~24週     10mg/日

 25~28週     7.5mg/日

 29~84週     5.0mg/日 ※およそ13ヶ月固定

 85~121週      2.5mg/日 ※およそ9ヶ月固定

 

 このような経過をたどっています。

 

 

退院113,125週後の受診結果

この度の血液検査の結果は4/26→7/19の順に、

AST(GOT) 15→14(基準値13-30U/L 前回16)

ALT(GPT)  10→9(基準値10-42U/L 前回10)

γ-GT      10→10(基準値13-64U/L 前回11)

Ig-G     不明(基準値861-1747mg/dL 前回不明)

といった感じでした。

 

肝臓の数値はド安定なんですが、Ig-Gの検査値が3度前から検査結果に含まれてないんですよね。自己免疫性肝炎での観察が必要な項目ではないの?…と思うのですが、肝臓の数値が基準値に近いので、素人としては問題ないと受け取るしかないのでしょう。

 

先日の退院後125週目の通院時には腹部エコーもしました。エコーする時はいつもですが、ついでに他の臓器も見て診てくれているようで、パンツの隙間にアレ()を入れられて膀胱とかそれに近いところまで診てもらいました。

相変わらず肋骨をゴリゴリやられるのが痛い。。。 肝生検の太い針を刺す時もそうでしたが、肝臓の位置が右側の肋骨の奥にあるので、肉が薄くて肋骨にグイグイとエコーを押しつけられるのがイヤなんです。

 

今回の診察を踏まえて、ステロイドは2.5mg/日で継続、3ヶ月後に受診ということになりました。

エコーも問題なしとのことでした。

 

主治医からは、次の診察時にも数値が安定してたらステロイド2.5mgを2日に1度に減らす方向で行くことを告げられました。

そしてさらに半年くらいは様子を見て、そこからステロイドを断薬…というような予定になりそうです。

 

寛解にはまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

・・・ということで、自己免疫性肝炎の治療経過報告でした。

 

とにかく通院が煩わしいことと、治療費がかかることが厄介です。

いたって健康体なので、余計に時間とお金が健常者に比べてロスしているという事実は、どうしても不甲斐なさというか、家族に対しての申し訳無さというか、負の感情があることは拭いきれません。

前回にも書きましたが、五体満足なだけありがたいと思わないといけないし、私の年齢を含めて再就職の選択肢は狭き門になるだろうから、「フリーランスの稼ぎで十分に家族が生きていける」ことを目標にこれからもがんばります。

そんなわけで、動画編集のお仕事のご依頼お待ちしていますm(_ _)m

 

ではまた次の受診後に報告しますノシ