ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2022.1)

お疲れさまです!主夫リーランサー・動画編集者のダイスケ(スプレム)です。

今回も直近納品させて頂いた動画について紹介させて頂きます!

 

 

目次

 

舞葉まゆらさんのYouTubeラジオ企画のアイキャッチ

この度もバ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんのラジオ企画配信に挿入されるアイキャッチを制作させて頂きました!

⇓クリックするとアイキャッチ部分から再生されます(ぜひ最初からのご視聴もお願いしますm(_ _)m)

youtu.be

 

舞葉まゆらさんは隔週でラジオ企画を配信されています。その都度、ゲストを招かれて番組中のアイキャッチを制作されています。

 

1月16日のゲストのゲストは忌野すた子さんでした。アイキャッチの元ネタはセガサターンの「せがた三四郎」のCMです。忌野すた子さんがセガやレトロゲームのプレイ実況を主に配信されているVtuberさんで、そのキャラクターをフューチャーしてのアイキャッチです。

舞葉まゆらさんからのオーダー時点で指定はあるのですが、アイキャッチを制作する立場としてはゲストの方の“要素”を抽出するため、チャンネルを覗いてどのようなキャラクターなのか、何をメインに配信されているのかをまず確認して、それからアイキャッチ制作をするようにしています。

 

最後のロゴが出る稲妻がビリビリッと走るところは、もう少し本家に似せたかったのですが、納期と保有スキルの関係上「それっぽい」仕上がりになっております。精進しますね。。。

 

 

舞葉まゆらさん、忌野すた子さんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

北斗ななおさんのオリガミキング切り抜き動画

youtu.be

【Paper Mario オリカミキング 切り抜き#4】闇の川渡り【北斗ななお/新人Vtuber】

 

機械の国からやってきた武器屋さんの少女Vtuber、北斗ななおさんのペーパーマリオ・オリガミキングのプレイ実況の切り抜きを、前回に引き続きさせて頂きました!(オープニング・エンディングムービーは他のクリエイターの方が制作されています)

 

生配信を見逃すと、アーカイブは長いこともあって視聴時間を確保することが難しいですので、このような切り抜きでオススメのみどころだけでもご視聴頂きたいですね。

そしてぜひ生配信も見て頂いてライブ感を体験してもらいたいです。

 

北斗ななおさんのペーパーマリオ<オリガミキング>の配信は、キャラクターに応じて声色を変えて読み上げながらゲーム実況をされていて楽しいです♪

ゲーム実況のほか”歌ってみた"系の動画も公開されていますので、ぜひ北斗ななおさんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

ベンチャーネットチャンネル【RPA・ERP・MA・DX】さんのYouTube動画

こちらも前回に引き続き、SFA(営業支援)・CRM(顧客関係管理)、ERP(統合基幹業務システム)の導入支援などの事業をされている【株式会社ベンチャーネット】様のYouTubeチャンネルの動画とサムネイルを制作させて頂きました!

youtu.be

 

ベンチャーネット様のチャンネルでは現在、「ビジネスモデル分解してみた」というテーマで、企業やサービスを<ビジネスモデルキャンバス>という図を用いて、誰をターゲットにし、どのように収益を上げているのか、また、将来の成長性まで解りやすく説明される動画を公開されています。

 

今回制作させて頂いたのは、ロジックアンドデザイン、nommoc、eumo、ダブル技研という企業の動画です。いずれも投資型クラウドファウンディングのFUNDINNOで資金調達を成功されており、注目が集まっている企業です。他にも、未上場株の取引ができる「FUNDINNOマーケット」というサービスについても動画制作させて頂きました。

【ロジックアンドデザイン】高解像度に映像を復元する技術ベンチャー【ビジネスモデル分解】

【FUNDINNO MARKET】未公開株を売買できるマーケットが開場【ビジネスモデル分解】

【nommoc】タクシー無料化を可能にする仕組みを解説【ビジネスモデル分解】

【eumo】共感で新しい資本主義を紡ぐソーシャルベンチャー【ビジネスモデル分解】

【ダブル技研】老舗ロボットSIerが挑むロボットハンドの革命【ビジネスモデル分解】

 

詳しいことは言えませんが、今動画編集している企業は、以前に勤務していた会社と(恐らく)ご縁がある会社のようです。世間というのは狭いですよね~

こうして懐かしさを感じたり、新しい企業やサービスについて知ることができたりする動画編集という仕事は素晴らしいですね!

 

 

ベンチャーネットチャンネルさんは、RPA導入やWebマーケティングに関する情報を発信されています。ぜひチャンネル登録とご視聴をお願いします!

www.youtube.com

www.venture-net.co.jp

 

 

末可愛りくさんのアリーナ・オブ・ヴァラー配信切り抜き

www.youtube.com

 

魔王の娘Vtuber、ボイチェンバ美肉女の子お兄さん【末可愛りく】さんのアリーナ・オブ・ヴァラーの切り抜きをさせて頂きました!(OP・EDは他の製作者様によるものです)

 

お仕事させて頂くにあたって、素材となるアーカイブ動画を見て(聞いて)驚いたのは、メチャクチャかわいいボイスされてるんですよ! チャンネル概要に“ボイチェンバ美肉(ボイスチェンジャー使っている美少女アバターを受肉)”と記載されているものの、それはフェイクなのでは…と思ってしまうくらいの女の子ボイスです。最近の技術コワイ。。。

 

今回の動画は、末可愛りくさんからのとあるご要望から、ゲームについての注釈を加えました。私自身はアリーナ・オブ・ヴァラーというゲームをプレイしたことはありませんが、ご依頼主様の情報と同様、知らないことは調べてから仕事をするようにし、初心者や初見の方が見ても内容がわかる動画に仕上げるように取り組ませて頂いています。

 

ゲーム実況の動画を編集していると、そのゲームをプレイしたくなるんですよねー

このアリーナ・オブ・ヴァラーもそうですが、APEX LEGENDSも機会があれば遊んでみたいです。ホラーゲームだけはカンベンな!

