ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

<動画UP>LIFE IN A DAY 2020 ~ひなはづの1日 2020.07.25~

youtubeチャンネルに動画「LIFE IN A DAY 2020 ~ひなはづの1日 2020.07.25~」を公開しました!

youtu.be

 

動画の見どころ

今回はひなはづの1日をドキュメンタリーチックに編集してみました。

動画編集ソフト「Premiere Pro」を使用したはじめての動画です。機能を全て把握していないこともあって、映画の雰囲気をどのように出せるかを調べながら編集しました。

画面上下にクロップ(黒帯)を入れてみたり、色味の変更をしてみたり、終盤のテロップの入れ方を工夫してみたりと、今までのひなはづ動画にない雰囲気に仕上げていました。

編集前の画像

編集前

 

編集後の画像

編集後 色味の違いわかります?

 

 

はづきが好きなものを紹介する時は、昼食で食べたたこ焼きのソースが口の周りについていますw BABYMETALを口ずさんでいますが、何の歌かわかりますか? わかった方はブログか動画にコメントお願いします♪

ひなこが怖いものはいろいろありますね。日頃から感じていますが、本当にビビりですw でも動画内でも言っていますが、危険に関して敏感であるのはいいことだと思います。危険が想像できたなら、未然に防ぐ努力をする・実際に危険が起こった時に冷静に行動することに繋げると、自分の身を守ることになります。ひなはづともにそんな感じに成長して欲しいですね。とーちゃんも想像から実行に繋げる人間になるっ

  

 

撮影/編集 裏話

youtubeで「Life in a Day」という映像企画が行われています。

7月25日に起こった日常を撮影し企画側に提出すると、一つの映像作品の一部となって公開されるという企画です。

lifeinaday.youtube

公式サイトには、

映画は現在、監督のケヴィン マクドナルドと、編集チームの Nse Asuquo、Mdhamiri Á Nkemi、Sam Rice-Edwards によって最終的な作品に向けて編集が進められています。この映画は 2021 年サンダンス映画祭でプレミア上映され、YouTube で無料で公開される予定です。

とあります。

今回アップした動画のほぼ無編集版を企画側に提出しました。採用されるか楽しみです*1

過去にも同じ企画の映像作品があり、世界中の人々が生活している一コマが繋ぎ合わせられています。稚拙な表現かもしれませんが、その映像はエモいです。普通の日常を過ごせることが、どんな奇跡的なことであるかを感じれる映像作品になっています。ぜひ皆さんも御覧ください。

 

 

話は代わり、お詫びと報告になりますが、

この動画の約1週間前に私こと"とーちゃん"が(おそらく)ウィルス性腸炎でダウンしてしまい、定期アップロードに間に合わず、更新をお休みさせて頂きました。動画ストックを持たずにyoutube活動しているためこんなことになりました。スミマセンm(_ _)m

このお休みをキッカケとして、定時アップロードを毎週金曜日20時に変更させて頂きます。「アレ? 日曜日なのにアップされてないぞ?」と思われる方もいらっしゃると思いますがご理解ください。

 

編集ソフトからアップロード日まで、いろんなことに変化をつけ、チャレンジして、皆さんに楽しんでもらえる動画を今後も考えていきます。どうぞよろしく😊

 

 

撮影機材•素材

カメラ  :SONY「VLOGCAM ZV-1」 

編集用PC  :LENOVO「LEGION Y520」

編集ソフト:Adobe「Premiere Pro」

素材   :(順不同)
「HURT RECORD」様 http://www.hurtrecord.com/

 

 

 

youtubeチャンネル登録者が200人超えました!ありがとうございます(*´▽`*)

皆さまに楽しんでもらえる動画が提供できるよう、これからもがんばります!

チャンネル登録、動画へのGOOD評価・コメントをよろしくお願いしますm(__)m

www.youtube.com

 

また、簡単な動画制作やテロップ入れをはじめとした編集など、動画に関するお仕事を請け負います。

お仕事のご相談やご興味をお持ちの方は、メールやtwitterアカウントまでお問い合わせください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

LIVE IN A DAY 2020への採用に期待!



*1:o(´∀`)o