ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2021.10)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。

今回も最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。

 

今回も直近1ヶ月に制作した動画を紹介させて頂きます!

 

 

目次

 

舞葉まゆらさんのYouTubeラジオ企画のアイキャッチ

バ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんのラジオ企画配信に挿入されるアイキャッチを制作させて頂きました!

⇓クリックするとアイキャッチ部分から再生されます(ぜひ最初からのご視聴もお願いしますm(_ _)m)

youtu.be

 

youtu.be

 

舞葉まゆらさんのラジオ企画もレギュラー化して、新しいゲストを招かれるたびに新しいアイキャッチを制作するわけです。「こういうイメージで」という構成や素材がまゆらさんから送られてくるのですが、そのバイタリティーがすごい。。。

 

制作する身としては、ゲストの方の特徴を推しつつ、たった数秒~十数秒で視聴者にキャッチーなものにすることを意識しています。

 

ただ、私が盛り込むネタは古いんですよね(;・∀・)

視聴者の方がどれだけわかってらっしゃるのか。。。

 

ちなみに、1本目の<青汁だ、飲め>さんコラボのアイキャッチの、ドリンクの前に表示したフレーズは古いコカ・コーラのCMのキャッチコピー「さわやかテイスティ I Feel Coke」から、2本目の<花沢ねこ>さんコラボではビジュアルノベルゲーム「かまいたちの夜」をモチーフにしています。

参考 

コカ・コーラ 1987コカコーラ CM ~ I feel Coke 87 佐藤竹善.flv - YouTube

かまいたちの夜 - Wikipedia

 

目標は、おっさんネタをブチ込ませてもらっても、全年齢にインパクトを残す動画にしていくことです。編集スキルを磨けってことですね、わかります!

 

 

舞葉まゆらさん、青汁だ、飲めさん、花沢ねこさんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

仕事に役立つ朗報チャンネル【教えて加戸さん】のYouTube動画

youtu.be

 

出版やインターネットメディア事業をされている、GalaxyBooks株式会社の代表取締役<加戸昌哉>さんのYouTubeチャンネルの動画制作に協力させて頂きました。

 

この動画で私が携わったのは、動画のカット・テロップ・画像の選定~挿入です。

動画のお仕事的な面を説明させて頂くと、動画ファイルではなく編集ファイルを納品させて頂いたので、公開されている動画ではテロップの配色や画像への効果が私が編集したものから若干変更されている箇所があります。

このように編集の一部をお請けすることも可能ですので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

もちろんイチから動画を制作することもお請けしています。

おっさんネタを放り込むオモシロ動画しか作れないのではありませんw 実はいわゆるビジネス系YouTubeの動画制作は得意ですし、この記事最後に掲載している私の商品にもそのラインナップはございます。ご興味ある方はぜひお声掛けください。

 

 

さて、この度お仕事させて頂いた動画ですが、<仕事に役立つ朗報チャンネル【教えて加戸さん】>の中ではあまり公開されていないテーマとなっています。

いつもは出版業界にまつわる話題や人生に役立つ情報を発信されていますが、今回はコロナ禍で生きづらくなったことを憂い、加戸社長の体験から「少しは肩の力を抜いて生きても大丈夫」というメッセージを伝える内容になっています。

私自身もとんでもない時期に会社を辞めたと思ったら、原因不明の病気に罹ったりで「この先どうなるんだろう。。。」と不安になることもありましたが(というか今も不安はありますが)、なんとかなってるんですね。

それは家族や友人、お客様などの支えがあるからこそだと思います。助けられると自分自身に余裕が生まれてくるので、自分にできることで他の人を支えていくことができる、、、 加戸社長の言われていますが、この助け合いのループが大きくなるとイイですね。

 

ぜひ、仕事に役立つ朗報チャンネル【教えて加戸さん】のチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします。

www.youtube.com

galaxyinc.co.jp

 

 

その他のお仕事

実績としての公表を控えているお仕事もしています。

 

個人YouTuberの方の動画、某ビジネス情報誌が運営するYouTubeとTikTokの動画などは継続してお仕事を頂いております。ありがとうございます!

 

先月は公表の許可を頂いている仕事もさせて頂いたのですが、公開されないので紹介できないって事情もあったりします。

納品した動画はお客様のものとは思いますが、制作物が日の目を見ることをクリエイターとしては正直願っています。「お金を頂いているから終わり(世に出なくてもいい)」って感じでは割り切れないんですね。。。

様々な事情があると思いますが、いつかは自分の作品が人の目に触れることを願っています。

 

 

自分のチャンネルの動画

私のチャンネルで直近では以下の動画を公開しました。

youtu.be

いつもご視聴ならびに高評価・コメントを頂いて本当にありがとうございます!

おかげさまでチャンネル登録数は800人を越えています!!

www.youtube.com

 

前回の記事にもこの動画にも「今後は配信にもチャレンジしたい」と言っていますが、家事が忙しかったり、動画のお仕事の問い合わせが増えたりで、配信の準備が進んでいません(;・∀・)

チャンネル登録して頂いた方のためにも何か役立つことを発信していきたいとは思っているのですが、私のチャンネルの動画はストックもないことも相まって、配信できてないのに焦りを感じています。

もう少し準備に時間を頂きたいです。少々お時間ください。

 

予定としては、配信時間を土曜日の午前で検討しています。

なぜこの曜日・時間帯なのかというと、家族がいないタイミングになるからですw やっぱり配信しているところに生活感が出るようなことはマズイと思いますのでそんな日程になりそうです。

配信内容は動画編集しているところの実況を考えています。

動画編集に興味を持っている方には「編集はどんな感じで進めていくのか」とか、逆に上級者の方に視聴して頂けるならコメントとかで私が教えて頂きたいしw

あとは作成した動画にはこんな工夫や苦労があった、という裏話的なことも許される範囲でトークできたらと思っています。

 

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

BOOTHへの出品もしています。新しい作品を作れていないので、なんとか時間を確保して出品数を増やしていきたいと思っています。

が、やはりお客様からのお仕事優先・家事優先ですので、編集スキルと家事スキルを高めて自由時間を増やさないといけませんね。正直チートスキル欲しい。。。

取り急ぎ新しいことというと、配信をまずは実現しようと思ってます。

 

 

最後に動画編集者としての私の紹介になりますが、

主にYouTube動画を制作しています。

しかし、幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。TikTokなどの縦型動画やサイネージ用の動画も制作しますし、YouTube運営代行もお手伝いできます。

「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

私はココナラでもクラウドワークスでもNDA(秘密保持契約)締結済みですので、企業様でも安心してご発注頂けます。自社PR・商品PRなどを動画でやってみたいとご検討の方はぜひお問い合わせ下さい。

coconala.com

crowdworks.jp

 

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!