ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2021.4月下旬~6月上旬)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。

今回は最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。

 

 

自己PRのためにこのカテゴリの記事を1ヶ月に1回書こうと思ってたのですが、何だかんだと仕事にプライベートに忙しく、その中でも主夫リーランサーは家事と動画の仕事を優先するので、ブログを書くことは後回しになってしまいます。忙しいついでに薬を飲み忘れることもしばしばです。

 

今も疲れが溜まってるせいか、家事をしたら気力も体力もガス欠状態。

とりあえずやりたかったこの記事を書けば頭がスッキリするかな~と思って書いてます。やったことを見返すことで、やる気も湧いてくるのでは…なんてことも思ってます。

 

 

目次

 

 

ほげいほげみさんの動画切り抜き

youtu.be

 

バ美肉エンジニア系Vtuberの<ほげいほげみ>さんの動画を切り抜きさせて頂きました!

www.youtube.com

ほげいほげみさんはプログラミングしている模様をライブ配信されているVtuber(バーチャルYouTuberの略称)です。

 

私はほんのちょっとだけプログラミングを勉強しただけなので、プログラミングの解説的切り抜きを作るには力不足だったため、5分程度の尺の中でジェネレーターができていく過程が素人でも理解できるような動画になることを意識してみました。

ポップアップする注釈のフォルダは、MacOSのデザインを意識して作りました。私はMacPCじゃないんですけどね。。。

 

最近の動画ではあの「はじめてのゲームプログラミング」の実況をされているみたいですので、ソフトやプログラミングにご興味ある方は、ぜひご視聴とチャンネル登録をお願いします! 

 

 

 

パパシューチャレンジ!PapaShuさんのぼかし処理

youtu.be

 

58歳にしてロータス・エリーゼを駆る、永遠のチャレンジャー<パパシューチャレンジ!PapaShu>チャンネルさんの動画のぼかし処理を担当させて頂きました!

www.youtube.com

パパシューさんのチャンネル概要欄を見ると

2017年8月、FSWサーキットライセンスを取得し、四輪レースを始めました♪
2019年6月、国内A級ライセンスを取得。
現在はJAF公式戦「ロータスカップジャパン」をメインに、様々なレースに参戦しています。

…とあります。もうすごくないですか? 尊敬しかありません。

クラウドワークスでお仕事を3度頂いています。今回の仕事の際に「パパシューチャレンジのご本人ですか?」と尋ねたところご本人であることが確認できたので良かったです。(クラウドワークスでは直接仕事を依頼されている方が少ない印象です) 直接仕事についてのご要望やご評価を頂けるのはワーカーとしてはありがたいことです。

依頼内容は「ナンバープレート(と、まれに映りこんでいる他人の顔)にぼかし処理を入れる」ことです。この作業、外注に出したくなるくらい面倒な作業なんです。

編集ソフトの機能で、隠したい対象を追従(ついていかせる)ことはある程度は自動化できるのですが、現時点のソフト能力では追従の精度が悪く、まだ人間の方が丁寧さは上です。

パパシューさんは編集ソフトの指定とプロジェクトファイル(編集データ)での納品を求められており、私がちょうど求められたソフト「CyberLink PowerDirector 16」を持っていたのをキッカケにお仕事させて頂くことになりました。

 

私は年齢的にパパシューさんより若いこともあるので、負けないようにチャレンジしていきたいですね。

 

 

湘南リフォーム様の店頭サイネージ用の動画

神奈川県のリフォームなど提供されている<湘南リフォーム株式会社>様の店頭サイネージ用の動画を制作させて頂きました!

www.shonan-reform.jp

神奈川県のリフォームコンテストで3年連続1位を獲得、「TVチャンピオン極」のトイレリフォーム王のファイナリストなど、その実力は折り紙付きです。

Twitterの動画は私が制作させて頂いた動画の一部ですが、何本が制作させて頂いているのに加え、他にもご注文を頂いております。ありがとうございますm(_ _)m

実は私、過去に塗装会社のリフォーム部門に勤めた経験があり、恐らく他の動画編集者に比べて提供素材の内容についての飲み込みは早いと思います。それが納品させて頂く動画に反映できていればいいのですが。。。

サイネージ用動画は、イメージ的に"文字がドーン!"という印象があるのですが、提供頂いた素材を活用しビジュアルで推すことも意識して作らせて頂きました。

 

神奈川県でリフォームをご検討されている方は、湘南リフォーム様にぜひお問い合わせください!

