ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

我が家の新型コロナ感染奮闘記 (2)

ついに私も新型コロナ感染症を発症しました。その備忘録を残していきます。

私は新型コロナウィルスのワクチンは4回目まで、妻が3回目まで、ひなことはづきが2回目まで接種、今シーズンのインフルエンザワクチンは私以外の3人が接種しています。

 

12/15

ひなこ(陽性判定から10日経過)

・咳以外良好

私(5日目)

・軽い咳と痰、軽い味覚障害

妻(2日目)

・38度台の発熱、頭痛、のどの痛み、倦怠感、高熱による寒気

はづき(1日目)

・38度台の発熱、咳、のどの痛み

 

 

ひなこの登校復帰は学校に「いつから行きます」と明言する必要もあったため、この日も休み。給食の準備の関係だろうか。

 

妻はシンデレラタイムに突入と被ったこともあり絶不調。ほぼ起き上がれず。

 

はづきは熱があるものの元気。頭痛が初日から引いたのはひなこや私と同じ経過を踏んでいる。

このあたりからはづきの咳込みが酷くなる。

 

私が最も体を動かせるので、この日から受注していたお仕事を再開。カット作業だけ終わらせて食事を含めて家事をする。

 

 

12/16

ひなこ(陽性判定から11日経過)

・咳以外良好

私(6日目)

・軽い咳と痰、軽い味覚障害

妻(3日目)

・頭痛、のどの痛み、味覚障害

はづき(2日目)

・咳、のどの痛み

 

この日からはづき氏の咳込みが激しくなる。特に夜中が酷く、目覚めて抱きかかえて上げる妻が寝不足でダメージ倍増。

咳が出る傾向としては、寒暖差がある部屋を行き来すると顕著。ファンヒーターで温まった部屋から廊下の冷たい空気を吸い込むと激しく咳き込む。これは自分自身にもいえる。かつての同僚も寒暖差アレルギーがあったので、これに似た症状なのだと思う。

「部屋を出入りする時に必ずマスクして、それを手で覆って温まった空気を吸うように」とは言うもののやってくれない。

また咳き込みが激しすぎて嘔吐もする。咳き込む方も処理をする方も消耗が激しくて厄介である。

 

ひなこ氏はこの日から登校を再開。この日は金曜日なのでまた週末を挟んで体を休ませて翌週から頑張りましょうということで。

「帰りがしんどかったら迎えに行くから」と伝えておくと、やっぱりお迎え養成が出た。私も外出自粛しないと行けない身なんだけど致し方なし。

 

私のお仕事は完成させたものの、エンコードが上手くいかなくてイライラ。

 

 

12/17

ひなこ(陽性判定から12日経過)

・ほぼ良好

私(7日目・療養解除日)

・軽い咳と痰、軽い味覚障害

妻(4日目)

・咳と痰、のどの痛み、味覚障害

はづき(3日目)

・咳、のどの痛み

 

はづき氏の咳込みが相変わらず激しいなる。咳き込みからの嘔吐コンボが何度も起こるので、かかりつけ医に電話相談し新たな薬を追加処方してもらう。

 

妻も熱が下がって、薬の効果もあってか咳は控えめになったが痰が上手く来れない様子。咳した時に喉がゴロっとなった時にカァ~!ってすればいいんだよ。

 

私は妻とはづき氏分の自宅療養キットも届いていたので、それらを含めこれまでの支給物資と防災グッズの保存品を整理して納戸を片付けた。少しスッキリ。

動画のエンコードは上手くいかなくてこちらはスッキリしない。

コロナ発症で遅れそうな仕事を規定通りに終わらせたのに、エンコードできず納品できないとかもう。。。