ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

新型コロナウィルスワクチン接種2回目の経過

新型コロナウィルスワクチンの優先接種2回目の接種をしてきましたー

 

関連記事

新型コロナウィルスワクチンの優先接種申請書が来た! 

新型コロナウィルスワクチンの優先接種予約をした!

新型コロナウィルスワクチン接種1回目の経過

 

 

この記事を公開するのはワクチン接種2回目の5日後です。

結論を先に書くと、副反応は出ませんでした。5Gも受信できていません。

 

 

 

 

2021.7.16 ワクチン接種の前日

Twitterにつぶやいていたのをそのまま掲載しつつ、補足加えていきます。

 

 個人事業主の心構えとして<お客様にご迷惑を掛けない>こと、これ大事。

動画編集を受けている身としては、約束した納期を守るのが重要で、副反応が出たから遅れるなんて理由はお客様に通用するはずがありません。そこで副反応が出ても大丈夫なように納期交渉とスケジュール立てを行うのです。

 

ということで、できる限り請けていた仕事は前倒しで進めました。

 

夕方の清掃活動でしたが日に焼けて、慣れないしゃがみ姿勢の草刈りのせいで、太腿が筋肉痛越えて筋肉スリーになるくらいしんどかったです。

 

2021.7.18 ワクチン接種当日

 1回目よりも2回目の方が会場の賑わいは少なかったです。(賑わっても困りますが)

 

接種してくれた看護師さんが「これでちょっと一安心ですね」と一言。

そうですね。重症化リスクが低減されるってことで言えば一安心で、重症患者が減れば医療関係者の負担も減るわけで、そういう面でいうとどんなワクチンも摂取しておくに越したことはないというのが私の意見です。

ただ、ワクチンを摂取したからといって、ウィルスのキャリアーにならないってわけじゃないので、その面では安心するわけにはいきません。これからも出来る限り外出時はマスクをしようと思ってます。過去に撲滅した病気のように、新型コロナも撲滅できたらいいのですが。。。

 

摂取した当日の夜からだんだんと腕に痛みが出てくるのは1回目と同じでした。

 

2021.7.19 ワクチン接種翌日

とにかく腕を上げたくないくらいには痛いです。痛さは「二の腕に思いっきりのグーパンチを喰らった時のように痛い」が最も似合った表現だと思います。

 

 接種翌日は腕の痛みだけで、噂に聞いたインフルエンザに罹った時のような副反応(高熱や関節の痛みなど)は出なかったので、時間差で副反応が出てもいいように請けていた仕事を進めました。

家事の大半を妻がやってくれたので、それだけでも大助かりです。なんと言っても腕が痛いので。

 

2021.7.20 ワクチン接種2日後~現在

私より先にワクチン2回目を摂取した義母は、副反応で高熱と関節痛が出たのですが、私は腕の痛み以外にはな~んの症状も出なかったです。

顔の吹き出物が増えたのですが、これはワクチンとは関係ないかと( ̄ー ̄)

 

 

自分の身の回りや仕事の関係者で副反応が出た人がいて、SNSなどで目に入る情報は<副反応が出た>という方が声が大きい気がします。腕が痛いくらいで済んだ人ってどのくらいいるんでしょうね? 案外その割合が大きければ接種する人がもっと増えてくるのでは、、、と思ったりします。

ま、特に最近のWEBブラウザは一度見た情報に関連したものをオススメしてきて、同じ内容の情報が入りやすくなってますから、ワクチンのことに限らず情報は、自分の意見・感想とは逆の視点の情報も視界に入れるようにすると、バランスの良い判断ができるようになるのでは、と私は考えます。

 

ワクチンをこれから摂取する人、接種を迷っている人、接種するつもりがない人にとって、この記事が少しでも役に立ったら光栄です。

 

ということで、私の新型コロナウィルスワクチン接種のレポートは「1回目も2回目も腕がグーパンされたくらい痛かった」で〆させて頂きます。