 

様々なゲーム実況をされている末可愛りくさんのチャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

 

善哉あずきさんのPhasmophobia配信切り抜き

www.youtube.com

 

ゲーム実況をされている善哉あずきさんのPhasmophobia(ファズモフォビア)のプレイ配信の切り抜きをさせて頂きました!

 

今回はファズモフォビア初見の方を交えた4人マルチプレイで起こった珍事(?)をメインで切り抜いています。

私はファズモフォビアもプレイしたことはないのですが、以前に他のVtuber様からも同ゲームの切り抜きを依頼されたので、ゲームの概要は把握していましたが、ホラーゲームかつ初見の方の反応を見るのはとても面白いですねw その面白さが伝わるとうれしいです。

 

マルチプレイのように複数人のVtuberで配信された動画を編集する際に難しいのは、そのVtuberを見慣れている視聴者なら声の聞き分けができるでしょうけど、初見だと聞き分けができず、テロップが適切に当てれないことです。

これは上にも書いた以前の編集作業でもそうでしたが、依頼者の方に「恐らく聞き分けができないので、修正があること前提でお願いします」とご注文時にお声掛けさせて頂いています。

この度も善哉あずきさんにご理解頂いて、なんとかフルテロップ入れることができました。ありがとうございますm(_ _)m

 

やさしいイケボな善哉あずきさんのチャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

 

その他のお仕事

毎度のことですが、実績公開が認められていないお仕事ももちろんさせて頂いています。

Vlog系、ビジネス系、TikTokとジャンルは幅広く制作させて頂いています。久しぶりにご注文頂けたYouTuberの方からもご注文がありましたし、結構な有名人のチャンネルの動画編集も請けさせて頂けました。ありがたいことです。

 

ただ、このブログを書いている時点で、注文残が1件だけに。。。

自分から率先して営業活動はしていませんからね。年末はご新規さんのラッシュでしたので、そのような自発的営業をする間もする気もなかったので、これは仕方ないことですね。

 

とはいえ、このブログを含め、間接的に営業行為となる活動も大事だと思いますので、お客様のお仕事がなければ、新規商品だったり配信や動画制作だったりという時間を作っていこうと思ってます。

 

 

 

自分のチャンネルの動画

私のチャンネルでは直近では以下の配信をしました。リンクはアーカイブです。

Premiere Proのエッセンシャルグラフィックスが見切れる原因について解説/40代オッサン動画編集者の生配信

Vtuberじゃないけど一問一答自己紹介を編集する配信/40代オッサン動画編集者の生配信

 

配信を生でご視聴いただけること、コメントを頂けることでメチャクチャ配信と動画編集のモチベーションが上がってます。

2022年1月からは第2・4土曜日のAM10時に定期配信として、これからもこの日程で配信を定期的にやっていこうと思ってます。

初心者向けの動画編集のやり方や、クラウドソーシングサイトでの活動の仕方などを、主夫的視点・オッサン視点の雑談を交えながら配信していこうと思います。

 

Vtuber一問一答自己紹介を編集した配信は、動画編集の流れを追って見れますので、動画編集にご興味のある方や編集初心者の方は参考になると思います。概要欄にはタイムスタンプを押していますので、気になるところだけでもチェックしてみてください。

 

そして、いつもチャンネルの動画のご視聴ならびに高評価・コメントを頂いて本当にありがとうございます!

おかげさまでチャンネル登録数が1000人を超えました!\(^o^)/

www.youtube.com

 

登録者1000人といえば収益化、、、と思いますが、実はYouTube収益化のもう一つの要件「過去1年の総再生時間4000時間」を満たせていないため、まだ収益化の申請はできません。

2022年2月2日時点で約2700時間なのでまだまだです。チャンネルにコンテンツが少ない、加えて、多くの人にしっかりと見てもらえるコンテンツがない、、、といったところが要件未達の要因でしょう。

 

動画編集者という立場としては、やはりお客様の動画を仕上げることを優先しますので、自分のチャンネルはどうしても後回しです。

そんな中で、定期配信で自分のコンテンツになるものを積み上げていきつつ、配信ではなく短時間の動画を投稿することで、皆さんに役立つ情報を発信していこうと考えています。

まずは定期配信を継続していきます! チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

BOOTHへの出品もしています。お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m

shallowandwide.booth.pm

 

 

最後に動画編集者としての私の紹介になりますが、

主にYouTube動画を制作しています。

しかし、幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。TikTokなどの縦型動画やサイネージ用の動画も制作しますし、YouTube運営代行もお手伝いできます。

「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

私はココナラでもクラウドワークスでもNDA(秘密保持契約)締結済みですので、企業様でも安心してご発注頂けます。自社PR・商品PRなどを動画でやってみたいとご検討の方はぜひお問い合わせ下さい。

coconala.com

crowdworks.jp

 

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!

お疲れさまでした!