ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2021.11)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。

今回も最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。

 

今回も直近1ヶ月間に制作した動画を紹介させて頂きます!

 

 

目次

 

舞葉まゆらさんのYouTubeラジオ企画のアイキャッチ

バ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんのラジオ企画配信に挿入されるアイキャッチを制作させて頂きました!

⇓クリックするとアイキャッチ部分から再生されます(ぜひ最初からのご視聴もお願いしますm(_ _)m)

youtu.be

youtu.be

舞葉まゆらさんは隔週でラジオ企画を配信されています。その都度、ゲストを招かれて番組中のアイキャッチを制作されています。

制作する側としては、視聴者…特にチャンネル登録しているリピーターの方に「このアイキャッチは前と雰囲気似てない?」「手抜きしてる」などと思われないように、毎回新しい内容で仕上げることを意識しています。

それってもう編集技術ではなく、どれだけネタの引き出しを持っているかが問題になってないw

舞葉まゆらさんから頂くプロット(構成案)に従っていますが、1本目のパルフェゴールさんは「格闘ゲームのPV」、2本目のレイビ&アータンさんはビジュアルノベルゲーム「ドキドキ文芸部」をモチーフにしてます。ちなみにドキドキ文芸部はプレイしたことありません。

 

 

舞葉まゆらさん、パルフェゴールさん、レイビ&アータンさんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

明乃息吹さんのスマブラ切り抜き動画

youtu.be

自作のノベルゲームやアドリブの声劇を配信されている明乃息吹(あけのいぶき)さんの、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALのプレイ配信の切り抜きを制作させて頂きました!

 

ご依頼時に「空気椅子に言及してる部分で切り抜きをお願いします」と頂いたので、私は「スマブラで"空気椅子"ってどういうこと??」って感じでしたが、アーカイブを見ると「なるほどー」となりましたw 切り抜きは空気椅子Vtuberが誕生したところを凝縮させて頂いていますw

 

イケボから空気椅子によるセンシティブな声が漏れてますよー そういうのがお好きな方はぜひご視聴を。

また、今回のスマブラでは視聴者参加型で配信されてますので、今後もそういった配信の機会があるかもしれません。明乃息吹さんを空気椅子に導きたい人もぜひチャンネル登録を!(爆

 

明乃息吹さんのチャンネル登録・ご視聴をよろしくお願いします。(切り抜き動画専門のチャンネルもあります)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ベンチャーネットチャンネル【RPA・ERP・MA・DX】さんのYouTube動画

SFA(営業支援)・CRM(顧客関係管理)ツールの管理者養成、ERP(統合基幹業務システム)の導入支援、サイト構築サービスなどの事業をされている【株式会社ベンチャーネット】様のYouTubeチャンネルの動画とサムネイルを制作させて頂きました!

youtu.be

今回制作させて頂いたのは、FUNDINNO(ファンディーノ)という会社のビジネスモデルについての解説になります。

<ビジネスモデルキャンバス>という図を用いて、その会社は誰をターゲットにし、どのように収益を上げているのか、また、将来の成長性まで解りやすく説明されています。

 

私は完全に引きこもり状態で、家にいてもテレビや新聞を視ることがほぼ無いので、新しい企業がどのように成長しているか…などの情報を全く入れてないんです。こういった動画で現在の経済を知ることができるのはいいですね。(動画制作をご依頼頂くまでFUNDINNOという会社のこと知りませんでした(;・∀・)

 

ベンチャーネットチャンネルさんは、RPA導入やWebマーケティングに関する情報を発信されています。ぜひチャンネル登録とご視聴をお願いします!

www.youtube.com

www.venture-net.co.jp

 

 

 

その他のお仕事

毎度のことですが、実績公開が認められていないお仕事も請けています。

Vlog系の動画だったり、ビジネス系YouTubeだったりは継続してご依頼頂けているお客様がいます。いつもありがとうございますm(_ _)m

 

ご新規でご注文頂いた内容では、セミナー系の内容で有料メンバー限定で配信する動画を制作させて頂いたものがあります。ちょっと俗世間的な表現になっちゃいますが<動画を売る>っていう感じですね。

