ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

新型コロナウィルスワクチン接種1回目の経過

新型コロナウィルスワクチンの優先接種1回目の接種をしてきましたー

 

関連記事

新型コロナウィルスワクチンの優先接種申請書が来た! 

新型コロナウィルスワクチンの優先接種予約をした!

 

この記事を公開するのは接種の2日後です。

集団接種会場の当日の様子と、私に副反応があったかなどを記録します。

都市部では一般の方の接種が始まっている自治体がありますね。地方はもう少し先みたいです。これから接種される方は予備知識の一つとして読んで頂けると幸いです。

 

 

2021.6.27 ワクチン接種当日

Twitterにつぶやいていたのをそのまま掲載しつつ、補足加えていきます。

 

接種券と同封されたチェックシートで持参物を確認ヨシっ!

病院を受診する時もおくすり手帳を持っていくのをよく忘れるんですよね。昼食後の薬を飲むのもよく忘れる。。。

今回はしっかりチェックシートを使って忘れ物ないようにいきました。

 

補足が遅くなりましたが、私は広島県尾道市在住の者です。あくまで尾道市の集団接種会場の1つでの報告になります。

6月上旬のニュースで隣の福山市の接種会場がガラガラというのを見ていたので、「地方だし空いてるだろう」と思っていたら、会場の駐車場は80%くらいは埋まっていましたね。

何事もですが、スタート時ってうまくコトが進まなくて、時間が経つにつれて軌道に乗るものってことでしょうか。

 

ツイートの内容に加えて、スタッフの方は案内役が会場入口とか場内にもいて、交代要員がいることも想定すると結構な人が集団接種に関わっていると思います。ありがとうございます。ご苦労さまですm(_ _)m

 

高齢者世代よりも下の世代の方も見受けられたのですが、基礎疾患を持つ優先接種に来た方よりも、付き添いの人が多かった様子です。やはり私はレアケースなのね。

 

ある自治体だと<高齢者への付き添い家族は場内への入場不可>なところもあるらしいのですが、私が接種した会場は付き添いOKでした。

本当の話ですが、接種後に待機しているところで「まだ注射してないじゃろ?」と息子さんらしき人に聞いているおじいさんがいました。付き添い不可にするとスタッフの余力がなくなってくると思うので、感染症対策をすること前提で付き添いOKにした方がいいと思うのですが。。。

 

針を刺されたのは方に近い上腕部でした。右と左は選ばせてもらえます。

介護施設に務める義母が家族の誰よりも先に接種をしており「注射は痛くなかった」と言っていましたが、その事前情報通り注射の中では痛くない部類になると思います。

 

接種が終わると副反応が出た場合のに備えるため、15分待機してから会場を後にします。私が会場に居た間に具合が悪くなったという人はいませんでした。

 

 

で、しばらくすると、針を差した左上腕部がズゥーンッとした痛みが出てきました。

当日の入浴はシャワーにして、体をできるだけ疲れさせないように心掛けました。

ワクチン接種当日の様子はこんな感じです。

 

 

2021.6.28 ワクチン接種翌日

接種した左上腕の痛みは幼きころの思い出を掘り起こしてくれましたね。。。

私は"腕が上がらない"というよりは"上げたくない"という痛みでした。朝夜と体温を測りましたがどちらも36.5度とド平熱で、枠新摂取翌日は腕の痛み以外に体感する症状はありませんでした。

 

ただ、私と同日にワクチン2回目を接種した義母は、翌日の夜になって体温38度台が出ました。朝から体の関節の痛みを訴えていたので、予兆があったのかもしれませんが、、、 日中に外出したという副反応を引き起こしそうな要因もあるし。。。

接種2回目だと副反応が出やすいという話もあるし、何とも評価しがたいですね。

 

 

2021.6.29 ワクチン接種から2日後

私は特に副反応といえる症状はなく、左上腕部の痛みも少し残っている程度です。

前夜に38度台の高熱が出た義母も、朝には37度前半まで体温は下がった様子です。

 

 

 ・

 ・

 ・

以上が新型コロナワクチン接種1回目の経過です。

 

接種から2日しか経っていませんが、恐らく私には副反応は出ないと思います。2回目になると義母のように症状が出るかもしれませんが、気合と体調管理で出さないようにします(できれば)

動画のお仕事を頂いている方で、私より先に優先接種を受けられたがいらっしゃって、その方はインフルエンザに罹った時のような症状が出たとのことでした。基礎疾患の内容や体調を含めて、副反応には個人差があるのがよくわかります。

 

どんなワクチンを接種する時もそうですが、接種の前後は体調を整えるようにして、万全の体調で接種に臨むと副反応が軽くなるかもしれません。ワクチン接種の際は前日の早めの睡眠と、接種後の安静を心掛けましょう。

 

2回目の接種を受けたらまた報告しますノシ