ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 12日目

自己免疫性肝炎で入院 12日目(2020.12.26)です。

自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 11日目 - ひなはづチャンネルの楽屋

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧 - ひなはづチャンネルの楽屋

 

 

目次

 

 

体調・病状

体温:①36.5度 ②36.7度
血圧:①153-93
体重:未測定 (前回59.0kg)

症状:軽い黄疸、不眠

 

体調で気になるのは眠りが浅いことだけ。ただ、それで体にだるさがあるというわけではない。眠れないことで辛いのは夜が長く感じること。夜中に起きるとどうしてもスマホを見るので悪循環だ。 

 

そして昨日と反転、今日はバイタルチェック少なめ。土曜だからか? それともスタッフの差?  体調は悪くないのでいいですけど。

 

 

飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・プレドニゾロン錠5mg✕8錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
 

 

日常

眠れない理由 

f:id:splem:20201226185253j:plain

妻とのLine

 

 昨日、急患で入ってきた人は酸素吸入が必要な人で、酸素量がモニターで監視されており、酸素量が少なくなれば看護師さんがチェックに来る。処置灯が夜中点灯され、患者さんへの声掛けが入る。鼻チューブで酸素を入れてるみたいだが、患者さんは寝ると口呼吸になって酸素量が落ちる。本人は案外ケロッとしている様子だが、放って置くわけに行かないのが医療現場だ。最終的にはマスク吸入になったっぽい。

 

隣の糖尿病おじさんも眠りが浅いのか、恐らくむくみ改善用であるマッサージ器を夜中に作動させ、「シューーーーー、、、シュコォーーーーー!!」というポンプ音を響かせる。これは手動で自主的に運転させるもの。

 

いや、治療の一環だからいいんです。気になっても文句は言えないし、言わない。

病気の時はお互い様だ。

 

 昨日は耳栓も購入して、薬物(睡眠剤)、視覚(ホットアイマスク)・聴覚(耳栓)の最強装備で挑んだのだが、入院してから最も眠れない夜だった気がする。

 

f:id:splem:20201226195425j:plain

大丈夫じゃなかったが問題ない

 

Lineの最後にもあるが、目覚めて水を飲もうと起き上がろうとした時、覚醒してるようでしてない(できない)感覚に襲われた。頭は働いているので、ユラユラ体が動いているのと、完全に目が開かないことを覚えている。睡眠薬を飲んで5時間ぐらいは経過していた。これが睡眠薬の恐ろしさなんだろう。

最近、異物混入のニュースがあったが、恐らく事故に合われた方はこんな状態になったのだと想像できた。

www.jiji.com

これは飲む人にとって回避しきれない問題だが、普通に睡眠薬を使っている人・これから使おうとする人は、十二分に注意して使ったほうがいい。寝る前早めに飲んで、次の日に残さないようにしよう。

 

 

 

新しい面会様式

入院している病院は12月12日から面会制限を行なっている。

病棟内に入る時は、サーモモニターでチェック → 入館許可申請の記入 → 入館許可証交付、というステップを踏み、 病棟には入れても病室までは入れないので、スタッフを介しての物品の受け渡しのみとなっている。入館できるのも1家族で原則1人のみ。子どもを連れて入ることが厳しい条件なので家族も大変だ。

 

デイルームに行くと、なぜか外に手を振りながら電話しているおじいさんがいた。

その視線の先には、空き地に車を停めて、5人のおじいさんの家族が手を振っていた。

ハッキリと顔までは見えない距離だ。家族からは太陽の光がガラスに反射し、おじいさんはシルエットにしか見えなかったのかもしれない。

 

「高いところから手を振ってると天皇陛下みたいじゃのうw」とおじいさん。

微笑ましい話だ。

 

 

今の制約下で家族全員で面会するならこの方法しかない。距離は遠いが心は近い。

新しい生活様式の中の、新しい面会様式を見た。コロナ憎し。ばかたれーっ!!

f:id:splem:20201226193950j:plain

 

 

 

動画編集

自分のyoutubeチャンネル用として、今回の入院について3分程度の動画を作った。

久しぶりに編集ソフト「Premiere Pro」を使うことになっており、ショートカットキーを忘れて操作に手間取ったw 自宅ではデュアルモニターにしているので、単画面で編集画面が狭く使いづらい。

入院中は動画の他のことにもチャレンジしているので、それを使った動画もこの療養中に作りたいと思っている。

今日の動画は次の記事で紹介します。 

 

 

 

食事

 

f:id:splem:20201226194127j:plain

12日目朝食 朝がスーパー質素であるならば、、、



f:id:splem:20201226194245j:plain

12日目昼食 その反動はランチに返ってくる!

 

夕食は誤ってデータ削除しちゃった(・ω<) ちなみに夕食にも牛乳がついてた。

 

 

 先日の記事にも書いたけど、あえて掲示板に貼り出されているメニュー表は見ないようにしている。入院生活の最大の楽しみは食事しかなく、情報遮断と予想して楽しむなどの工夫で、病院食「肝臓1600」を最高のコンテンツに昇華させているのだ!

 

・・・その努力を他の方にもぶつけようと思います。