ひなはづチャンネルの楽屋

YOUTUBE、動画編集、闘病生活。広く浅く、なんでもござれの雑多なブログ。

退院10日経過した自己免疫性肝炎患者の日常

自己免疫性肝炎で緊急入院し、26日間の入院生活を経て、晴れて退院してから12日が経過しました。(タイトルは"10日"と書いていますが見栄え良くするために変えてますw)

生活 日常 退院後 家事 在宅ワーク

退院後はじめての受診はまだですが、自宅に戻ってからの体調などを記録します。入院中から変わったこと・変わらないこと、良くなったこと、悪くなった(というより入院中気づかず、自宅に帰って気づいたこと)があるので、同じ自己免疫性肝炎の患者さんがこの記事を見たら「私もそうだった」とか「退院したらそうなるんだ」とか、何か感じてもらえると嬉しいです。

 

目次

 

 

 

(恐らく)薬の副作用的な自覚症状

顔の高揚感 ※入院時と変わらず

服薬中のプレドニゾロン(ステロイド)の副作用に顔が丸くなること(ムーンフェイス)や血圧上昇があるためか、入院時から顔の高揚感があります。むくみはないので見た目は変わらない…というか、入院時の体重減少(顔痩せ)と年齢で逆に顔がたるんできたという。。。

 

にきび ※入院時と変わらず

同じくプレドニゾロンの副作用にはにきびがあるため、服薬しだして顔ににきびが出だしました。入院中は2日に1回のシャワー浴だったので、衛生的な問題もあると思っていたのですが、退院してからは毎日入浴しているので、にきびは恐らく薬の影響だと思います。

 

血圧上昇 ※入院時と変わらず

上述のとおり、血圧上昇の副作用があるため、血圧は退院後も平常時より高めが続いています。入院時から処方された降圧剤は退院後も継続中です。朝食後に服薬するので、薬の効果が切れる翌朝の血圧が高め(最高140-150 最低90-110くらい)になります。

高血圧血統なので、自分の血圧は気になります。血圧を測定しているのも、退院してから血圧計を購入したからです。正直言って私は、自己免疫性肝炎の今後の経過よりも高血圧の方が心配です。。。

 

 

原因不明な自覚症状

手の震え・痙攣(指がつる) ※退院後から

退院後は食事の準備など家事も復帰したのですが、包丁でニンジンなど硬い野菜を切る時など、ちょっと力を入れる必要がある動作で力を一点に集中しにくく、プルプルと手が震えています。

また手指を同じ姿勢に保とうとすると↓こんな感じでプルプルします。

まるでオジイチャンですorz

タイピングしたり、強度が高い運動では腕立て伏せしたりはできるので生活の支障はありませんが、微妙な力加減が必要なシーンで震えが出ます。困らないような困ったような。。。

手 指 震え 副作用

動きを止めようとすると、こんな感じでプルプルする。。

あとは指がこむら返りのように痙攣する時もしばしばあります。例えば炒めものする際にトングで食材をしばらく炒めた後に痙攣、というように、同じ力をしばらく入れ続けた後に痙攣しています。

痙攣の原因は関係する栄養素が足りないという話も聞きますが、家族の中では一番量も食べてますし、ちょっと原因がわかりません。入院生活で基礎体力が落ちているのかもしれません。

 

 

 

生活の質

睡眠 ※退院後に改善

睡眠の質は退院してから格段に改善しました。というより平常時に戻りましたヽ(´エ`)ノ

プレドニゾロンの副作用には不眠があるので、入院中の眠りが浅かったのはそのためだと思っていました。

しかし、プレドニゾロンを退院後3日は退院直前と同じ量(30mg/日)を飲んでいましたが、退院したその日からぐっすりと眠れました。

私の場合、眠りが浅かったのは病院という環境が原因だったのだと思います。4人部屋だったので、同室者の夜中のトイレの度に目が覚めていました。病院のマットレスはめちゃくちゃ寝心地が良かったのですが、周囲の環境には勝てないですね。やっぱり自宅が一番です。

 

運動 ※退院後に改善(?)

入院時は負荷を掛けすぎないように、壁立て伏せ・腹筋・階段の上り下りや病棟内ウォーキングをしていました。

退院してからは壁立て伏せを腕立て伏せにグレードアップしています。体力は流石に落ちてしまっているので、徐々に回数を増やそうとしています。

ウォーキングはあまりしていませんw この時期は外が寒すぎる! 病院内は半袖でも過ごせるくらいの環境だったのですが、こうも寒いと外に出る気が無くなります。便秘気味でもあるので、体を動かすことで腸を活性化させたい、、、でも寒い。。。

 天気がいい時には歩いてます。

 

家事 ※徐々に復帰

妻と分配しながらの家事は、徐々に入院前と同じ状況に戻しています。

入院生活から若干朝型体質になったので、朝食・洗濯などは家族が体を起こす前に率先してやるようにしています。

妻がこれまでもフリーランスとして収入を得ており、定量的な仕事を獲得したらしいので、私の方に家事のウェイトは重くなる見込みです。ただ家事が増えるだけなのは面白くないので、Youtubeを利用するネタを考えています。体調と環境が整ったらそのネタにとっかかろうかと思っています。

 

仕事 ※徐々に活動再開

クラウドソーシングサイトでの動画編集案件の応募を再開しはじめました。他のサービスにも登録して、今はポートフォリオを充実させることを重点的にしています。

動画編集で稼ぐにはやり方を見直す必要があると思っています。将来を見据えて、動画編集を活かした<自分の商品を売ること>を念頭に置き、その行動をしながら目先の収入を得ること、、、これをやってる段階です。

 

生活費を稼ぐという意味ではフリーランスとして成り立っていないため、とりあえず体力回復と軍資金の相談をしながらあの手この手を考え動いており、それでもフリーランスで生きていけそうになかったら再就職活動を重点に置くことは視野に入れています。

 

このブログも収益を得ることも一つの目標に取り組んでいます。この度はじめてアドセンス収益が出ました。皆さまの閲覧のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

ほぼ毎日更新しているので、仕事のような取り組み方をしていますが、義務感で記事を書くのではなく、訪れた人が「見てよかった」「役に立った」と感じてもらえる記事を書く心構えでこれからもやっていこうと思います。

 

 

 

・・・というわけで、自己免疫性肝炎の入院から退院10日経過した40代オッサンの現状報告でした。

少し懸念する症状はあるものの生活に支障はなく、気力は充実しているので何をやるのも楽しいです。これはサラリーマンしてないからかもしれませんがw

とりあえず病み上がりではあるので、何事にも焦らず気を追わずマイペースでいきます。

 

数日後には受診があるので、経過はブログやtwitterで報告します。