ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2021.3月下旬~4月上旬)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。

今回は最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。

 

 

4月に引っ越しして3月からドタバタしてました。動画編集では積極的な営業的活動ができず、低空飛行というか、今は助走をつけている段階です。やっと落ち着いてきたので、お仕事増やせるように頑張りたいです。

 

 

目次

 

 

噛み猫丸chハイサイさんの動画切り抜き

youtu.be

 

「APEX LEGENDS」や「スプラトゥーン2」などのゲーム実況配信活動されている、噛み猫丸chハイサイさんの配信動画の<切り抜き>をさせて頂きました!

 

www.youtube.com

 

噛み猫丸さんもVtuber(バーチャルYouTuberの略称)ですね。ニャンちゅうの声マネがそっくりですw

以前の記事で紹介した舞葉まゆらサンと、同じくVtuberのぶれサンとAPEX LEGENDSのコラボ配信をされており、今回はその配信中に起こった面白ハプニングシーンを切り抜きさせて頂きました!

 

まさに「こんなこと、ある?」っていうシーンの切り抜きです。ニャンちゅうの声マネもありますよ? ぜひご視聴ください!

 

 

舞葉まゆらMayura Maihaさんの動画切り抜き

youtu.be

 

舞葉まゆらサンのAPEX動画も切り抜きさせて頂いてます!

www.youtube.com

 

噛み猫丸さんとぶれさんとのAPEXコラボ「かみぶれまゆら」は、毎週水曜日に配信されています。(お休みの場合もあります)

この動画は先に紹介した噛み猫丸さんの配信とは別の配信で起こった面白ハプニングの切り抜きです。この3人が集まるとなぜハプニングが起こるのでしょうね?w

 

2本の動画を流れで見て頂くと、より楽しめるかもしれません。ネタ的に…w

ぜひご視聴ください。

 

 

ココナラで初受注

coconala.com

 

商品やスキルを売り買いできるサービス「ココナラ」で出品していた、動画編集サービスに初注文がきて、無事納品しましたヽ(´エ`)ノ 

 

 

初めて受注できたサービスは↓コレです。

coconala.com

 

モザイクやぼかしなどのマスキング処理は、ココナラで出品されているサービスを見ると競合が少なかったので、ニーズがある場合は受注できる確率が高い(ブルーオーシャンだ)と思って出品してみました。

その狙いが当たったのか、他のサービスも出品していましたが、私のココナラの最初の仕事はモザイク処理でした。

1分程度の動画を2本、クライアントの指定の箇所にモザイクを掛ける仕事だったのですが、なんと2本に掛かった作業時間は修正を含めて約24時間にも及びましたorz

 

他のクラウドソーシングサイトでも、動くものを対象にしたマスキングはやったことあるので、工数が掛かる仕事というのは認識していたのですが、今回想像以上に手間がかかりました。元の動画を見て、どれだけ工数が掛かるか読む力を身につけないと、時間単価的にこのサービスはしんどいものになりそうです。

 

正直言うと、単価見直しを検討しています。初回受注時もそうだったのですが、このサービスは見積から相談頂く形でお受けするようにしています。ベースの価格が低すぎると詐欺のような売り方になりますし、仕事をする私も報酬を低めに設定しがちになるので、頃合いを見て単価の改定を図ろうと思ってます。

みんな、注文するなよ!(熱湯風呂風に)

 

 

YouTubeチャンネルが伸びている件

私の個人チャンネル「浅く広く ー ダイちゃんねる ー」のチャンネル登録者数が着々と増えています。ありがとうございますm(_ _)m

www.youtube.com

 

前回記事でも紹介した、40代オッサンが動画編集2ヶ月目の収入を公開します【クラウドワークス】という動画の視聴数が突然伸びだして、それをキッカケにしてかチャンネル登録者も増えています。

 

f:id:splem:20210420092854j:plain

上のスクリーンショットはその動画のアナリティクスですが、投稿して4ヶ月してから再生数が伸び始めています。

<YouTubeの伸ばし方>を説明されているチャンネルでは、「登録者が少ないチャンネルは投稿しても初動は伸びず、投稿から2,3ヶ月して伸びる場合がある」と説明されているところがあります。動画投稿初日に再生数が伸びるのは、チャンネル登録者が何十万、何百万というトップレベルのチャンネルなので、私のような弱小チャンネルは投稿してすぐに視聴数をチェックして落ち込んでいてもしようがない、、、という話です。

伸び始めたタイミングは遅いですが、実績はそのような挙動を見せていますね。

 

また、視聴数が増える動画は、視聴者からのエンゲージメントが高いことも要素にあるそうです。

ここでいうエンゲージメントとは、視聴者が動画に思い入れを強く持ち、いいねやコメントなど具体的にアクションすることを指します。

YouTubeは動画中のCMで収益を上げているので、視聴者に動画を見てもらう必要があります。そのため、視聴者にCMを見てもらえるように、視聴者が好む動画をオススメしてくるのです。

では、<視聴者が好む動画>は何を指標に判断されているかというと、エンゲージメント率が高い動画、すなわち視聴者が思い入れを持った動画=高評価やコメントが多い動画をオススメする判断基準にしている、、、という話があります。

 

f:id:splem:20210420094924j:plain

アナリティクスを確認すると、他の動画と比べるとコメントと高評価の数が多いことがわかります。

このことからも、エンゲージメント率が高い動画はオススメされやすく、その結果視聴数が伸びる、、、という話は恐らく正しいのではないかと思います。

 

 

 ということで、配信者にとっても動画クリエイターにとっての高評価やコメントはガソリンのようなものです。良いエンジンがあっても、燃料がなければ車は走れないのと同じで、どれだけ面白い配信をしても、どれだけ凝った編集を施しても、その動画に視聴者のみなさんのアクションがないとピットから車をサーキットに送れないのです。

世の中には素晴らしい配信者やクリエイターがたくさんいます。が、なかなか陽の目を見ることができない方が多くいらっしゃいます。なので、YouTubeで動画を見てちょっとでもイイと思ったらGoodボタンを押してください。投稿する側はやる気が出てさらに良いコンテンツを作るエネルギーになるし、そうすると次の動画はきっと今よりイイ動画が公開されると思います。

 

噛み猫丸さんや舞葉まゆらさんの動画を見て良かったと思った方はGoodボタンをお願いします!

私の動画にはGood押すなよッ 絶対押すなよ!(熱湯風呂風にココは押してネ♪)

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

主にYouTubeでの動画をフリージャンルで制作しています。幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。(まだまだ未熟なところもございますが、今できないことは調べてでもできるようにしています。)

「配信者だけど動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「これからの時代、会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com