ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎患者 退院80週後の受診

2022年8月3日は自己免疫性肝炎による入退院から80週後の通院、通算14回目の通院でした。受診しての結果を報告します。

 

目次

 

服薬量の経過おさらい

私のこれまでのプレドニゾロン(ステロイド)の服薬量は、

 治療開始~2週間 40mg/日

 3~4週     30mg/日 ※入院26日目で退院

 5~6週     20mg/日

 7~8週     15mg/日

 9~12週     10mg/日

 13~16週     20mg/日 ※数値が上がり増薬

 17~20週     15mg/日

 21~24週     10mg/日

 25~28週     7.5mg/日

 29~84週     5.0mg/日 ※およそ13ヶ月固定

 このような経過をたどっています。

 

 

退院80週後の受診結果

この度の血液検査の結果も良好でした。

結果は…

AST(GOT) 13(基準値13-30U/L 前回14)

ALT(GPT)    9(基準値10-42U/L 前回9)

γ-GT      9(基準値13-64U/L 前回10)

Ig-G     1201(基準値861-1747mg/dL 前回1273)

といった感じです。

 

今回は久しぶりのエコー検査もしました。

明らかに肝臓ではない位置までみてもらった感じでして、その結果「腎臓に6mmぐらいの影がある」と。

2年前くらいの検診でも見つかっていたらしいのですが、腫瘍のようなものではないとのこと。ま、この歳になれば何かガタは来るだろうし、難病にも患っているから何があっても驚きませんわー

 

 

今回の診察を踏まえて、ステロイドは2.5mg/日に減薬、3ヶ月後に受診ということになりました。

 

これまでは5mgより下には減らさない雰囲気だったのですが、今回から減らすとの判断でした。

 

「インターネットで5mgより少なくしてる話をよく見てて、減らないのかなぁとは思っていたのですが」と主治医に聞くと、「自己免疫性肝炎の治療方針って病院によってマチマチなので」とのこと。これもインターネットで見てたけど、私の主治医は5mgで約1年安定していたから次の段階に進んだ…ということかもしれないですね。

 

前の担当医の方も言われていたのが「再燃(再発)が怖い」とのことで、やはり薬を減らしたり止めた途端に肝臓の数値が悪くなるというケースが結構あるみたいなので、ここの病院は慎重に減薬していく方針なのでしょう。

確かに10mgに減薬した時は数値が悪くなったので再燃はあり得る話です。医師の判断に従って今後も治療していきます。

 

 

現在の気になる症状 

ありません(キリッ

サラリーマン辞めて2年経過しようとしてることとこのコロナ禍で、外で体を動かすということがほとんどなく、体力の低下に危機感を感じています。

筋トレはちょっとだけしているけど、いわゆるスタミナが低下している感じなので、涼しくなったらウォーキングとか縄跳びをまた再開しようかと思ってます。

 

 

 

・・・ということで、自己免疫性肝炎の治療経過報告でした。

 

上にも書きましたがまだ暑い日が続いているので、夏バテを含めた体力低下を著しく感じています。子ども達も夏休みですしね、主夫の労力はご察し。。。

無理しないように、けど体力向上に向けて適度にがんばっていこうと思います。

 

ではまた次の受診後に報告しますノシ