ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

我が家の新型コロナ感染奮闘記 (5)

ついに私も新型コロナ感染症を発症しました。その備忘録を残していきます。

私は新型コロナウィルスのワクチンは4回目まで、妻が3回目まで、ひなことはづきが2回目まで接種、今シーズンのインフルエンザワクチンは私以外の3人が接種しています。

 

12/24

ひなこ(陽性判定から19日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から14日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から11日経過)

・軽い咳と痰

はづき(陽性判定から10日経過)

・ほぼ良好

 

妻は休日出勤、娘達のクラブ活動は休みで昼食の準備が必要。そんな状況で配信、しかもクリスマスディナーを作るという料理実況も配信環境もはじめてなことをするドタバタがあった日なので、先日掛かりつけ医に依頼していた陽性判定の証明書を取りに行くことを忘れてしまう(テヘペロ

やらないといけないことが多いと抜けが出てくるのは当然のこと。主婦のみなさまの苦労がよくわかりますよ。

 

 

12/25

ひなこ(陽性判定から20日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から15日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から12日経過)

・軽い咳と痰

はづき(陽性判定から11日経過)

・ほぼ良好

 

我が家にもサンタは来てくれたようだ。サンタさんも感染対策には気をつけて。

 

 

12/26

ひなこ(陽性判定から21日経過)

・ほぼ良好

私(陽性判定から16日目経過)

・軽い咳と痰

妻(陽性判定から13日経過)

・軽い咳と痰

はづき(陽性判定から12日経過)

・ほぼ良好

 

ひなこ氏の貧血に関する定期受診の日。実は新型コロナを発症していたタイミングに受診予約日があったのを延期してもらってこの日になった。家庭内で感染拡大したこともあり、実は2回予約日を変えてもらったのだった。

 

そして小学校の懇談があり、娘達のマイナンバーカードを市役所に受け取りに行き、いよいよ掛かりつけ医にお願いしていた陽性判定の証明書を取りにいった。

 

院内に入り受付に行くと、名前も確認せず私の顔を見るなり「ハイ」と証明書を渡された。

この病院の常連、顔パスになってしまった。。。

 

 

以上で我が家のこの度の新型コロナウィルス感染の備忘録を終わります。

娘達は発症から2~3週間でほぼ寛解といったところだけど、私と妻は喉の調子がいつまでたっても悪いです。義父も「2,3ヶ月は喉の調子が悪かった」と言うので、そんな感じなのかもしれないです。非常に鬱陶しい。

 

公的な補助や保険各社の入院特約の対象から外れる方向に向かう反面、勤務先の福利厚生などで療養証明が必要なケースがあったりするので、陽性判定を書面で受け取った場合は療養の証明代わりになったりするかもしれないので、捨てないようにしばらくは保管することをおすすめします。