ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

我が家の新型コロナ感染奮闘記 (1)

ついに私も新型コロナ感染症を発症しました。その備忘録を残していきます。

私は新型コロナウィルスのワクチンは4回目まで接種済みです。

 

12/13

ひなこ(8日目:外出可能日)

・咳以外良好

私(3日目)

・体温は平熱、咳と痰と味覚症状あり

妻(同居家族のため、行動制限3日目)

・37度越えの発熱と喉の痛み

はづき(同居家族のため、行動制限3日目)

・微熱と軽い咳

 

陽性1番乗りだったひなこは、この日から外出可能になるが、周辺への影響と本人の行きたくなさが相まって学校は欠席した。

 

妻がどうにも調子が悪そうなので、咳が出だしたはづきを連れてかかりつけ医を受診した。

当然のように陽性。

ただし妻だけ。はづき氏は陰性判定だった。

 

1番乗りのひなこと接触時間が多いのは、はづき>私>妻の順なのだが、陽性判定が出るのは接触時間というものでもなく、総合的体力の大きさの順でもない。病気とは難儀なもので、行動制限が伸びるからできることなら同時発症がよかった。

※一応、ガイドライン的には先の陽性者が療養中に同居家族が発症した場合、先の陽性者の行動制限にはリセットされず当初の療養期間を開ければ外出可能になる。未発症の同居家族は陽性判定者が出る度に行動制限期間が0日にリセットされる。我が家ははづきを残すのみなのでこれ以上引き伸ばされることはない。

 

ここから妻は頭痛も出だしてダウン。体を動かせる私が家事復帰となる。

 

狙ったかのようにお仕事の問い合わせも入ってきて、動画編集も含めて平常運転に戻すことになった。束の間の療養でした。

 

 

その夜は妻もはづきも40度近い高熱。

陰性判定もらったばっかりだけど、これは再検査すると陽性判定出るだろうな。。。

 

12/13リザルト

ひなこ(8日目:外出可能日)

・咳以外良好

私(3日目)

・体温は平熱、咳と痰と味覚症状あり

妻(0日目)

・40度弱の発熱と喉の痛み

はづき(行動制限0日目にリセット)

・微熱と軽い咳

 

 

12/14

夜中にはづき氏が40度近い高熱を発生。頭痛を訴える。この時点である種の諦めモードに入る。前日に念のために処方された頓服を飲む。

 

朝起きての体温も38度台だった、いつものかかりつけ医に電話すると「症状が出たなら受診に来て下さい」と言って頂いたので通院することにした。もちろん動けない妻でなくて私が連れていった。

9時ごろの時点で病院の駐車場に車を停めれなかったので出直すことにした。日に日に自家用車待ちの通院患者が増えている。

 

11時過ぎた頃に行っても客足(?)は止まらず、2台空くのを待っての受診。

結果は当然のように陽性。どうせなら前日の検査の時点で出て欲しかった。が、抗原検査ってそういうブレが出るのかもしれない。

 

夜寝る前にとても咳き込むようになってきた。しっかり寝れるといいのだが。

 

 

妻の様子は「頭痛い・寒い・ダルい」と言って布団から出ようとしない。子ども達の方が症状がキツイ初日でもしっかり体を起こしていたが、飲食も布団でする始末。ヤツは我が家の中でも最弱。

全ての要求に答えるため、階段の往復回数が増える(寝室が2階、台所などが1階)ので私の心拍数が上がる。収入が上がれ。体温と血圧が上がってないだけマシ。

 

 

不思議なもので、我が子らの学年ではなく他の学年が学級閉鎖になったとの通知が届く。1番乗りのひなこは教室からもらった可能性は薄まったとも言えるが、何ともいえないよね。

 

 

で、はづきのマイハーシスIDの登録だが、自分とひなこのでメールアドレスを2アカウント使ってしまったため、はづきのは妻に任せることにした。検査してくれた病院が保健所に連絡入れてくれてるみたいなんだけど、妻以外は私が受診に連れてった時に陽性判定貰ってたから、保健所に伝える連絡先が全部私の携帯電話番号になってるんだよね。どんだけフリーメールアカウント持っとかないっといけんのじゃ。。。

 

 

マイハーシスと言えば、ひなこ分は健康観察を促す通知がパタっと止んで、「療養解除で~す」なんて通知も来ない。何のためにやらされてるかわからんし、入力した内容から行動制限解除を判断する仕組みは作れなかったの? ま、実際は自己申告によるものだから虚偽の申告しちゃえば自動判定もなにもないんだけど。

 

 

私のお仕事再開は、問い合わせ対応と家事で手一杯なので、明日から随時作業を再開しようと思います。できれば…ですがね。

 

 

12/14リザルト

ひなこ(療養明け・陽性判定から9日経過)

・咳以外良好

私(4日目)

・軽い咳と痰、味覚症状

妻(1日目)

・39度弱の高熱(頓服あり)、頭痛、のどの痛み、倦怠感、高熱による寒気

はづき(0日目)

・39度弱の高熱、頭痛、咳、のどの痛み