 

 

舞葉まゆらMayura Maihaさんの動画切り抜き

youtu.be

バ美肉Vtuber<舞葉まゆら>の動画を切り抜きさせて頂きました!

上のリンクはその中の1つ、「ノックアウトシティ」というフィールドでドッジボールで対戦をするゲームのチュートリアル動画です。

www.youtube.com

いつものことですが、舞葉まゆらさんは様々なネタを配信中にブッ込んでるので、そのネタを編集でどうしていくか(切り抜きで拾うか否か)が仕事のキモになります。ま、ほぼネタを拾っていますがw

著作権に配慮しないといけないものがあるので、モザイクや目隠し、「ピー」音を入れたりしてごまかしています配慮しています。

私自身が近年のゲーム・マンガ・アニメ事情に疎くなってきているので、舞葉まゆらさんのブッコミに今後もついていくことが私の課題ですねw(オッサンが拾えるネタが多いという点にはあまり触れないでおきましょう)

 

 

その他のお仕事

実績としての公表に許可を頂けていない仕事もいくつかあります。

先に上げた方以外の個人YouTuberの方の動画、某ビジネス情報誌が運営するYouTubeとTikTokの動画なども手掛けさせて頂いております。

あと、個人YouTuberの方では動画のアップロード代行も受けさせて頂くようになりました。

おかげさまで仕事の幅が広がっています。

 

 

自分のチャンネルの動画

私のチャンネルで直近では以下の3本を公開しました。

40代オッサン動画クリエイターがココナラをオススメしたい1つの理由【クラウドソーシング】 - YouTube

40代オッサン動画編集者が本気で収益化を目指した【ビジネス系YouTuberの切り抜きチャンネル】が育ちません - YouTube

40代オッサン動画編集者がフリーランス半年間の収入を公開します【クラウドワークス・ココナラ】 - YouTube

高評価やコメントを頂いて本当にありがとうございます!

恐らくそのおかげでYouTubeにオススメされているのか、視聴数やチャンネル登録者が増えています。

そしてもっとオススメされたくて、この度チャンネル名を変えてみました。

www.youtube.com

「ダイスケの動画編集で生きていく(?)」と、今までの"浅く広く"から内容の絞り込みをチャンネル名から表現してみました。

これまで浅く広いテーマで動画を公開していこうと思っていたのですが、そこまで多岐にわたって動画を制作していく時間が取れないことと、頂いたコメントから感じるのは<40歳過ぎたオッサンが動画編集で生きていけるのか>という点に皆さんが興味を持っているのでは、、、ということから、私という動画編集者の生き様を推すチャンネルにしていくことにしました。

今までUPした動画も、<40代オッサン>と<動画編集>から大きく脱線したテーマもないため、ちょうど良いとも思いました。YouTubeは内容を特化する方がオススメされやすいと言われていますし、他にやりたいテーマがあるなら別チャンネルを立ち上げればいいだけです。

ただ問題は、自分の動画を作っている時って楽しくないんですよ。自分の顔見ながら・声聞きながら編集するのがホント苦痛ですw 視聴者様からのコメントを原動力にしてがんばってますので、チャンネル登録よりもまずはコメントをお願いします。できればチャンネル登録もお願いしますm(_ _)m

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

主に私はYouTube動画を制作しています。幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。今回紹介させて頂いたように、TikTokなどの縦型動画やサイネージ用の動画も制作しますし、YouTube運営代行もお手伝いできます。

自分のチャンネルは絞り込みを行いましたが、請けるお仕事は以前と同様広く構えておりますので、「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!