新型コロナ禍によって、人が集まる形のセミナーは開催しにくくなっています。近年は

Zoomなどを利用することもありますが、Udemyのような教材を動画にして販売する手法も目に入るようになりました。

このような教材販売的なお仕事だと、まとまった本数の注文を頂けるのでありがたいのですが、なかなかそのようなお客様には巡り会えません。いつでもお受けできますのでお問い合わせくださいm(_ _)m

 

 

 

自分のチャンネルの動画

私のチャンネルで直近では以下の動画を公開しました。

www.youtube.com

光回線がやっと届いたこともあり、念願の初・配信が実現できました\(^o^)/

初めてなこともあって視聴者ゼロも覚悟していたのですが、生でご視聴頂けただけでなくコメントまで入れて頂き、ホントうれしかったです。ありがとうございます!

 

サムネイルに「攻めすぎた」と書いていますが、

実はこの配信アーカイブ、YouTube運営から著作権侵害の申し立てが入ってます。。。

f:id:splem:20211202151056j:plain

管理画面で警告ががが

アーカイブを見て頂くと分かりますが、「動画編集ソフトを使うとこんなことを試せる」ということを視聴者の方に伝えたいために、とある音楽を使用して、その音も流したんです。(クリックするとその部分から見れます)

この配信前に「たぶん警告が入るんだろうな」と思ってはいたのですが、案の定来ましたね(;・∀・)

 

私のチャンネルは収益化できていないので、今のところどんな動画を配信しても収益がは上がりません。

気になるのは、YouTubeの収益化の要件<登録者1000人以上 かつ 直近1年間の総視聴時間4000時間>を満たそうとする時、また満たした時、この警告を受けた動画があるとどうなるのか?です。

 

2021年12月2日時点で、チャンネル登録者はもうすぐ1000人に届きそうですが、総視聴時間4000時間には遠く及ばないんです。

仮に4000時間に届いた時、それがこの警告を受けた動画の視聴時間を含めて4000時間だったら収益化審査に通るのか、、、ちょっと試したいんですね。

 

著作権の権利者に不利益を与えてしまう内容ではありませんが、重なる警告や各所からご指摘を受ける、あるいは私が考えを改めるなどで、このアーカイブは公開停止をするかもしれません。

というより、チャンネルの収益化ができたら公開は停止する予定です。それまで生暖かく(?)見守っていてください。

 

 

そして、いつもチャンネルの動画のご視聴ならびに高評価・コメントを頂いて本当にありがとうございます!おかげさまでチャンネル登録数は900人を越えました!!

www.youtube.com

 

今後のチャンネルの方針としては、隔週土曜日の午前に配信をして、その間の週に配信アーカイブを元に制作した動画を公開したいと思っています。

配信はやりっぱなしで終われますが、やっぱり長いと視聴しづらいと思ってますので、ダイジェスト版みたいな感じで10分未満の動画を作り、サラっと視て頂けるものを公開したいと思っています。

思っていますが、どうしても家事とお客様のお仕事の優先順位が高いので、動画作るのは時間が十分に確保できた時になります。ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

BOOTHへの出品もしています。この度有償コンテンツが初めて売れました!お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございますm(_ _)m

shallowandwide.booth.pm

↑こちらの商品です。

 

このような動画や配信に使える素材を作ってBOOTHにドンドン公開していきたいのですが、家事や(以下略)

なので、動画素材を制作する過程を配信して、出来上がったものを無償コンテンツとして公開していくのもアリかな~と。1配信でYoutubeにアーカイブと素材配布できて一石二鳥。その素材を使って頂ける方がいらっしゃれば一石三鳥ですね。

そんな方向性で活動していきたいと思っています。

 

 

最後に動画編集者としての私の紹介になりますが、

主にYouTube動画を制作しています。

しかし、幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。TikTokなどの縦型動画やサイネージ用の動画も制作しますし、YouTube運営代行もお手伝いできます。

「動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

 

私はココナラでもクラウドワークスでもNDA(秘密保持契約)締結済みですので、企業様でも安心してご発注頂けます。自社PR・商品PRなどを動画でやってみたいとご検討の方はぜひお問い合わせ下さい。

coconala.com

crowdworks.jp

 

 

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

最後まで記事を見て頂きありがとうございました!