ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

夏休みの元気なハプニング(Re:55/100)

8/18 9:50記述

 

<仕事>

2本カット

 

<健康維持>

ラジオ体操 

腕立て伏せ:15回×1セット 

腹筋:15回×1セット 

 

<家事>

娘達の習い事の送迎

買い物

 

 

最近病院へ通う毎にグチグチ言ってたのは、新しい健康保険証がなかなか届かなくてほとんどの医療費支払いで10割負担してたため。昨日も通院したんだけど、昨夜にやっと保険証が届いた。タイミング悪すぎ。

返金申請すれば差分は返ってくるのだけれど、それをするために病院と薬局にいく必要があるのが面倒。夏休みだから子どもがいるし、動きづらいんですわ。

 

こういうことがあるから最近常に思うのは、マイナンバーで健康保険、年金、納税、戸籍情報など全て紐づけろってこと。健康保険の切り替えで「扶養家族が血縁者であることの証明として謄本を提出しろ」って、そんなのマイナンバー使えば統合的に管理できるんじゃないの?

仕事を減らせる要素があるのに仕事を増やすことしかできないのって。。。

 

8/19 9:55追記

 

<仕事>

2本カット ✓

 

<健康維持>

ラジオ体操  ✓

腕立て伏せ:15回×1セット  ✓

腹筋:15回×1セット  ✓

 

<家事>

娘達の習い事の送迎 ✓

買い物 △

 

買い物のタスク評価がなぜ「△」なのかというと、味噌と強力粉とドライイーストを買い忘れたから。最近買い物メモして買い物に出てないからこういうことになる。

メモ癖って大事だけど、メモする行為が面倒くさいと感じるようになる質なので、どうにかならないでしょうかね。。。