ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

最近の動画編集のこと(2021.1月下旬~2月上旬)

自称:動画クリエイター、主夫リーランサーの私です。

今回は最近作った動画や、動画の仕事に関わる活動のことについて綴ります。

 

最近、月曜日は日記Dayにしようと考えてます。本当はもっと書かなければならないことや、過去の記事の再編集をしたいんですけどね。。。 書きたいこともあれば、やりたいこと・やらなければならないことが多く、その整理と息抜きがてら「日記を挟もう」と思いました。

というわけで、今回は動画のお仕事の近況報告です。

 

 

目次

 

 

バ美肉Vtuber<舞葉まゆら>さんの動画切り抜き

主にゲームプレイ配信をYoutubeで活動されている、バ美肉Vtuber<舞葉まゆら>チャンネルさんの配信動画の<切り抜き>をさせて頂いています。

www.youtube.com

 

ご存じない方のために補足すると、

まず<Vtuber>とは、バーチャルYouTuberの略称で、現在はそれを指す呼称としてVtuber(ブイチューバー)と呼ばれる、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)や、それらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者のことです。

その中でも<バ美肉>というのは、バーチャル美少女受肉(バーチャルびしょうじょじゅにく)の略語で、簡単にいうと美少女のアバターをまとった中身がオッサン(女性の場合もある)が配信活動をしていることを指します。近年の技術はすごくて、配信者の動きに合わせてアバターを動かしたり、ボイスチェンジャーで声まで美少女にして、実在するかのような二次元・三次元の美少女キャラになっています。

 

ということで、舞葉まゆらサンの中身はオッサンです。オッサンと言っても私よりお若いですがw

 

とあるキッカケからTwitterで繋がりが生まれて以降、長いお付き合いをさせて頂いている方で、Vtuber活動をされていることから私から「動画の切り抜きをさせて欲しい」とお願いして切り抜き動画を制作させて頂くことになりました。

 

 

切り抜き動画

私が制作した切り抜き動画(配信動画のダイジェスト)には、<ドラゴンクエストライバルズエース>というカードゲームのプレイ配信があります。

↓クリックすると動画が流れます

youtu.be

 

 

舞葉まゆらサンは配信中でのゲームの説明が上手な方で、視聴者がそのゲームをプレイしたことがなくても「どんなゲームをしているのか」が把握できます。

配信中のコメントをよく拾われていてそのリアクションも面白いです。マンガ・ゲーム・テレビ番組のネタを豊富にブチ込んできます。知見と記憶力がスゴイ。

 

私が切り抜き動画を作る時は、舞葉まゆらサンのキャラクターが視聴者に伝わることを意識して制作しています。ただ、短い動画の中で、元の配信動画の内容を伝えることと舞葉まゆらサンの魅力を伝えることの両立がなかなか難しく、これが私の編集者としての課題です。

f:id:splem:20210207204125j:plain

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



MONTAGE(キルクリップ)

切り抜きではなく、"MONTAGE(モンタージュ)"と呼ばれるジャンルの動画も作らせていただきました。

↓クリックすると動画が流れます

youtu.be

 

モンタージュとは、"主にFPSやTPSというゲームジャンルの素人物フラグムービー"のことを指します。"キルクリップ"と呼ばれるものでもあり、内容としては<相手を倒したシーンの寄せ集め>です。youtubeで「モンタージュ」とか「キルクリップ」で検索すると、オシャレな音楽に合わせたキルシーン総集編動画がピックアップされますのでご参考まで。

 

はじめてモンタージュを作ったのですが、結構イイ感じにできたと思っています。「APEX LEGENDS」というゲームを知らない方にもぜひ一度見ていただきたい!

私自身が動画を編集している時も楽しくてニヤニヤしてましたし、出来上がった後も「オシャレな動画ができたなぁ」なんて自画自賛しつつ、何回もニヤニヤしながら視聴してますw それくらいの自信作です( ̄ー ̄)

 

あ、動画を視る時は、舞葉まゆらサンのチャンネルで見ると視聴数のかさ増しになって純粋なデータ収集ができなくなるので、生の動画データを見ていますのであしからず。

 

 

舞葉まゆらサンと打ち合わせをしながら、動画をどのように仕上げるか、サムネイルやタイトルをどのように見せるかなど、チャンネルの成長に向けて試行錯誤しています。私としては動画編集のみならず、youtubeチャンネルの運営サポートも含めて取り組ませて頂いています。

今まで自分のyoutubeチャンネルは自分だけで(撮影以外は)運営してきたこともあって、同じ目標を見ながら協働させてもらえてることが新鮮で、とてもやりがいを感じています。

 

 

直接営業した企業の案件

この度、クラウドソーシングサイトなどの仲介サービスを通さず、企業に直接営業をさせて頂いた結果、動画編集のお仕事の内定を頂くことができました!

守秘義務があるため詳しいことは説明できませんが、動画で教育コンテンツを強化していきたいクライアント様で、その教材となる動画や、その事業から派生する動画案件のお仕事をさせて頂くことになりました。

 

直接営業の場合は、動画編集だけでなく、見積から契約までの営業的活動も行う必要があるため、個人事業主らしい動き方になってきたと感じています。

これまでのサラリーマン経験で、私は本業として営業マンをしたことはないですが、営業補助的な役割を担ってきたこともあって、なんとか折衝できている感じはしています。しかし営業という仕事は大変ですね。売上と利益の板挟みになっていることがよくわかりました。

 

 

クラウドソーシングサイトの利用

入院中は積極的に仕事を取りに行くわけにいかず、退院してからクラウドソーシングサイトで単価的に条件の良いものを選びつつ応募していたものの、競合が多く強いのでこれまで新規案件は1つも得られませんでした。

上記のように案件が増えてきたため、積極的なクラウドソーシングサイトの利用は控えるようになると思います。しかし、営業活動の一つとして自己紹介やポートフォリオページを強化していくことで、動画クリエイターとしての私を発信していく場として活用はしていくつもりです。

 

たぶん、こういう話を私のyoutubeチャンネルで動画にして公開したらいいんでしょうね。動画編集や副業に興味を持たれている方から動画にコメントをつけて頂いているし、需要はあるのでしょうけど、、、お客さんのことを優先すると、どうしても自分のチャンネルの動画は後回しになってしまいます。

↓そのコメントを頂いた動画がこれです。

youtu.be

 

「収入」というパワーワードも効いているのか、この動画で視聴数300超え・視聴者様からのコメント2件・チャンネル登録者8名という数字に私が驚いています。

f:id:splem:20210208062838j:plain

この記事を書いている時点でチャンネル登録者16人だから、登録者の半数をこの動画で獲得できてるんですよねぇ。次作を出すべきなんでしょうけど、、、う~ん。。。

 

時間と体が足りない!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

以上が最近の動画編集活動になります。

ご覧の通りフリージャンルで動画を制作しています。幅広いニーズに対応できるのが私の強みだと思っています。(まだまだ未熟なところもございますが、今できないことは調べてでもできるようにしています。)

この記事を見て頂いた方で「配信者だけど動画編集環境・時間がない」とお困りの方や、「これからの時代、会社として動画を利用して情報発信してみたい」と検討中の企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私までお声掛けください。

動画に関するご相談や仕事のご依頼は、ブログのサイドバー記載のメールアドレスまたはTwitterのDMまでお願い致しますm(_ _)m

twitter.com

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.