ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

自己免疫性肝炎で入院 23日目

自己免疫性肝炎で入院 23日目(2021.1.6)です。

この度、自己免疫性肝炎で入院することになったので、その入院生活を綴っていきます。

 

 

前日の日記はコチラをクリック⇓

自己免疫性肝炎で入院 22日目(肝生検)

入院日記カテゴリーはコチラをクリック⇓ 

自己免疫性肝炎で入院日記 カテゴリーの記事一覧

 

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

体調・病状

体温:①36.7度 ②36.8度 ③37.3度
血圧:133-104 ②143-107 ③152-100
体重:57.4kg (前回差-0.2kg)

症状:軽い黄疸(眼球)、吹き出物(にきび)

 

眼球と下瞼の黄疸もほぼ無くなりかけている。

昨日の肝生検の影響で、肝臓付近と針を指したところに力が入るとズキッと痛みがある。これは普通らしい。

 

 

 飲んだ薬

・ベルソムラ錠(睡眠剤)15mg✕1錠 ※昨夜
・ポナロン経口ゼリー35mg✕1包
・プレドニゾロン錠5mg✕6錠
・ウルソデオキシコール酸錠100mg✕6錠
・タケキャップ錠✕1錠
・アムロジピンOD錠(降圧剤)5mg✕1錠
・レポフラキサシン錠500mg✕1錠 ※抗生剤

 

 肝生検後なので抗生剤も服用。恐らく薬の種類では入院中最も多く飲んだ日になった。

 

 

肝生検のキズ

肝生検 傷跡 針

貧相な肉体

肝生検の翌日から入浴OKなので、せっかくなので傷跡の記念撮影。

解りにくいけど、針を指したのは右側面の肋骨10番と11番の間くらい。(体の知識に詳しくないので多分その当りということで)

2つ跡があるのは、麻酔と肝生検の針ってことだね。

 

 

 

血液検査結果(2021.01.06)

f:id:splem:20210106174157j:plain

朝一番の血液検査の結果は見てのとおり順調。

プレドニゾロン錠30mg/日は1/11で丸2週間になる。入院当初は40mgで2週間 → 30mgで2週間 → 20mgにして経過を見て退院・・・という説明だったが、2021年の1/9~11は3連休なこともあり、 主治医の先生の配慮もあって連休中の退院となりました!

 

ということで、2021年1月9日退院予定です。いいねありがとうございますm(_ _)m

入院期間は26日になる予定ですね。もうちょっと早めに病気が見つかっていれば、月跨ぎにならなくて済んだのに口惜しい。こればかりはDestino(デスティーノ:スペイン語で「運命」の意)。退院までトランキーロ!!あっせんなよ、俺。

 

 

 

日常

Googleアドセンスの審査通過

Googleさんのクリスマス休暇直前にGoogleアドセンスの申請を出していたが、この日めでたく審査合格の通知がきた。

妻からの情報によると「審査して数週間は何のリアクションもなかったから、問い合わせかけた」というくらい待たされるものと思っていたが、新年早々の通知ってGoogleさん仕事早いです。

 

今はまだちょっと手探りで、ブログに訪れたタイミングによってはレイアウトが変わったりすることが続くと思いますが、記事を見てもらうことを大事に構成を考えていきますので、何卒ご了承ください。 

 

 

ということで、朝のうちは自己免疫性肝炎のまとめページを作っていたけど、午後からはGoogleアドセンスに付きっきり。新しいことだらけで頭の中パンパン。でも楽しい。

 

 

 

ルーティン動画撮影

入院生活の1日という動画に需要があるかわからないけど、今日一日の自分の動きを撮影した。近日中にyoutubeにUPする予定。

撮影中に思ってもみないハプニングが起こった。肝生検のパンツ騒動といい、暇をしない入院生活だ。退院まで残り3日だが息をつけない。

 

 

食事 

肝臓食 1600kcal 高タンパク 高たんぱく 減塩

23日目朝食 ごま和えのごまの風味が美味しく感じる

 

肝臓食 1600kcal 高タンパク 高たんぱく 減塩

23日目昼食 何度も言うけどなます美味しい。病院食で酢の味が一番濃い。

 

肝臓食 1600kcal 高タンパク 高たんぱく 減塩

23日目夕食 豆腐チャンプルーのかつおぶしの出汁味旨し。旨味が美味い。

 

間食はコメダ珈琲の豆。恐らく妻と娘達がコメダ珈琲でCAFEした時に、お茶と一緒に出されたものを持ち帰ったもの。コレ、美味いんだよねー 肝臓にたんぱく質補給となってなおよしでしょう。

 

スポンサーリンク