新型コロナウィルスワクチンの優先接種予約をしましたー
前回の記事新型コロナウィルスワクチンの優先接種申請書が来た! が6/19で、接種券が郵便で届いたのは6/24です。申請書に同封されていた書類には「接種券の発送は7月中になる」という旨が書かれていたので、とても早い対応になります。
私の予想ですが、WEB申請をしたため処理が早く行われたのかなぁと考えます。書類郵送による申請だと郵送に日数がかかるし、接種券の発行処理にも恐らくシステムへの入力に人手がかかるので、自治体としても通知には長めの予定を書かざるを得ないのでしょう。
健常者の方にも同じような手続きで新型コロナワクチンの接種予約をするのかわかりませんが、WEB予約をすると予約が早めにできるかもしれませんよ。
で、本題ですが、今回は接種券が届いたので接種の予約をしました。
接種予約もWEB予約しました。ちなみに集団接種です。
流れとしては、
パソコンかスマートフォンで指定のサイトにアクセス
→自分のメールアドレスと接種券に記載されている券番号を入力して登録
→メールが届くので指定のURLをクリックすると本登録完了
→接種会場と接種日時を指定
以上となります。簡単です。
システム的には接種会場を選択すると、カレンダーに開催日と予約の混雑状況が○・△・✕で表示され、そのカレンダーから希望日を選択すると次は希望時刻を選択する、という流れになります。下の画像がパソコンからアクセスした予約システムの様子です。
ワクチンは2回摂取することになるので、2回分を予約することになります。1回目から3週間以上間を空けないと2回目は摂取できません。システムに従えば迷うことはありませんでした。
で、早速6/27(日)に枠が開いていたので予約しました!
自己免疫性肝炎患者が新型コロナに罹った場合に重症化しやすいという知見はないですし、仮に感染したとしてもワクチンの効果で重症化しにくくなる家族が増えるに越したことはありませんので、こういうのはできる時に早くやっておくが一番。…というのが私の持論です。
摂取された方には副反応が出た人もいらっしゃるということなので、自分がどうなるかは少し気がかりです。
素人意見ですが、免疫抑制治療中といっても、血液検査の結果上は免疫力に関係する数値は基準値の範囲内なので、抵抗力が弱まっているということはないと思うんですけどね。素人意見ですが。なので恐れず受けに行きます!
とはいえ自己免疫性肝炎を患ったように何が起こるかわからないので、当日までは仕事や家事で自分を追い込むことをせず、出来る限り安静に過ごして、万全の体調でワクチン接種当日に臨もうと思います。
最後にワクチン接種の予約ですが、個別摂取の場合は対応する医療機関、場合によっては自治体が設置するコールセンターに電話するようになるとのことです。電話だとWEB予約のように確定情報をメールや予約システムで確認することができないため、内容はご自身でメモを取る必要がある点にはご注意ください。
(自治体別や今後の一般接種では、予約のやり方や手順が記事内容と違う場合があると思いますのでご留意ください)