ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 19日目

自己免疫性肝炎で入院 19日目(2021.1.2)です。

自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 18日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.5度 ②36.8度
血圧:140-105 ②135-98
体重:未測定 (前回57.6kg)

症状:軽い黄疸(眼球)

 

血圧は測定し直しがあるものの、だいたい平常値になった。寝ている状態から体を起こしてすぐに測定したり、看護師さんと話をしたりしていると、血圧は高くなってしまう気がする。

 

 

 飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・プレドニゾロン錠5mg✕6錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠

 

 

日常

回診にて

年明け1発目の回診でも「何か気になることは無いですか?」と主治医の先生が尋ねてくれたので、軽度の筋トレをしているけど問題ないか聞いてみた。

  • 息が上がらない程度なら問題ない
  • ただし、プレドニゾロン錠の副作用には骨粗鬆症(骨が弱くなる)リスクがあるので、骨に強い負荷を掛けないように注意すること
  • 入院中ずっと安静にしていると、退院後に体力を落とししんどくなりがち
  • 中には入院中、階段の上り下りをする人もいる

とのこと。

 

 

階段上り下りやってもいいんですか!?

 

 

早速やってみた。

 

 

・・・しんどかったです。

1日1往復からちょっとずつ負荷を掛けよう。

 

今やってるのは、腹筋10回✕2セット、壁立て伏せ15回✕2セット、そして階段1往復を増やした。

鏡で自分の体を見ると筋肉が落ちて肋骨が見えてきた。そうでなくても筋肉がつきにくい体質なので、これ以上入院中に肉質を落とさないよう、体を傷めない程度に運動に励む。

 

 

睡眠の妨げの正体

プレドニゾロン錠の副作用には高揚感や不眠があるので、寝ていてもちょっとした刺激で目が覚めてしまう。

 

同室者のトイレはしかたない。私だって夜中にトイレ行きたいときはあるのだからお互い様だし、何度も言ってるけど、いびきやオナラの音もすれば、24時間医療行為が必要な人はいる。

 

だが、別の部屋の人間が入ってきてトイレを使用するのは訳が違う。部屋以外にも共用トイレは同じフロアにある。自分の部屋のトイレが埋まっているならそちらを使えばいい。

 

わざわざ他人が寝ている部屋に、ドアをガラッと音を立てて開け、さらに開けっ放しにして廊下の明かりを部屋に入れ込んだままにし、トイレも勢いよく開けたと思えばロックもせず半開きで、これまたトイレの明かりと音を部屋中に響き渡らせ用を足す。

これを迷惑行為と言わずなんと言うのだろうか。

 

私のように薬の作用で眠れない人もいれば、体質的に問題を抱えてる人がいるわけで、その人達の健康を害している自覚を持ってもらいたいものだ。

 

夜中はしっかり寝とこうと体を起こさずにいたが、日中に部屋のトイレを使う音がしたので、立ち去り際の姿を確認した。その人の特徴を掴んだので、看護師さんに相談することにした。

 

 

最強最高の支援物資到着

鬼滅の刃最終巻までと、恐らく入院食で出ることはない唐揚げが届いた!

同室者に悪いので唐揚げはデイルームに持っていって、ひっそりと食べました。

f:id:splem:20210102192638j:plain

瀬戸内海の煌めきを眺めながら唐揚げを食す。いとしあわせ。


次の日は日曜日。タスク入れない日にしたので鬼滅の刃を読み切る。多分泣く。
 

 

人は変われる

前日の話だが、例のボヤキオジイサマに我慢できなくなってキレた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日経過したが、ボヤキは全くでなくなった。

この人は頭はしっかりしている。話せば伝わる人なのだ。

ただ、お年寄りだから発する時の言葉はゆっくりで、その雰囲気はどうしてもオジイチャンだ。加えてプライドと病院に要求するものが高い。そういった面から病院スタッフは「ハイハイおじいちゃん」みたいな典型的な老人扱いをしてしまってる。

なので余計にこの人は馬鹿にされたと感じ、ヘソを曲げ、ボヤくのだと思う。

※間の長い話につき合っていたら他の患者まで手が回らないっていうのも理解できる

 

だから私は「あなたは頭が回る」「理解できる」という言葉を添えて、自分の願いを伝えた。

自分もプライドが高い人間だから解る。認めてもらいたいのだ。

他人に認めてもらえるからこそ、心の器からプライドがこぼれ、人の意見を受け入れる隙間ができるものだ。

 

 

これが功をなしてか、1日経ってからボヤキは全く無くなった。

さらにはこれまでも処置を受ける度にスタッフに感謝の言葉は伝えていたが、その語気も柔らかくなった。

 

 

 

これでオジイサマも私も、病院スタッフも、我々の退院まで穏やかに過ごせるだろう。

別れの時にはオジイサマにお礼を言おうと思う。

 

人は何歳になっても変われる。

私も言ったばかりにしないよう、オジイサマのことを見習うよ。

 

 

 

食事 

今回もTwitterのつぶやきをそのままに。

 

 

 

 

  

f:id:splem:20210102192117j:plain

19日目夕食 肉豆腐は居酒屋ではじめて食べてからというもの大好きなメニューです

 

季節イベント的なメニューはこれで一区切りになると予想。ホント感動した。

食事の質は生活の質だとつくづく思う。これで満足しない人は日頃贅沢しすぎ、マジで糖尿病になると思う。

 

間食には、唐揚げとイカフライ2枚。まさか唐揚げが来るとは思ってなかったので、油分摂り過ぎかも。運動増やしたからプラマイゼロになってくれればいいのだが。