ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 20日目

自己免疫性肝炎で入院 20日目(2021.1.3)です。

この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

なかなかに稀な病気らしいので、同じ境遇の方や似たような症状が出ている方に情報共有できたら幸いです。同様の病気を経験された諸先輩方のアドバイスなどあればコメントなど頂けたら嬉しいです。

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 19日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.6度 ②36.5度 ③36.6度
血圧:156-106 ②165-110 ③140-90
体重:未測定 (前回57.6kg)

症状:軽い黄疸(眼球)、吹き出物(にきび)

 

やっぱり血圧が高め。プレドニゾロン錠が30mgなので高いのだろう。午後からは比較的安定するから朝方高血圧なのかもしれないが。

ちょっとにきびが出てきた。これは薬の副作用なのか、最近間食しだしたからか、シャワーが2日に1回のためか、要素が多すぎて原因は特定できない。体力維持するために軽度の運動をしているから、間食でエネルギーは補填していきたい。ニキビは酷くならない気がするが。。。

 

 

 飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・プレドニゾロン錠5mg✕6錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠

 

 

日常

休日としてまったりと

体に日曜日であることを刻むため、何の作業もいれずにまったりしました。

時間が流れるのがゆっくりと感じる。

 

 

 

鬼滅の刃読了

 泣きました。私の中の<後世に残したい作品>に加わりました。

 

自分が感想を書き出すと安っぽくなるので、鬼滅の刃が世の中に広まった理由についてちょっとだけ考えてみたけど、「大河ドラマ」だったからなんだと思う。←安っぽい

全てのキャラクターの過去が語られてるからキャラが"無駄死にしてない"ので、悪役である鬼側にも感情移入できる。総元締めの鬼舞辻無惨は言ってしまえば完全悪なので、倒すことによるカタルシスが生まれる。様々な犠牲があったけれどもハッピーエンド。

日本人に受ける要素が満載なのが鬼滅の刃だったんでしょう。

 

ただ、外国の人にもこれが受けているみたいで、youtubeには鬼滅アニメを見た外国人youtuberの反応動画が結構UPされてて、どのyoutuberも感動しながら見ているし、ゲームでは「Ghost of Tsushima」のプレイヤーも、<侍>とか<誉れ>とか日本特有の精神を感じ、理解しながらゲームを進行させている。

 

鬼滅の刃は利他の精神の大切さを感じさせてくれる作品で、新型コロナという人類共通の強大な敵に立ち向かわないといけない今の時勢に、日本だけでなく世界的にマッチした、、、そういうことでしょうか。 ←安っぽい

 

 

読書

「世界一やさしいブログの教科書 1年生」(著者:染谷昌利氏 発行:㈱ソーテック社)を読了。

自己免疫性肝炎の経験をまとめて、入院や治療に役立つ情報を発信したいと思ったので、ウェブライターである妻が持っていた本からブログに役立つ本をピックアップしてもらった。

 

自分のブログを見てもらおうと思うなら、読み手のことを考えて書くこと。これが最優先ということを理解した。これもまた利他の精神。

今は肝炎の情報を集めつつ、ダダァーっと文章を入力しているだけなので、使う言葉の見直しから見やすいレイアウトなど、やることいっぱいだけどすごく楽しみである。

 

先輩ブロガーのインタビューもあるので、自分の目標が見出しやすい。タイトル通り、ブログ1年生にはもってこいの本。ブログへの心構えが学べます。

 

 

あと、マインドフルネスの本もたまに読み返してます。

 

amazonで購入

 

 

楽天で購入

世界一やさしいブログの教科書1年生 再入門にも最適! [ 染谷昌利 ]

価格:1,738円
(2021/1/13 09:57時点)
感想(2件)

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,540円
(2021/1/13 09:55時点)
感想(3件)

 

 

スマホゲー

「パズドラ」、「モンスト」、「サクラ革命」をスタミナあるだけやってる。

パズドラはこの日で<裏列界の化身+裏魔門の守護者>が終わる。クリアは諦め掛けてる。残り時間マジメに取り組むかどうか。

「モンスト」はマルチでオラコイン集めをやってるが、単純作業なので飽きる。

「サクラ革命」は主要キャラをLV50まで育てられたので、やっとイベント周回できる状態になったのだが、消費スタミナが多すぎてアプリ開いて5分で閉じ、、、をスタミナ回復する度に繰り返している。

 

時間がある時のスマホゲーほど楽しくないものだ。

いつも娘に「ゲームより先に宿題しなさい!」なんて叱ってるけど、<しないといけないこと>があるからゲームがより楽しいってことなんだな。自分にもそういうとこあるの気づいた。

タスクと娯楽を上手くコントロールすれば、効率は上がって楽しさは倍増できるかもしれない。自分も含めて、子どもへのアプローチの仕方を見直してみよう。

 

 

 

食事 

入院食 肝臓1600

20日目朝食 質素。だがそれがいい。(井之頭五郎)

 

入院食 肝臓1600

20日昼食 VIVA揚げ物! ほうれん草の海苔和え、アレンジすれば激ウマになると思う



入院食 肝臓1600

20日夕食 青椒肉絲は中華の中でも好きなメニュー

 

間食はイカフライ2枚。カロリー表記見ると2枚で約50kcalだから、そんなに多い間食ではない。軽い運動を補うための栄養素を補強できているかはわからん( ̄ー ̄)

 

この日の昼食にムースがついていたので、おやつに差し入れのフルーツゼリーはやめておいたが、夜にフルーツポンチが出てきて見送りは正解。

「そんなこと気にするなら掲示されてるメニュー表見ればいい」って思うかもしれないが、やっぱり食事を出された時の感動を大事にしたい。メニューを見なくて間食が被ったらしかたない。「給食と晩ごはんが被ったぁ!」と同じようなもので、日常にある体験を入院中にできたらそれはそれで面白いしね。