昨夜は年齢が一周りほど違う後輩とラーメンを食べて帰りました。
他愛もない話をしてる中で、お互いに日常どのように過ごしているのかを話しましたが、後輩の日常を聞くと、私も同じ年齢の時には好きなことやって過ごしていたことを思い出しました。
後輩はAKBにドハマりしていたのですが、今はアニメに興味が向かっている様子です。映画もよく見るらしく、アベンジャーズ(マーブル)シリーズが特にお気に入りな様子。私も興味あるのですが、あれだけの本数を今では見る暇がないですね。
昔の私といえば、ギャンブルにゲーム、たまにバスフィッシングって感じでした。
共通する点は、楽しいことを純粋に楽しんでやっていて、それらは将来の実益になるものってあまり無いってことでしょうか。。。
それらってなんの役にも立たないって感じで書きましたが、私自身はそりゃあ「無駄遣いしたなぁ」とは思いますが、後悔はほぼしていません。楽しめる時期にしか楽しめないことはあります。そこから生まれた出会いもあります。無駄遣いも若い時しかできないとも思ってますので、後輩にも「程々にしとけよ」などというアドバイスは一切しません。無駄遣いも社会勉強の一つです。
「出張中なのに夜通しでR:ゼロみちゃいました」なんて言ってる体力も時間もある後輩を見て、若さって羨ましいと感じながらも、いつか時間を作ってアベンジャーズ全制覇したいと思った次第です。