ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎患者 退院56週後の受診

2022年2月8日は自己免疫性肝炎による入院~退院して56週後の通院、通算12回目の通院でした。受診しての結果を報告します。

 

目次

 

服薬量の経過おさらい

私のこれまでのプレドニゾロン(ステロイド)の服薬量は、

 治療開始~2週間 40mg/日

 3~4週     30mg/日 ※入院26日目で退院

 5~6週     20mg/日

 7~8週     15mg/日

 9~12週     10mg/日

 13~16週     20mg/日 ※数値が上がり増薬

 17~20週     15mg/日

 21~24週     10mg/日

 25~28週     7.5mg/日

 29~60週     5.0mg/日 ※およそ7ヶ月固定

 このような経過をたどっています。

 

 

退院56週後の受診結果

この度の血液検査の結果も良好でした。

話の流れ的に医師から検査結果をプリントアウトしてもらうの忘れたので、ここには記録を残せませんw

説明を受けている時に確認しましたが、肝臓と自己免疫の数値共に基準値に入っていました。

 

今回の診察を踏まえて、

 ステロイドは5mg/日で継続、3ヶ月後に受診

ということになりました。

「受診間隔を半年開ける」という話もありましたが、医師が「あまり長く開けると心配なので」ということで、前回と同じ間隔の3ヶ月後に受診ということになりました。

 

自己免疫性肝炎の治療の指針があるらしく、ステロイドの量は5mg/日を下限として、薬2年間の服薬治療をするとのことで、私の場合は、今年(2021年)の8月頃から5mg/日になったので、2023年の8月頃まで服薬を続ける予定です。

 

 

 

気になる症状 

以前の記事にも書いてますが、自己免疫性肝炎で入院してからというもの、(歯の)知覚過敏になった気がするんです。うがいをすると水が歯に沁みる、、、ということは、冷たい飲み物・食べ物を口に入れるともうメチャクチャ歯や歯茎に沁みるのです。

ステロイドの副作用としては知覚過敏は認められていないのですが、インターネットで免疫抑制治療でステロイドを服薬して知覚過敏になるケースがあるか調べると、少なからず知覚過敏の症状が出るケースがあるみたいです。

 

歯が沁みることが気になりだしたのは病気になってからなので、私の知覚過敏もステロイドの副作用だと思っていましたが、最近"とある動画"を見て「もしかすると歯のメンテナンスをしていないからなのでは?」と気づきました。

気になる方はYouTubeで<歯石除去>と検索してみてください。歯医者さんによる歯石除去の動画がピックアップされます。(治療中に歯茎から血が出たりとグロテスクに感じてしまう人もいるかもしれないのでご注意ください)

特に数千万回の視聴回数のある歯石除去動画は、まるで<牡蠣殻>のような歯石をポロっと除去していくので見ていて気持ちいいです(私は)

 

…で、ガッツリ歯石がついている人の歯茎って、腫れていて下がっているんですよね。

 

私も自分で鏡を見ると、歯の裏側には素人で分かる程度には歯石がついているし、昔に比べると歯茎も下がっていて、もう10年以上歯医者に行ってないのです。

 

そこから「知覚過敏は薬の副作用じゃなくて、単純に歯のメンテナンスが悪いから?」と思ったのです。

 

 

病気になったり、副作用の強い薬を飲んでたりした時に、別の病状や体調不良が出てくると、患っている病気や飲んでいる薬のせいと感じてしまいがちです。

でも後から出てきた症状は、全く別の要因であることも考えられます。

今回の私の知覚過敏は<歯のメンテナンスをしていない>ことと<ステロイドを飲んでいること>の2つの要因が考えられるので、改善させるにはどちらかを潰すしかないです。この場合は服薬治療を止めるわけにはいかないので、まずは歯医者に行くという選択肢が残ります。

 

…ということで、10年以上ぶりに歯医者に行くことを検討しています。

<健康は歯から>とも聞きますし、行って損はないでしょう…というより行くべきですね。

 

 

仕事の中でも<なぜ悪い結果が起きたのか>を原因究明する時に、複数の要因が挙がることは多々あります。そんな時は地道で面倒くさいですが、挙がる要因を1つずつ検証していくことが大事です。複数同時に検証・対処してしまうと、どれが真の要因なのかわからなくなってしまうからです。

 

とりあえず思い込みと、「手っ取り早く一度にやろう」と焦ることを止めて、しっかりと問題に対処する心のゆとりを持とうと思います。

 

 

ホントは医者に行くくらいなら動画編集やっときたいんですけどねッ

 

 

 

 

 

・・・ということで、自己免疫性肝炎の治療経過と、久しぶりに歯医者に行こうという話でした。

 

前の受診報告の記事を見ると「筋トレする」と書いてましたが、あまり継続はできてないですね。。。

筋力ももちろん大事ですが、外に出て働いていない&運動していないのでメチャクチャ体力が落ちているのを実感しています。週に数度のゴミ捨てで往復300mほどを軽くジョギングしただけでふくらはぎがパンパンになりましたorz

 

昨日「これではイカン」と、縄跳びで体力強化を図ろうと持久跳びをしてみましたが、ものの数十秒で息があがりましたわ。。。 縄にかかりながらも3分跳んだ結果、ふくらはぎがパンパンの筋肉痛と、なぜか右の肩と首がやられました。おっさんエ…

 

娘たちのクラブ活動が流行り病のために休止していることもあるので、娘たちとともに縄跳びで一緒に体力強化をがんばろうと思います。

1人より一緒に何かをやる方が継続できるものですしね。やりすぎて故障するのだけは注意して、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

 

ではまた次の受診後に報告しますノシ