ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務改革待ったなし!(=ただし末端業務に限る)

退職届を出した同僚がまた一人増えました。 今度は製造現場からです。当然といえば当然で、食品に関与するメーカーである以上、現場の業務改善・改革は最優先で行うべきでしたが、この数年何も行われてこなかったのです。プロセスや設備は陳腐化し、変わった…

<UP>尾道の花火まつりで食べたチーズハットグがGOOD!

動画「尾道の花火まつりで食べたチーズハットグがGOOD!」を公開しました! youtu.be おのみち住吉花火まつりに行くのは毎年恒例行事になっています。昨年も動画をUPしましたが、今年も会場の模様を撮影しました。 onomichi-cci.or.jp 【ひなはづ】がまだ体…

自転車でコケちゃいました

昨日、自転車通勤4日にしてコケちゃいました。 何をどうしてたかというと、車道から歩行者自転車兼用歩道に乗り上げようとした時、タイヤを浅い角度で侵入したために歩道の縁石でスリップしたのです。小雨が降っている帰宅中でした。 これまで通勤していた…

<UP>ひるぜんジャージーランドで乳しぼり&乗馬体験!

動画「ひるぜんジャージーランドで乳しぼり&乗馬体験!」を公開しました! youtu.be 先日、お友達家族と蒜山まで遊びにいきました。空気が美味しくていいところですね♪その自然に囲まれた"ひるぜんジャージーランド"に乳しぼりと乗馬を体験しに行きました!…

自転車通勤、はじめました。

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルですが、自転車通勤をはじめました。 はじめる理由としては"家計の改善"です。私が使う車の駐車場とガソリン代だけで10000円/月が掛かるのです。軽自動車とはいえ2台体制であることについて、私はかねてから"も…

ISO9001に10年携わっているリーマンがISO9001をやめたい理由

本日は勤め先のマネジメントレビュー会議でした。昼休憩にはまた胃薬を飲んで凌ぐという、体を張っての訴えをこの度もやってみました。 hinahazu.hateblo.jp マネジメントレビュー会議では今期の業務の報告と共に、私の所属部署が一気に退職することを背景と…

<UP>【ぐるり森】ついに出た!みろくの里の限定カード!!

動画「【ぐるり森】ついに出た!みろくの里の限定カード!!」を公開しました! youtu.be ついに出ました!みろくの里の限定カードのホエールマックスとイモむし君!! 今年がみろくの里開園30周年なので、記念カードで排出されました!恐らく今年だけの限定…

<UP>パラパラチャーハンを作るよ ♪ひなこクッキング♪

動画「パラパラチャーハンを作るよ ♪ひなこクッキング♪」を公開しました! youtu.be Eテレの「すイエんサー」でパラパラチャーハンの作り方をやっていたらしく、ひなこがチャレンジしました。 www.nhk.or.jp 番組中でも子どもが調理していたので恐らく簡単……

激動の201907

7月は勤め先の期首、、、ということで決算直後であり、業務的には棚卸とか期首への切り替え作業だったりとかドタバタです。 普通の会社では(というふうに書くと、勤め先が異常に聞こえてしまいますがそこはスルーしてくださいw)次期の予算立てとか、目標策定…