ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2022.3)

お疲れさまです!主夫リーランサー・動画編集者のダイスケ(スプレム)です。

先日に引き続き、直近納品させて頂いた動画について紹介させて頂きます!

今回紹介するのは2022年3月分です。

 

昨日の記事で「ゴールデンウィークに入って少し仕事が落ち着いてきた」なんて言ってましたが、おかげさまで新規ご注文を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

平常運転っぽくなってきたので、書ける時に記事書いときますw

 

 

目次

 

舞葉まゆらさんの対談企画の切り抜き

いつもラジオ企画のアイキャッチでお世話になっているバ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんと対談配信させて頂いたものの切り抜きを作成させて頂きました。

youtu.be

 

クライアントとワーカー、Vtuberと編集者という、ありそうでなかなかない組み合わせの対談なので、視聴者層の間口の広い内容になっていると思います。

ちなみに私はこの動画で「スプレム」と呼ばれていますが、スプレムというのはTwitterアカウントを開設当初から使用している私のハンドルネームで、Twitterから繋がりが生まれた方にとってはダイスケという名前よりもスプレムの方がしっくりくるものと思います。

 

切り抜きは動画タイトルにもあるとおり、動画編集を外注することを検討したい時に役立つ情報を集約してまとめています。それでも18分30秒近い尺になりました。切り抜きとは…。

 

見て頂くとわかる人にはわかるのは、画面上部のタイトル部分ですね。某切り抜きチャンネルのデザインをパクってリスペクトして作りました。見た目からキャッチーにすることは大事ですからねー

 

 

舞葉まゆらさんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 


 

ユル也さんのBIOHAZARD RE:2切り抜き動画

youtu.be

【配信切り抜き】あたま緩いお兄さんのモテ期?!【⚠ネタバレ注意⚠】 - YouTube

 

“歌ってみた"動画やゲーム実況配信で活動されている<ユル也>さんのBIOHAZARD RE:2実況配信の切り抜きをさせて頂きました!

 

ホラーゲームのはずなのに、アーカイブを見ると初っ端からボケ倒してこられていたので、挿入したBGMもポップなものを選択させて頂きましたw ホラーゲーム実況とは。。。

 

 

ユル也さんのエルデンリングショート動画

さらに、ユル也さんのエルデンリングのプレイ実況動画のショート動画も制作させて頂きました!

youtube.com

youtube.com

youtube.com

 

死にゲーで有名なフロム・ソフトウェアの大人気ゲーム「エルデンリング」の実況配信もユル也さんはされていて、そのYouTubeショート動画を何本か制作させて頂きました!

 

テンポよく動画を展開させることで、死にゲーであることが伝えられたら…と意識して制作しました。サムネイルを見てもわかりますが、ユル也さんが漫画やアニメネタを要所で挟んでこられてるので、動画にも遊び心(?)を加えさせて頂いていますw

 

ゲーム実況の縦型動画は見せ方が難しいですね。工夫したのは、ワイプで顔の部分を抜いてゲーム画面と重ねることで、実況配信の雰囲気を出してみたところです。

 

 

ここでは紹介していない動画もたくさんありますので、ユル也さんをチャンネル登録をしてご視聴ください!

www.youtube.com

 

 

 

ベンチャーネットチャンネル【RPA・ERP・MA・DX】さんのYouTube動画

前回に引き続き、SFA(営業支援)・CRM(顧客関係管理)、ERP(統合基幹業務システム)の導入支援などの事業をされている【株式会社ベンチャーネット】様のYouTubeチャンネルの動画とサムネイルを制作させて頂きました!

youtu.be

youtu.be

ベンチャーネット様のチャンネルでは現在、「ビジネスモデル分解してみた」というテーマで、企業やサービスを<ビジネスモデルキャンバス>という図を用いて、誰をターゲットにし、どのように収益を上げているのか、また、将来の成長性まで解りやすく説明される動画を公開されています。

 

毎度のことですが、紹介される企業・サービスを見ると「こんな着眼点でビジネスができるんだ!」と感心しています。サラリーマンしてた時は社内外からいろんな情報が入っていたのですが、今はフリーランスとして1人で動画編集してますから、仕事しながら最先端の情報が得られるのはありがたい限りですm(_ _)m

 

 

ベンチャーネットチャンネルさんは、RPA導入やWebマーケティングに関する情報を発信されています。ぜひチャンネル登録とご視聴をお願いします!

www.youtube.com

www.venture-net.co.jp

 

 

その他のお仕事

毎度のことですが、実績公開が認められていないお仕事ももちろんさせて頂いています。

それに実績公開を認めて頂いていたとしても、納品した動画が公開されないというパターンも少なからずあります。

今回はこの記事を書こうとお客様のYouTubeページを改めて確認すると、先日まで公開されていた動画が非公開(あるいは削除)されていましたし。。。

 

YouTubeチャンネルを成長させるにあたって、”再生数が伸びない動画は非公開にした方がいい”という戦術はあるらしいです。私も自分のチャンネルで、再生数が伸びなかったものは非公開にしています。

でも、それは自分自身で作った動画だから決断できるのであって、お金を払って作った動画だともったいないという意思がはたらいて、なかなか非公開にできないのではないでしょうか?

 

そういった意味では、私が納品した動画を非公開にされたお客様に対して「ムダなお金を使わせてしまった」というような申し訳ない気持ちになります。

<再生数が伸びる・伸びない>はいろいろな要素が絡み合っての結果といえるので、私が申し訳ないという気持ちになるのはおこがましいと思われるかもしれませんが、お金を頂いているからには成果を得て頂きたいと私は思っていますので、、、ウン。。。

 

 

現在のYouTubeの仕様だと<やりたいことだけでは稼げない>ようになっていて、チャンネルのコンセプトにあった動画を作っていくことを軸に、同じチャンネルでいろんなことをしないように…というのがセオリーです。

そこで私は、お仕事をご依頼頂いた時にはまずお客様のチャンネルを見て、ご依頼の動画がチャンネルコンセプトから大きくハズレている場合には「他の動画にお金をかけられたほうがいいですよ」とお話させて頂く場合もあります。

どうせお金を使って頂くなら、成果を含めて感謝されたいですから。私から再生数が伸びそうにないお仕事で「ありがたくお金を頂きます」とはなかなか言えないです。

 

 

こういうのはお客様はどう思ってるのでしょうね? 本音を伺ってみたいです。

某氏見てるー?? 今度はそのテーマで対談しましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

 

編集活動だけでなく、BOOTHへの出品もしています。お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m 無料配布している素材もありますので、気になる方はチェックしてみてください!

shallowandwide.booth.pm

 

 

最後に動画編集者としての私の紹介になりますが、

現在は主にYouTube動画を制作していますが幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。

業務実績では

・TikTok、YouTubeショートなど縦型動画

・店頭サイネージ用の動画

・社内教育用の動画

・YouTube運営代行

…というものがございます。

 

「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

私はココナラでもクラウドワークスでもNDA(秘密保持契約)締結済みですので、企業様でも安心してご発注頂けます。自社PR・商品PRなどを動画でやってみたいとご検討の方はぜひお問い合わせ下さい。

coconala.com

crowdworks.jp

 

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!

お疲れさまでした!