ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 22日目(肝生検)

自己免疫性肝炎で入院 22日目(2021.1.5)です。

この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 21日目

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧

 

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

体調・病状

体温:①36.8度 ②36.7度 ③36.5度
血圧:138-99 ②133-101 ③123-95
体重:未測定 (前回57.6kg)

症状:軽い黄疸(眼球)、吹き出物(にきび)

 

降圧剤のおかげか、血圧は安定してきた。

 

 

 飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・プレドニゾロン錠5mg✕6錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
・アムロジピンOD錠(降圧剤)5mg✕1錠

 

 

 

肝生検

 

手術 肝生検 細胞採取 肝臓病 肝炎

※写真はイメージです

肝生検当日の一日の流れをTwitterにメモしたのでそのまま転載。なお、処置室にスマホを持ち込みなど野暮なことはしてない。記憶に頼ったものなので、実際と多少のズレはある。記憶力には自信があるので、これから肝生検を受ける方は予備知識の一つとして役立てていただきたい。

 

肝生検レポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとH(?)なハプニングがあったが、肝生検そのものは何事もなく終わった。

処置は本当にあっという間で、事前の入浴を含めて準備や移動、事後の3時間安静などで1日の大半が消化されていく。午後1番からの肝生検なら、上述のようなスケジュールになると思う。午前中の数時間と夕方5時以降に自由な時間がある感じ。ご参考まで

 

 

 

処置で痛かったものランキング

1位 エコーの肋骨ゴリゴリ

2位 麻酔の注射

3位 私の息子を見られたこと(*ノェノ)

 

注射の好き嫌いと男性女性の差はあると思うが、肝生検経験者の方なら納得頂けるランキングだと思う。

 

 

食事 

肝臓食 1600kcal 高タンパク 高たんぱく 減塩

22日目朝食 いつも思うけど、朝これだけのメニューあるのは贅沢だよね

 

安静臥床食 肝臓食 焼きおにぎり チーズ 高たんぱく カルシウム

22日目夕食 安静臥床、臥竜鳳雛、鳳凰脚、ハタタタタ!!

 肝生検の直前の食事はなしになる。私の場合は午後からの肝生検だったので昼食抜きになった。

夕食の安静臥床食は、処置後はベッド安静なので「寝たまま食べれる食事」という説明を受けたが、実際は処置3時間後で行動制限はほぼ解除となるので、私は体を起こして食べた。(念の為体を起こしていいかは確認した)

 

 

以上が肝生検の一日です。

翌日の血液検査の結果次第では、この週の週末に3連休も控えているため、週内の退院を視野に調整をしてくれるそうだ。ありがたいですm(_ _)m

 

スポンサーリンク